dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月パリとロンドンの2都市(最初パリで後にロンドン)に滞在する旅行を予定しております。パリ-ロンドン間はユーロスター(鉄道)で移動するつもりです。
フランスを出国する際、パリでお買い物をしたデタックス手続きはユーロスター乗車駅のパリ北駅で出来るのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

パリ北駅には税関が無かった記憶です。


基本フランスで買い物した物の免税手続きは、
EU最終出発空港の税関です。
英国もEUの一員ですので、ヒースローで
することになると思います。

ヒースローの手続きは混むと聞いています。
早めに空港に着いて、手続きをされたほうが良いと思います。
http://www.heathrowairport.com/portal/page/Heath …

参考URL:http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=124&E …
    • good
    • 0

デタックス(タックスリファウンド)は最終ロンドンからお帰りになる時にする様になります。


パリで購入したものも同様、手続き用の書類と、購入品を持っての空港での手続きです。
ユーロ安からリファウンドされる他国の方が非常に多く、どこも手続きカウンターは混んでいると思います。
例えばヒースローターミナル3は2か所で手続きカウンターがあるのですが、チェックインカウンター手前の場所では長蛇の列で、先月行った時には1時間以上並んで待たされました。
イギリス出国カウンター後の手続き場所の方がまだ空いているようですが、どちらにしてもゆとりを持って、早めの空港入りをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えて頂きまして大変助かりました。イギリス出国時に、お手続きすればよいのですね!

ロンドンのヒースロー空港でもかなり時間がかかりそうですね。余裕を持って早めに行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!