アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速ですが
SACDスペック専用のCDがあります、エソテリック Xー03 から iLINK 出力があり、ノートPCにも、 iLINK 入力端子があります。

iTunesに取り込めるでしょうか?
ノートのiLINK(規格が同じ型番IEEE1394であって)って そも、音用に、受けるソフトがあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

パソコンに付いているi.Link端子(正式にはFireWire端子)と、オーディオ機器のそれとは、「形状は同じ」ですが「データの通信方式」が異なるので、パソコンからは正常に認識されないでしょう。

パソコン側から見えていない機器は、「存在しないのと同じ」です。

また、SACDはDSD方式で収録されていますが、DSD出力のためには受信側機器の認証が必要です(DTCP)。パソコンは、それに対応していません。他方で、COAX端子からのDSD出力はできません。

唯一、COAX端子からSPDIF変換して出力できれば、いちおうデジタルのままパソコンに取り込むことは可能ですが、X-03で可能かどうか、取説がダウンロードできないので分かりません。

HDMI出力のあるプレーヤーなら、一部のHDMIスイッチャーでSPDIF変換できる可能性がありますが、X-03では不可能です。

ということで、X-03のCOAX端子からSPDIF変換して出力できるなら、(変換過程を経るものの)デジタルのまま取り込むことができます。SPDIF変換できないなら、アナログ出力からとった音をパソコンで録音するくらいしか手がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはりね。

唯一、COAX端子からSPDIF変換して出力できれば、いちおうデジタルのままパソコンに取り込むことは可能ですが

残念ながら ノートに光がない、ディスクトップに昔のカードを載せるようですかね。

まず質問で不明なのが、SACDスペックのCDがあります・・・?

これは、DVDスペックのCDがありますと言っているのと同じで、フォーマットが異なるもので同じスペックはありえないのですが、ひっとするとSACDのディスクがありますと言うことでしょうか?

まあ、そういう事と理解してSACDは、SACDが読む事の出来るドライブは市販されてませんよね、なのでX-03をSACDドライブとして、読んだデータをPCへ取り込むことが出来るかと言う事であれば、出来ないはずです。

『そもそも、音用に、受けるソフトがあるんでしょうか』
おっしゃる通りPC側にSACDデータを受けるソフト、ソフトと言うよりインタフェースを聞いた事がありませんし、SACDは、知っている範囲でCDの様にそのままのコピーする事(どんな方法でも)が出来る様になったと言う情報も聞いた事がありません。

しかし、実は下記のソフトは実在するのは事実ですので、おそらくトランスポートからDACへのデータ送信は特殊で、セットになるDAC以外受け付けない方法になっているのでは無いでしょうか? X-03とアキュのDC-901はつながらないはずでしょう。

SACDからではなく配信データやPCMデータを使って、そこからSACDと同じDSDフォーマットのディスク(DVD-Rに焼く)は作成可能になっていて、コルグ製の編集ソフトでDSDデータは扱えますし、再生可能なSACDプレーヤーも数少ないですが市販されてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いや、ハイブリットではないと言いたかっただけでして・・

>コルグ製の編集ソフトでDSDデータは扱えますし
ありがとうございます。勉強してみます。