プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7のパソコンを使っています。
社内の他の人のパソコンにはパワーポイントがインストールされていますが、私のパソコンには入っていません。同じOSなのにどうしてですか?
その人は自分でインストールしたのではなく、初めから入っていたと言っています。

A 回答 (3件)

Microsoft Office(WordやExcel、PowerPointなど)は、Windwos標準のアプリケーションではなく、別途個別にライセンス契約をするソフトウェアです。

企業向けですとライセンスの形態はさまざまですが、恐らく、購入時にOFFICEのライセンスの有無を決めていると思われます。

OFFICEのライセンスも色々ですが、一番一般的(安い)ライセンスは Word+Excel(PowerPointなし)です。質問者殿のPCはこのタイプなのだと思われます。
社内の他の方々は購入時にOFFICE(Word,Ecxcel+PowerPoint)というタイプのライセンスにしたのでしょう。

だいたい両者の差は1万円くらいかと思います。(キャンペーンなどもあるので、+PowerPointのライセンス費が安い時に購入したのかも知れません。)

PowerPointは後からでも買えますので、必要であれば購入されるのが良いかと思います。

繰り返しになりますが、企業の場合、ライセンスの形態が個人で買う場合と異なることがありますので、この辺りはお勤めの会社の購買部門かシステム管理者にご相談されるのが良いでしょう。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、わかりやすいご回答ありがとうございます。
無料でダウンロードできてパワーポイントを使えるソフトがあるので使用しています。
多少 文字が変わってしまいますが・・・。

お礼日時:2011/10/12 13:09

パワーポイントはOSであるWindowsのおまけでも付属ソフトでもなく 別ソフトです


買った時から入っていたということであれば 注文時に「パワーポイントを含むマイクロソフトオフィス」をセットにして最初からインストールされていたモデルを買ったのでしょう。

オフィスは個人用の「パーソナル」ではパワーポイントが同梱されません
世代ごとのオフィスの エディション別の同梱ソフトの一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Office#.E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の使用しているパソコンのOSはwindows7プロフェッショナルなので当然インストールされていると思いこんでいました。
知識がないとダメですね。

お礼日時:2011/10/12 13:15

#1です。

やや曖昧な表現がありましたので訂正します。

>…恐らく、購入時にOFFICEのライセンスの有無を決めていると思われます。

恐らく、 PC を購入する時に、OFFICEのプレインストール版を選択していると思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!