アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は岐阜県在住なのですが、家のテレビは三重テレビのチャンネルがありません。新聞のテレビ欄には三重テレビ載ってるのに、テレビの番組表には三重テレビないんです。観る方法はないんでしょうか?

A 回答 (2件)

愛知テレビは名古屋市東方の名古屋局(瀬戸デジタルタワー)から送信されています。

アンテナが名古屋方向に向いていれば岐阜の東南部(岐阜市南部から羽島、大垣ぐらい)は電波到達エリアに入っていますので、受信が可能です。

それに対して、三重テレビは津市にある津局から送信されています。
岐阜から観ると南から南南西方向になります。今テレビ愛知が受信できている、ということはアンテナは少なくとも東南方向に向いていることになりますから、そのままでは三重テレビは受信できません。

それ以前の問題として、津局から送信されている三重テレビの電波は岐阜までは届いていません。
参考 地上デジタル放送 放送エリアの目安 http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/
上記webから確認してもらうと判りますが、津局から送信されている電波はせいぜい四日市/桑名程度までしか届いていません。質問者様のご自宅から南南東方向がよほど見通しが良く、高い位置にアンテナを設置できて更に高性能のアンテナをつければ万が一にも映る可能性はありますが、よほどの事がない限り岐阜での三重テレビの受信は不可能でしょう。

新聞は「最大公約数」で印刷しますからね。映らない地域でも番組表は掲載されています。
関東の新聞は「東京MXテレビ」「千葉テレビ」「TVK」「テレビ埼玉」「群馬テレビ」「栃木テレビ」全ての番組表が掲載されていますが、全てが映る訳ではありません。

以上、ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。

普通の新聞の番組欄は、近県のテレビ番組表が記載されているのは当然です。

私の地域(福岡)は、佐賀・長崎・熊本・大分・山口の番組表も記載されています。

現在は、地上波はデジタル放送ですので、
住んでいる地域が県境であればアンテナの指向をあわせれば視聴は可能です。

但し、地上波デジタルアンテナが2本必要(県内用と県外用)です。

この回答への補足

愛知テレビは映るのですが、やはりアンテナ二本いるんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます