電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、音楽プレイヤーを新調したく家電量販店でipodを見ていたところ、店員さんからポケットwi-Fiについて教えてもらいました。


ポケットwi-Fiが1つあればポケットwi-Fiの契約(4000~5000円)で5つの回線まで使用できるので、PC、ipod tuchでインターネット、アイフォンやスマホでネット(最低限の月額のみかかるだけで)全てできるから大変お得だと言われました。

ipod tuchとポケットwi-Fiを同時購入(契約あり)で本日限り4800円です!!と言われ安さに驚きました。(ipod tuchのみだと25000円らしい)

あまり詳しくないのでそこまでして売り込むのが逆に何かありそうだとなんとなく不信感を持ちました。

スマホだけで利用しても月額が少し安くなるからオススメだと言われましたが、実際、ポケットwi-Fiってどうなんでしょうか?

今日初めて知ったので、詳しい方教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (4件)

携帯電話の他、iPodTouch + モバイルWi-Fi(ドコモ)を使用しています。



恐らくPocket Wi-Fiは2年契約が必須になると思われます。
毎月4000円程度だとすると、トータルで最低でも4000円/月*24ヵ月=96000円(+手数料など)
がかかる計算になります。
質問者さんの使い方で(iPodの値引き分を引いた)76000円分のメリットがあるでしょうか?

スマホやiPodTouchのネット接続を全てPocket Wi-Fi経由にすればスマホでの
ネット代がかからない分、使い方によっては安くなるかもしれません。
安くなる分と、毎月のPocket Wi-Fiの使用料とを比較した場合、
質問者さんの使い方で本当にトータルで安くなるか検討してみた方が良いと思います。

他にも注意しないといけない事が。
・2年未満で解約をする場合は解約金が必要になると思われます。
・e-mobileの回線速度と、使用できるエリアをある程度は調べた方が良いと思います。
(回線速度についてはインターネットの口コミなどに載っていると思います)

「なんでもつながるから」と手を出してみたものの、遅すぎて使えない/使用したいエリアで
圏外だった、、、という事になっても解約する場合は解約金がかかります。

ちなみに外で使えるWi-Fiには、他にもUQ WiMAXやNTT DoCoMoのモバイルWi-Fi等があります。
NTT DoCoMoはiPodTouchが安くなる様なキャンペーンはやっていないと思いますが、
FOMA/Xiでつながるのでエリアは一番広いと思います。
またUQ WiMAXは使用に適した場所では非常に速くて快適ですが、エリアや使用条件
(障害物の有無)に左右されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました。とても参考になりました。
年末あたりスマホ購入検討しているので参考にさせていただきます。

回答下さった皆さんもありがとうございました!

お礼日時:2011/10/24 18:40

Pocket Wi-Fi を使っています。

同じ感じで私はその時点でiPod touchは持っていたので、PSP go をもらいましたが。
iPod touch は、月額はかかりません(といっても、けっこうAppleStoreに私の場合使っていますが)。スマートフォンにいくらかけるかを考慮して、その差額をどう判断するかですね。

私の場合、もともとPHSユーザーなので、通話は携帯ではしません。なので、通信速度の遅いPHSではなく、速いPocket Wi-Fiは、役立ちます。
外でのパソコン通信、3DS、iPod touch、PSP、電子書籍リーダー(ガラパゴス)などなど、いろいろとつないでいます。

安いとは思いませんが、Wi-Fiをもつ機器が何でも使える、というのは、便利ですよ。

ちなみに、もし、お金がネックになるなら、FON も調べてみると面白いかも。ご自宅のルータを変えるだけで他の無線スポットも使えるようになります。
http://www.fon.ne.jp/guide/index.html
    • good
    • 0

モバイルWi-Fiルーターの契約は原則2年縛り。

将来的に累計で10万円超を払う約束なのです。月額料金×24回すれば金額の大きさがわかるでしょう。ついでに途中解約金を聞いてみましょう。最終的にモバイルWi-Fiルーターの代金は完済しないといけないと思うので。
ほらよくあるでしょう、PCとセットで契約するとPCが3~4万円引きと。
それから比べたら、iPod touch 代金25000円引きなんて、1万円ちかく損ですよ(笑
    • good
    • 0

 質問文に書かれている通りに 契約があるからです。

 毎月 4.800円を 2年契約です。(4800x24=115200、115200円払うのですから 25000円の ipod touchを無料で配っても ポケットWiFiは儲かります。 

 そのカラクリに気が付いても 解約料金が待っています。 携帯電話は実質無無料と同じ仕組みです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事