今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

上階の住人の盗聴を防ぎたいです。

実際に体験された方、専門の方 おすすめ機器を教えて下さい。


盗聴されていると思う根拠は

・上階の人の趣味は無線マニア&自宅に常にいる

・話声程度の相手の悪口で、床を踏み鳴らしてくる

・以前、話をした際「床に耳をつけると皿の割れる音まで聞こえる」といった
→実際は、上下左右何も聞こえない。(分譲高層マンション:築浅)

・直接天井をコードが這う音がした事がある

・就寝すると、とたんに、低音の音楽の振動を:一晩中 鳴らされる
 →起きていても確認できる

音がする箇所は、風呂の天井裏から目視できる範囲からはずれ
壁で仕切られているので、確認できません。

マンションは頑丈な作りで、天井は70cmほどの空間に配管が設置されています。
思い込みではない他の証拠もあるのですが、ここには掲載できない内容です。

防止の策を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

盗聴には、集音機・マイク等で電話以外の方法と、電話の会話自体の方法の、2つがあります。




私は、固定電話が盗聴との前提で、固定電話の会話自体の盗聴防止を回答します。

コードレス等の無線部分の盗聴は、日本の法律では、無線の聴話(一般的には、盗聴という)は禁止でなく、聴いた内容を漏らすと罰せられます。(ただし,有線部分での盗聴は、法律で禁止されています)
したがって、無線部分を聴話できないように、防衛します。


無線部分の盗聴の防衛方法。
固定電話でコードレス電話を子機を使用して通話している場合は、価格が安い「アナログコードレス」なら捨てましょう。
「アナログコードレス」の子機は、簡単な無線機でも通話内容を聴くことが出来て、マンションの高層階の部屋なら、見通しなら数キロ以上も先で聞かれています。
対策は、少し高価ですが「デジタルコードレス」を買いましょう。
デジタルコードレスなら,現在では盗聴しにくい電波方式を使っています。
デジタルコードレスなら,電話機の何処かに「デジタル」、「DIGITAL」等の文字が印刷されています。(文字が印刷されていない場合は、アナログコードレスの恐れがあります)
将来は、技術等が進んで盗聴されるかもしれませんが,現在では大丈夫です。
(ちなみに、携帯電話機はデジタル方式なので、盗聴は心配無用です)
デジタルコードレスが買えず、どうしても「アナログコードレス」のままなら、子機を使わずに親機で通話をしましょう。


次は、固定電話回線の防衛方法。
電話回線もデジタルを選んで通話をしましょう。
あなたがADSLでインタネットをしていれば、固定電話会社の部分はアナログです。
そして、050番号のIP電話契約していれば、IP電話はデジタルで通話をします(専門的に説明なら、アナログ回線の音声成分部分で可聴出来ない音声成分(だいたい4khz以上の音声成分部分)にデジタルで変調をかけている)
固定電話で発信すると、たいてい050のIP電話のデジタルの通話が優先的に選択するはずです。
固定電話に着信すると、アナログで通話ですので、こちらから掛け直すと、050のIP電話が優先選択します。

もし、ADSLでも心配ならば、ひかり電話にしましょう。
ひかり電話は、デジタル回線ですので、回線の盗聴は不可能です。

また、ADSLでない回線なら、ISDN回線にする選択もあります。
ISDN回線もデジタル回線ですので、回線での盗聴は不可能です。
(繰り返しますが、ADSLの契約が有る回線なら、ISDNはやめましょう。その場合、光回線をお勧めします)


以上の様に、電話での盗聴の防止は、電話回線もデジタルにして、無線部分もデジタルにすることです。
また、電話回線の有線の部分(つまり、配線の部分)での盗聴は法律違反です。
配線の部分の盗聴の点検は、「有料で点検」しますので,契約の固定電話会社へ連絡です。

知人の固定電話会社の人の言うには、盗聴で調べても、たいていは、電話回線には何も異常なしとなるそうで、その為の点検調査費が請求されます。
そのような人は、何度も電話会社で調べてもいたり、警察にも相談したりして相手にされないそうです。

------------------

先にも説明しましたが,私の回答は電話の関係だけです。

盗聴には、電話と関係ない電気のコンセント内・テーブルタップ内等へマイク・無線を仕掛けるたり、文具・置物・額縁・机の下等へマイク・無線を仕掛ける方法もあります。この場合の点検は、無線に知識のある人や、盗聴専門業者等に点検依頼です。

この回答への補足

大変詳しく有難うございます。

電話は光です。しかも、ほとんど使用していません。

無線関係を疑っていますが
見つけるというより防ぐ方に重点を置きたいと思っています。

有難うございます。

補足日時:2011/10/13 23:24
    • good
    • 0

一度盗聴器の発見会社に依頼すれば?



あったらあったで、鳴り物入りで警察 裁判所に駆け込めるし
鼻息荒げて上の階の人を犯罪者非人間扱いして 被害金を搾り取ればいいだけのこと
絞るもん絞ったら、個人情報写真もいろんなところに公開して
ホモの紹介サイトやら 自殺者募集サイトやらに書き込んで 気の済むまでやってやればいいだけ

無くても 貴方だけが恥かいて 人を疑って馬鹿をやってったって反省して
少々の小銭払って 終了でしょ

証拠も無く何を勝ち誇ったかのような妄想並べて決め付けているのか
質問に答えてくれる常人には理解できませんが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トゲのある言い方ですね。

でも殆どの人にこのように、言われても仕方ない内容とは思っています。

お礼日時:2011/10/13 23:32

貴方の話を聴く限り、貴方の妄想を疑います。



一度精神科で受診して、正常か確認をして下さい。

正常であれば、その、作戦を考えましょう。

サイド質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妄想だといいと思います。

が、実際に上階の住人に脅迫状を送られた事から事は始まってます。
内容は伏せますが…。
警察が一度職務質問すると言って頂いたのですが
近所の事でしたので、直接会って話をし、一旦終わったように思っていました。

ともかく、このような質問に解答頂き有難うございます。

お礼日時:2011/10/13 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートマイク

マンションの上の人間が監視している気配があります。

さて本題のコンクリートマイクですが、
例えば床に設置して、階下の音を聞くことは可能でしょうか?
うちのマンションは床と天井が薄い板でできており、
その間は数10センチ位の空間があると思われます。

また、盗聴対策としては、
スピーカーを壁に設置して音量を流せば妨害できるでしょうか?

Aベストアンサー

No.11です。
コンクリートマイクは、基本的にレコードプレイヤーの圧電式ピックアップと同じでピックアップに錘をつけてそれをコンクリート壁に貼り付けることにより壁の振動を増幅して録音機のマイク入力で拾えるようにしたのもです。
私は、自作したことがあり結構きれいに音を拾うことが出来ました。

Q上の階から陰湿な嫌がらせ。やめさせるには?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主でした。
毎日家にいるくせに、22時~3時くらいまでガタガタ、ドコドコドコ、ガラガラという音、2時に掃除機はかけるは洗濯物を干したり取り入れたり、歩く音は異常にうるさいし、今まで下の階に住んだことがないのでは?と思うような歩くうるささです。
洗濯はまだいいものの、ドコドコドコドコ…という、なんだかわからない大きな振動音は生活音として許容できるものではありません。
夜間にしか家にいないならまだしも、一日中家にいるようです。
単身者マンションなのに、勝手に二人で住んでいるひとたちのようで、常に男女の話し声が聞こえます。

周りの部屋の人に聞いたら、前から大変にうるさかったらしく、人によっては管理会社に相談しようか迷いに迷って何とか乗り越えたとおっしゃっていました。
その方も「男女の声」とおっしゃっていたので話が一致します。

管理会社に聞いたら、うちとしては把握してなかったので…と言うばかり。
一応張り紙はしてくれましたが、特に変わることもなく。。。
分譲賃貸のため部屋ごとに家主が違い、他の部屋に移動することもできません。

ある日、1時にまた掃除機をかけるので、友人と「上の階の人がうるさい。1時過ぎてるのに」と小声で話をしていたら、なぜかその日の晩から静か目になりました。
しかし、その代り嫌がらせが始まりました。
キッチンで料理を作っていれば上からドンドン、ユニットバスで歯磨きすればその部屋に上から、居
間でも同様にやってきます。

また、今まで問題なく使えていた水ですが、私が水を出したらあちらも水を出すようになり
ベランダの窓を開ければ同様に開けてくる。
特に水は大量に出すため、こちらがほとんど水が出なくなるくらい出してきます。
仕方なくもっとひねると、急に水を止めてくるため、こちらの水が急に出るようになります。
それで弱くすれば同様に…を数回繰り返してくるため、水はまだしもシャワーなどは困っています。まともに浴びれません。

気のせいかもしれないので、一度バス→キッチン→バス→キッチンと交互に水を出してみたら
あちらも同様にそうしてきたのと、
試しに水をしばらく弱く出しておいて、ゆっくり止めて待ってみたら、
上からかなりの勢いで水を出す音がしました。

また、こちらがドアを開けるとすごい勢いでドア方向に駆け寄る音が聞こえたり、
あちらもドアを開けてきたりします(上の他の部屋かもしれませんが、それにしては随分毎回偶然だなと思います)

私が掃除などで音を出しているときはしませんが、静かにしているとベランダから外に出ます。
雨の日だろうが、寒い日だろうが、私が静かにしていると
何をしたいのかしきりに、20分毎ぐらいにベランダに出ます。
で、私が動き出すとそれがなくなり
また静かにすると3回くらいベランダに出ることを繰り返し、わざとらしく?音を立てたりしてきます。
下の階はベランダから、明かりがついているかどうかくらいは確認できますが、
マンション前(マンション後ろにすぐ道はありません)の大通り(駅に行くには必ず通らなくてはいけません)は広く確認できます。

寝るために静かにしていると何度もベランダに出たり上から音を出して来たり(それも0~2時くらいまで)、シャワーはちゃんと浴びれないし、そもそも水は使いづらいし、
休みの日にゆっくり寝たいなと思っていても音を出して来たり、早く起きないと床に携帯のバイブレーションのアラーム?を直置き?してくるような音を起きるまで出してきます…。
ある日は女性の大きい声で「殺すぞ」と聞こえました。(まあ、聞き間違いかもしれません)

せっかく引っ越したと思ったら、さらに最悪の住人が上にいて、1か月しか経っていませんがもう引っ越したいです。がお金がないので我慢するしかありません。
上の階のドアを蹴りたい持ちを抑えています。

管理会社は気のせいではと信じてくれません。
証拠にとデジカメの動画で音を撮ろうとしましたがうまくとれませんでした。
どうすればよいか何でもいいのでご意見ください。
友人には部屋移動や家賃引き下げの交渉をしてみればと言われました。そんなことはできるのですか?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主で...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。もしそれで全く動く気配がないのであれば、今は無料で弁護相談ができる時代ですので、弁護士の方に電話してみましょう。電話したことがないのでわからないのですが、弁護をしてもらわなくてもアドバイスだけでお金がかかるということでしたら、それはもう警察に通報するしかありません。

 警察もたくさんの事件をかかえているでしょうから、どの程度動いてくれるかはわかりませんが、警察に通報したとなれば管理会社の方も評判上慌てるかもしれませんし。



 ただでさえ騒音はストレスになるのに、嫌がらせまで……本当にお辛いことでしょう。絶対に負けないでくださいね。あなたは被害者で、悪いことなどしていません。自信をもって、立ち向かってください。周囲の人はきっと、あなたに協力してくれると思います。

 頑張ってくださいね。応援しています。

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。も...続きを読む

Q下階から電磁波

睡眠時、布団に横たわると、下階の一晩中起きている住人から電磁波をあてられているようです。

どうやら部分的に当てられているようです。ガタッとなにかを設置したかのような音がし、
ブーン…と小さい低い機械音がかすかに聞こえたと思うと、
急に、胸がドクドクしはじめ、心拍数があがり、体内が気持ち悪くなり、
耐えられず、睡眠などとてもできず、起き上がってしまいます。
その後、胸から場所が移り、股間部付近の太股にも同じ電磁波を部分的に当てられ
筋肉がビクッとしたあと、同様に太股付近の心拍数があがり体内が気持ち悪くなります。
今のところ先週も休日の深夜に1回やられ、そのときは気のせいかと思ったんですが、
昨夜今朝方もやられ、今朝は長時間にわたってやられ、寝返りをして寝る位置を変えても、、
下で寝る位置を観察しているかのようで、眠ることができませんでした。

質問から脱線しますが、下の住人は、
二人住まい、片方は一晩中起きている女性、もう一人はバイト?なのか定期的に勤めてはいない様子の30代後半くらいの安っぽい身なりの男性です。重低音を鳴らしているときもあります。
1K、鉄筋コンクリート。鉄骨より少しましな程度の安めのマンションタイプ。
不動産は、借りる時の契約書の説明の時、
「隣人騒音などの問題は当人同士でやってください。」と書いてあり読み上げられ、
「え?騒音対応しないんですか!?」と驚いたら、
「え?どこもそうですよ?なにいってるんですか~(さわやかに微笑)」といわれ、
契約を一瞬、躊躇したものの、住むことにして、今となっては大後悔しています。
引っ越して1ヶ月半でもうこんな状況です。
ちなみに床に布団をしいて寝ています。
アルミホイルをしくといいのでしょうか?
ベッドを買うとマシになりますか?
これは低周波?高周波?

なにか電磁波の防御策はありませんか?
切実に困っています。

睡眠時、布団に横たわると、下階の一晩中起きている住人から電磁波をあてられているようです。

どうやら部分的に当てられているようです。ガタッとなにかを設置したかのような音がし、
ブーン…と小さい低い機械音がかすかに聞こえたと思うと、
急に、胸がドクドクしはじめ、心拍数があがり、体内が気持ち悪くなり、
耐えられず、睡眠などとてもできず、起き上がってしまいます。
その後、胸から場所が移り、股間部付近の太股にも同じ電磁波を部分的に当てられ
筋肉がビクッとしたあと、同様に太股付近の心拍数が...続きを読む

Aベストアンサー

本当に電磁波ならレジャー用のアルミシートを1枚、布団の下に敷けば済みます

私が思うに、モーターから発せられる低周波音のように思いますが…

よく有るのがエアコンの室外機ですね

Q中古マンションに引っ越したらと盗聴器をしらべるべきでしょうか?

防犯に詳しい方に、お教え願います。
築20年近い中古マンションに引っ越して半年になります。
前に住んでいたのは外国の方だったそうです。

この間、引越し会社のCMで盗聴器発見サービス付というのを見かけました。
最近は引越し先のそういう検査は常識なのでしょうか?

ちょっと隣の人がこっちの情報にやたら詳しいような気がします。

Aベストアンサー

>隣の人がこっちの情報にやたら詳しいような気がします。

 コードレスフォンを使っていらっしゃいませんか。アナログだと秘話装置がついたものでも簡単に傍受されてしまいます。

 引っ越し屋さんがやっているサービスはおそらく盗聴器が使う周波数をワイドバンドレシーバなどのメモリーに登録しておいてメモリースキャンかけるだけのものかと思います。盗聴器の中には他の器具のスイッチと連動していたり、タイマー動作するものがあるそうで、それだけではなかなか発見しにくいものもあるとか。

 また、ばれずに盗聴する手段はいくらでもあります。有線をつかうとか、100Vのラインに変調をかけてのせるとか、知られている盗聴用周波数とは全く関係ない周波数帯でワイドバンドレシーバーや盗聴器発見受信機の周波数ステップ(6.25KHZ)の間にピークを持ってきた上で帯域幅を狭めるとか、PCM盗聴(音声のデジタル化)と先ほどのステップの間にピークを移動する方法を組み合わせるとか(もちろん受信にはそれぞれ特殊な受信機が必要ですが)館内のLAN配線につなげるとか、素人の私が考えてもいくつかばれにくい方法はあります。

 しかしそこまでやる盗聴はひどく金がかかることも確かで、その先住民の外国人の方が某国のスパイであるとか、どこかの消費者金融を取材対象にしたルポライターであるとか、高度に政治的ななんらかの状況があるとかでなければ意味がないし、後に入った住民から盗聴がばれることがあればそれはそれでまずいので、転居と同時に秘密裏に撤去されるのが自然でしょう。

 もし相手が本気なら、引っ越し会社のサービスぐらいではとても見つからないとは思いますが、気休めくらいにはなるかもしれません。10年くらい前でしたか一般に知られている盗聴周波数をワイドバンドレシーバーのメモリに入れ、メモリスキャンかけながら街なかを車で走ると至るところから盗聴電波が出ているのがわかりました。今は知りませんが、盗聴は思ったより多いのも事実のようです。

>最近は引越し先のそういう検査は常識なのでしょうか?

 ストーカーだとか色恋がらみの下世話な背景による盗聴だと、アキバあたりで普通に売られている盗聴器で十分なはずで、引っ越し業者のスキャンで見つかる場合もあるかもしれません。ご不安ならやってもらってもよいとは思います。とりあえず蛍光灯など他の電源連動だとかタイマー動作や自分が持ち込んだステレオやテレビなどの家電も念頭に置いて調べてもらうなどして、それで見つからなければあとは気にしないというのが精神衛生上正しい対応かと思います。

 あと「お宅から盗聴電波が出ています、調べさせて下さい」という輩も非常に危険かと思います。どんな細工でもできますし、逆に盗聴器を仕掛けていく目的かもしれません。引っ越しサービスの業者が検査するときもそばにいて逐一動作を見守ることをお勧めします。

 経験者というはかつて職場に盗聴器が仕掛けられたことがあるという意味で回答の内容も防御的知識に基づいたものです。

>隣の人がこっちの情報にやたら詳しいような気がします。

 コードレスフォンを使っていらっしゃいませんか。アナログだと秘話装置がついたものでも簡単に傍受されてしまいます。

 引っ越し屋さんがやっているサービスはおそらく盗聴器が使う周波数をワイドバンドレシーバなどのメモリーに登録しておいてメモリースキャンかけるだけのものかと思います。盗聴器の中には他の器具のスイッチと連動していたり、タイマー動作するものがあるそうで、それだけではなかなか発見しにくいものもあるとか。

 ま...続きを読む

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q盗み聞きの対処法について

よろしくお願いします
夫婦のプライベートな会話の時 偶然とは思えず
夜飯時は息子 朝食時は母 親子で盗み聞きが趣味らしく
接近した近所の人の物音にきずき ふと二階の窓から見ると
隣人が庭の手入れ 外犬の世話などで家の境から盗み聞きを
している現場を10年前から何度も目撃しました
ぞっとしました
差し支えのある会話をしないのが一番いいのですが
夫婦は特に本音トークでないとやれません
聞いて欲しい会話のときは隣人は長くいません
盗聴器が仕掛けられているような嫌がらせの気分です
6年前位 会話聞こえる? と聞いた事がありますが
聞こえないと言いますが 近いのでありえないです
表面上は仲良く付き合っていますが
この悪趣味にきずかせるには如何したらいいか
自業自得とはいえ 住居不法侵入のような 覗き見のような
嫌な気分です 犯罪にはなりませんが
隣人は裏でひそかに楽しんでいるようです
お互い傷つかないような伝え方 大人の対処の仕方
同じ経験をした方など 解決方法を教えてください

Aベストアンサー

経験者です。

盗み聞き 覗きは確証ありです。

覗きは 隣人の息子 奥さんともに除いてるところを
こちらは窓からふと目をやると 偶然何度か目が合いました。
覗いている目線ってすぐわかります。

覗きが出来るような場所に 物干しをかけ 洗濯物を取り込む振りをして覗いています。
リビングで 家族が話しだすと必ず 出てきます。 庭の水遣り 犬の手入れです。覗きは 庭のしつらえ 花の種類 すべてまねされているので わかります。

反対側の 隣人は夫婦ともに覗き見されていました。
トイレに入って 風呂場に行くと よくご主人が出てきていました。しかも 子供用の シャワージョウロ持って うろうろしていました。(その時にお風呂に入っていたのは息子)
奥さんは風呂場の前の植木の手入れをしながら覗いてました。
特に 子供に夕ご飯よーと言うと 奥さんも一緒に家から出てきてました。

私はあまり こだわらない性格なので今までやってきていますが

覗かれている気配がしたら
あわてて片付けする振りしたり
窓を大げさに閉めます。

ただ隣人と話をすると子供の同級生の知り合いがいてたりして
無碍にできないのでつらいところです。

経験者です。

盗み聞き 覗きは確証ありです。

覗きは 隣人の息子 奥さんともに除いてるところを
こちらは窓からふと目をやると 偶然何度か目が合いました。
覗いている目線ってすぐわかります。

覗きが出来るような場所に 物干しをかけ 洗濯物を取り込む振りをして覗いています。
リビングで 家族が話しだすと必ず 出てきます。 庭の水遣り 犬の手入れです。覗きは 庭のしつらえ 花の種類 すべてまねされているので わかります。

反対側の 隣人は夫婦ともに覗き見されていました。
...続きを読む

Q分譲マンション階下の音に関して

こんにちは。
現在、分譲マンションに住んでいらっしゃる方に教えて頂きたいことがあります。
階下から音は聞こえますか?
どんな音がどのくらい聞こえるのか、教えて頂きたいのです。

私の場合…
(1)ある程度聞こえる音。
  1.話し声。

(2)ハッキリ聞こえる音。
  1.バカ騒ぎの声
  2.室内ドアの開閉(襖を含む)
  3.足音
  4.トイレを流す音
  5.台所の流しの音
  6.室外機の音
  7.家具を引きずる音

…などです。

階下からどの程度の音が聞こえてくるものなのか、ちょっと知りたくて
皆さんに教えて頂きたいです。
その他、ご意見などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

家の場合、築20年以上のマンションで古いのですが、話し声なんかは聞こえないですねー。部屋の外、マンションの入口などでちょっと大きな声で話しているのは、周りにもビルが多くて反響するせいか聞こえますけど・・・。

足音は上の階からのものしか聞こえませんし、その他のトイレの音なども一切・・・・。そんなものまで聞こえてしまったら、気になられませんか?慣れてしまえばそれまでですが・・・・・迷惑に思ってらっしゃらなければいいのですが・・・。

Q上階の騒音を録音したいのですが

鉄筋RC構造のマンションで上階からの騒音に悩まされています。
苦情(というより低姿勢でお願い)を言ったら逆ギレして怒鳴り込まれ、さらに騒音がひどくなりました。
管理組合に相談するためテープに録音したいのですが、居室ドアを叩きつけるように閉める音や太鼓を連打しているような足音など、壁や天井から振動とともに伝わる重低音をうまく録る方法があれば教えていただけませんでしょうか。
家にある機材はラジカセと小型のテープレコーダー、ピンマイクです。
昨日、ラジカセを床に置いて試してみたのですが、屋外の話し声や車の走行音ばかりでダメでした。
よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

技術的な面からアドバイスします。

まず騒音計ですが、これは再生機能はありません。記録としては数値が出るだけです。この数値の意味を理解するにはある程度騒音測定の専門知識が必要です。
どの程度の修得度が必要かというと、他人に説明できる程度です。この程度は理解していないと他人を納得させることができず、測定結果が意味を持ってきません(ちなみに私が使用している騒音計をオリックスでレンタルすると#1さんの回答よりももう少し高いです)。

次に、
>ラジカセを床に置いて試してみたのですが、屋外の話し声や車の走行音ばかりでダメでした。

とありますが、これは対象の騒音が暗騒音(対象以外の騒音)に埋もれている状況であると推定できます。
人間はマイクに当たる耳が2つあることから高度な音の情報処理をしているので、特定の音だけを聞き出すことができますが、一般的なマイクロフォンではこれはできません。また騒音計でもできません。

振動まで感じるレベルとなると、マイクでなく振動計や加速度計で計測するという方法もありますが、これまた専門的な知識がないと理解できませんし、加速度センサーに至っては騒音計よりも取扱が複雑です。

専門家に測定を依頼するという方法もありますが、工場の騒音測定と異なり騒音の発生状況が不定期なため、費用はかなり(最低でも10万円以上)覚悟する必要があると思います。特に裁判の資料にするような測定となるともっと高くなります。
また質問文の内容を考えると、質問者が期待するような結果は得られない可能性が十分ありますので、私はお勧めしません。

現状でできることと言ったら、管理組合に相談して、役員の方に立ち会ってもらって騒音状況を確認してもらうことだと思います。

それと壁まで揺れるようでしたら、その界壁を共有している隣人に相談してみてはいかがでしょうか?
壁が揺れるほどでしたら、隣戸にも影響が出ていると思います。

あとは分譲のようですから、最近購入した物ならば、販売会社に遮音性能の不足を訴えて、上階との人の間に入ってもらうことぐらいでしょうか?
販売会社は結構クレーム慣れしているので、対応が良いところなら、上階の人とうまく取りなしてくれるかもしれませんし、販売会社の負担で専門家の測定が行われることもあります。

技術的な面からアドバイスします。

まず騒音計ですが、これは再生機能はありません。記録としては数値が出るだけです。この数値の意味を理解するにはある程度騒音測定の専門知識が必要です。
どの程度の修得度が必要かというと、他人に説明できる程度です。この程度は理解していないと他人を納得させることができず、測定結果が意味を持ってきません(ちなみに私が使用している騒音計をオリックスでレンタルすると#1さんの回答よりももう少し高いです)。

次に、
>ラジカセを床に置いて試してみたので...続きを読む

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Q集音マイクに困っています

初めまして、この質問を見て頂いて有難う御座います。
私が教えて頂きたい事はお隣のベランダにあるマイクについてです。
そのお隣とうちの事についてです(箇条書きですみません)

*お互い一軒家
*仲がいいとはいえない
*外で会うと普通に感じよくお互い挨拶はする
*日々騒音等の嫌がらせを受けている
*相手が近所でも権力のあるすごい方なので何もできない状態です(両親談)

窓を開けた時に見えたのですが、黒いマイクのようなもので調べてみると集音マイクというものにとても似ています。
窓を開けてもいないのに会話が聞かれていたりするは不思議だと思っていたのですが・・・(あちらは窓を開けて話しているようで部屋の中までよく会話が聞こえてきます)

いつ日引っ越すまで相手に何も言うことができないのならば、せめて集音マイクだけでも防ぎたいと思っています。

今のところ、α波が入ってる曲をかけたらどうかと思っているのですが効果があるのか分かりません。
できたらあまりお金をかけずにできる方法でお願いします。
勿論、防げるのであれば多少は仕方がないとは思っています。

防ぐためにはどうしたらいいか、どなたか知っている方いましたらお願い致します。

初めまして、この質問を見て頂いて有難う御座います。
私が教えて頂きたい事はお隣のベランダにあるマイクについてです。
そのお隣とうちの事についてです(箇条書きですみません)

*お互い一軒家
*仲がいいとはいえない
*外で会うと普通に感じよくお互い挨拶はする
*日々騒音等の嫌がらせを受けている
*相手が近所でも権力のあるすごい方なので何もできない状態です(両親談)

窓を開けた時に見えたのですが、黒いマイクのようなもので調べてみると集音マイクというものにとても似ています。
窓...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
集音マイクですか・・・。多分自分が嫌がらせをしていることを自覚していて、貴方がそれに反応して悪口を言うことを待っているのでしょう。
ですので、目に見えた行動は慎まれたほうが良いと思います。
ただこのまま引き下がるのは悔しいと言うことでしたら、密かにWEBカメラ等で、相手の行動を録画しておきましょう。
引っ越されたときにでも、報道関係、もしくは警察に公開すれば宜しいと思います。

マイク対策ですが、まず会話は窓を閉めた室内だけにしましょう。その上で防音対策を可能な範囲でされるのが現実的だと思います。
防音対策ですが、窓に密閉テープを張ったり、防音窓へ交換するなど予算によって変わりますので、ホームセンターかリフォーム店へ相談してみると良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング