アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過日SANSUIのアンプAU-α607をヤフオクにて購入しました。早速音出しをして確認と思ったのですが、スピーカーのつなぎ方が今一つ分かりません。

普通アンプ側のスピーカーの端子はそれぞれRとLに赤と黒の端子という風に全部で4つありますよね?今回のアンプにはCoolと書いてあるRとLにそれぞれ赤と黒、Hotと書いてあるRとLにそれぞれ赤と黒という風に全部で8つあるんです。
しかもどうも、普通に(?)Coolと書いてある赤と黒の端子に接続しても、高音は出ますが、低音が出ていない状況です。
仕様書もないので、どうしたらよいのか分かりません。どなたか分かる方、ご助言をお願い致します。

A 回答 (4件)

>アンプ側をHotとCold端子を銅線でつなぎ


>通常のRとLの2本の配線でつなぐことは出来るのでしょうか

>普通にRとLそれぞれにつき配線2本ずつという接続でも音は出るのでしょうか...

もちろん可能です
いろいろ試みて自分の好みの音を見つけてください

ピュアオーディオの奥は深いです
楽しみはつきないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可能なんですね。
ありがとうございます。

何かのサイトで何かの配線を気をつけないと
ショートするというのを見かけた気がして...

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 17:14

バイワイヤリング用の端子です



バイワイヤリングについては検索するか過去の質問が参考になるでしょう

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1075319

この回答への補足

バイワイヤリングですが、
どうやら
スピーカーをバイワイヤリングではなく、
HotとCold端子を銅線でつなぐことによって
通常のシングルワイヤリングで接続することが可能
であるらしいことは分かりました。
これを
アンプ側をHotとCold端子を銅線でつなぎ
通常のRとLの2本の配線でつなぐことは出来るのでしょうか。

どうかご教授お願い致します。

補足日時:2004/12/19 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バイワイヤリング!
そんな技術があったのですね!
何だか、大変なモノに手を出してしまったようです。

そんな言葉すら知らない素人なので、
バイワイヤリングというものが今一つ分かりません。
高音用と中低音用に配線が分かれていることは分かりましたが...

検索の中に「バイワイヤリング対応」と書いてあるアンプを多数見たり、「効果が今一つだったのですぐにシングルワイヤリングに戻した」という表記があるところを見ると、普通にRとLそれぞれにつき配線2本ずつという接続でも音は出るのでしょうか...

お礼日時:2004/12/19 20:29

上半分はスピーカーA、


下半分はスピーカーB の系統です。
ちなみに、Hotは+、CoolではなくColdが-となります。

低音が出ていないのは、
トーンコントロールが効いているなんて事は
ありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、上下段で分かれているのですね。
Hotをプラス、Cold(Coolじゃないのですね)をマイナスと考えれば良いのですか。
勉強になりました。
(そういうことすら分からずに手に入れてしまったんです...)

低音が出ないのは...
どうでしょう。移送するのに梱包してしまったので
次に開けた時に確認してみますが、
音を変えるツマミはすべていじってみたんですよね...

お礼日時:2004/12/19 20:26

最近私も発見しましたがそれはたぶん4極必要はスピーカーを使うんでしょうね


私の今使ってるコンポもそれで一つのスピーカーに端子(コード)が4つ(四本)あって低音と高音の違う電極があるようです
よってそれようのスピーカーを使ったほうがよいと考えられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

...げっ! 専用のスピーカーってことは
また出費ですね...

もともと身内にあげようと思って
結構良さそうなアンプをっていう
甚だ不順な動機で買ったのですが、
何だか大変なことに...

普通のスピーカーに使うことは出来ないのでしょうか...

お礼日時:2004/12/19 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!