電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンはFMVのCE227Dを使っています。
どうやら、USBを使ってパソコンにMDを接続して音楽データなどを録音できるようなのですが・・・
どのように接続していいのか分かりません。

1.パソコンとMDプレーヤーを接続するためには、何が必要ですか?
(専用のUSB???)

2.↑は、いくらぐらいしますか?(値段)

3.MDに録音してある音楽をパソコンに入れる事はできますか?

以上、お力をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

お答えします。

今、自分もこの手を使っています。ただFMVではないのでわかりませんが。
1、確かに専用USBは必要です。ただし、netMDにしかないようです。色々みましたがnetMD以外でUSBがあるようなのは見つかりませんでした。

2、別売りでは見たことないですね。(自分の場合)
たいてい、netMDに付属品として付いてます。

3、一度試しましたが・・・失敗しました。(笑)
たまたま失敗しただけだと思うんですが、よくわかりません。

補足、PCからMDに録音するのに最適(使いやすい)
ソフトは「Sonic Stage」です。(ご存知でしょうか?)ちなみにSonyの製品です。

これぐらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
補足も感謝致します。

私が使っているMDプレーヤーは、netMDじゃないんです。
と・・・いうことは、接続できないのでしょうか?
USB以外で接続することは可能ですか?
ご存じでしたらまた教えてください。

お礼日時:2003/11/16 02:07

>と・・・いうことは、接続できないのでしょうか?


USB以外で接続することは可能ですか?

ネットMDでないなら、通常のアナログ端子を使うか、光入出力端子(USBアダプタ等)で繋ぐ事が出来ます。

あとは、フリーの録音ソフトを用意すれば、パソコンで録音が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログ端子を使って接続するしかないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 13:54

CDからデジタルで録音して作ったMDからは基本的にはデジタルでPCにコピーできないことになっています。


これは現在市販されているMD機器はSCMSという技術が導入されており、1世代目までしかデジタルコピーできないようになっています。
http://pcweb.mycom.co.jp/digitable/mp3yougo/31.h …

このことを踏まえた上で、MDがオリジナルのデジタルデータ(つまり、生録音した、あるいはCDからアナログ録音した)であることが前提の場合下記の製品がPCとデジタル接続可能です。

カノープスのMD-PortXP
http://www.canopus.co.jp/catalog/mdport/mdportxp …
MDプレーヤーに光出力端子があれば、光ケーブルでこの製品と接続しUSBからPCにデータをデジタルコピーできます。
光入力もあればその逆も可能です。

ただし、この製品は残念ながらXPのSP1には非対応のようです。
お手持ちのPCのXPが初期のものなら大丈夫だと思います。

また、ローランドのUA-3Dと言う製品もあります。
http://www.roland.co.jp/fs/products_new.html


アナログコピーでしたら、特別な機械を使わなくてもケーブルだけ用意すれば可能です。
また、アナログならSCMSは関係ありません。
次のサイトでやり方を紹介しています。
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcand …

それはから、netMDは「PCからMD」へ転送だと思います。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200109/ …

参考URL:http://muuz.s25.xrea.com/test/read.cgi/media/104 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>MDがオリジナルのデジタルデータ(つまり、生録音した、あるいはCDからアナログ録音した)であることが前提・・・

いえいえ。CDからデジタルで録音して作ったMDってことでした。

だとすると、アナログコピーになってしまうのですね。
やはり、音質が落ちると言うことなんですか?
→教えて頂いたページを参考にして接続してみたいと思います。

お礼日時:2003/11/16 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!