推しミネラルウォーターはありますか?

マウンテンバイクなどのためのシートクランプという部品を、
普通の安い自転車に使えるでしょうか?。

サドルのパイプの根元をギュッと締め付けるための部品が簡易溶接のため車体から取れてしまい、その後その部品その物を紛失してしまいました。これにより、サドルのパイプをフレームに固定することが出来ずに困っています。
この自転車のサドルパイプの直径は一般的な25.4ミリだと思います。そして、サドルパイプを差し込む穴の部分の鉄板の厚さは1ミリほどです。

シートクランプという部品〈サイズが28.6ミリ、31.8ミリ、34.9ミリ〉があるようですが、
これはスポーツ車専用部品なのでしょうか?。安い一般車でも普通に使えるのでしょうか?。
使えるとしたら、サイズはどれが良いのでしょうか?。
お詳しい方、一般車でこのシートクランプを実際に使われている方など、ご存知でしたらどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず「25.4だと思います」式では無理なのでシートチューブ“外径”をノギスで測ります。

真円のチェックも兼ねて何方向かを測る。
でそれに合うクランプを購入すればよろしいかと。
おそらく28.6ではないかなあと思いますが、最初に言った通り、まずは正確に測ることからです。
一般車でもクランプバンドみたいな形式も見たことがあります。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/seatclamp_men …

なお1の方の言う通り、元の溶接跡だとかいびつな部分は丁寧にヤスリ掛けして整形しておかなければなりません。端の真円が歪んでいたら曲げて直します。塗料の剥がれたところはレタッチしたほうが良い。

なお嵌め合がきつい場合は棒に紙やすりを巻いて削れば合わせられます。高価なリーマーは不要です。(あれば言うことはないですが)ゆるい場合にシムをかませるよりこのほうがずっと安心です。

というわけで適当にこのあたりというのを買ってくればポンと付くかというとそうも行かないというところです。

しかし溶接が簡単に取れてしまうような自転車は他の部分も不安ですね。

自転車ではありませんがある器具でパイプ外径に合ったシートクランプを買ってきて使っていますが、元のパイプの精度が良いので非常にうまくいっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。シートピラーをぴったりと差し込んだ状態でシートチューブの直径を測ってみました。ノギスを持っていない為モンキーレンチと金属定規でです。大体28から28.5ミリあたりでした。後日ホームセンターなどに行きどの様なサイズの製品があるのかを見て見たいと思います。そしてどうしても駄目な場合は自転車店に直接持ち込んでみたいと思います。ありがとうございました。

2です。

「シートチューブ外径」ではわからないかもしれないので補足しておきます。
サドルを付けている棒(シートピラーといいます)ではなくて、フレーム(自転車本体)のシートピラーを差し込まれる側のパイプ=シートチューブです。これの外側を測ります。
    • 0

>シートクランプという部品〈サイズが28.6ミリ、31.8ミリ、34.9ミリ〉があるようですが、

>これはスポーツ車専用部品なのでしょうか?。安い一般車でも普通に使えるのでしょうか?。

必ずしもスポーツ車専用部品というわけではありませんが、サイズが違えば使えません。
わずかな差であれば、金属板を挟んだりして無理やり締める等の方法もありますが安全上やめた方が良いです。

25.4mm用シートクランプも単品販売をしているところが少ないというだけで、
ホームセンターの自転車パーツコーナー等にも、ごく稀に置いてあったりしますから、素直に25.4mm用を調達する方が良いと思います。
一般の自転車店で取り寄せてもらう他、スクラップ屋さんで廃棄自転車の部品を小売りしてもらう方法もあると思います。

ただ、いずれにせよ簡易溶接の場所や取れ方によっては、溶接跡へのヤスリ掛け&防錆処置は必要になる
ように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。後日ホームセンターに行ってどの様なサイズの製品があるのかを確認したいと思います。そしてどうしても解決しない場合は、お教え戴いたように自転車屋さんに自転車本体を持ち込んで相談してみたいと思います。ありがとうございました。