プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

上階の住人の盗聴を防ぎたいです。

実際に体験された方、専門の方 おすすめ機器を教えて下さい。


盗聴されていると思う根拠は

・上階の人の趣味は無線マニア&自宅に常にいる

・話声程度の相手の悪口で、床を踏み鳴らしてくる

・以前、話をした際「床に耳をつけると皿の割れる音まで聞こえる」といった
→実際は、上下左右何も聞こえない。(分譲高層マンション:築浅)

・直接天井をコードが這う音がした事がある

・就寝すると、とたんに、低音の音楽の振動を:一晩中 鳴らされる
 →起きていても確認できる

音がする箇所は、風呂の天井裏から目視できる範囲からはずれ
壁で仕切られているので、確認できません。

マンションは頑丈な作りで、天井は70cmほどの空間に配管が設置されています。
思い込みではない他の証拠もあるのですが、ここには掲載できない内容です。

防止の策を教えて下さい。

A 回答 (3件)

貴方の話を聴く限り、貴方の妄想を疑います。



一度精神科で受診して、正常か確認をして下さい。

正常であれば、その、作戦を考えましょう。

サイド質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妄想だといいと思います。

が、実際に上階の住人に脅迫状を送られた事から事は始まってます。
内容は伏せますが…。
警察が一度職務質問すると言って頂いたのですが
近所の事でしたので、直接会って話をし、一旦終わったように思っていました。

ともかく、このような質問に解答頂き有難うございます。

お礼日時:2011/10/13 23:21

一度盗聴器の発見会社に依頼すれば?



あったらあったで、鳴り物入りで警察 裁判所に駆け込めるし
鼻息荒げて上の階の人を犯罪者間扱いして 被害金を搾り取ればいいだけのこと
絞るもん絞ったら、個人情報写真もいろんなところに公開して
ホモの紹介サイトやら 自殺者募集サイトやらに書き込んで 気の済むまでやってやればいいだけ

無くても 貴方だけが恥かいて 人を疑って馬鹿をやってったって反省して
少々の小銭払って 終了でしょ

証拠も無く何を勝ち誇ったかのような妄想並べて決め付けているのか
質問に答えてくれる常人には理解できませんが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トゲのある言い方ですね。

でも殆どの人にこのように、言われても仕方ない内容とは思っています。

お礼日時:2011/10/13 23:32

盗聴には、集音機・マイク等で電話以外の方法と、電話の会話自体の方法の、2つがあります。




私は、固定電話が盗聴との前提で、固定電話の会話自体の盗聴防止を回答します。

コードレス等の無線部分の盗聴は、日本の法律では、無線の聴話(一般的には、盗聴という)は禁止でなく、聴いた内容を漏らすと罰せられます。(ただし,有線部分での盗聴は、法律で禁止されています)
したがって、無線部分を聴話できないように、防衛します。


無線部分の盗聴の防衛方法。
固定電話でコードレス電話を子機を使用して通話している場合は、価格が安い「アナログコードレス」なら捨てましょう。
「アナログコードレス」の子機は、簡単な無線機でも通話内容を聴くことが出来て、マンションの高層階の部屋なら、見通しなら数キロ以上も先で聞かれています。
対策は、少し高価ですが「デジタルコードレス」を買いましょう。
デジタルコードレスなら,現在では盗聴しにくい電波方式を使っています。
デジタルコードレスなら,電話機の何処かに「デジタル」、「DIGITAL」等の文字が印刷されています。(文字が印刷されていない場合は、アナログコードレスの恐れがあります)
将来は、技術等が進んで盗聴されるかもしれませんが,現在では大丈夫です。
(ちなみに、携帯電話機はデジタル方式なので、盗聴は心配無用です)
デジタルコードレスが買えず、どうしても「アナログコードレス」のままなら、子機を使わずに親機で通話をしましょう。


次は、固定電話回線の防衛方法。
電話回線もデジタルを選んで通話をしましょう。
あなたがADSLでインタネットをしていれば、固定電話会社の部分はアナログです。
そして、050番号のIP電話契約していれば、IP電話はデジタルで通話をします(専門的に説明なら、アナログ回線の音声成分部分で可聴出来ない音声成分(だいたい4khz以上の音声成分部分)にデジタルで変調をかけている)
固定電話で発信すると、たいてい050のIP電話のデジタルの通話が優先的に選択するはずです。
固定電話に着信すると、アナログで通話ですので、こちらから掛け直すと、050のIP電話が優先選択します。

もし、ADSLでも心配ならば、ひかり電話にしましょう。
ひかり電話は、デジタル回線ですので、回線の盗聴は不可能です。

また、ADSLでない回線なら、ISDN回線にする選択もあります。
ISDN回線もデジタル回線ですので、回線での盗聴は不可能です。
(繰り返しますが、ADSLの契約が有る回線なら、ISDNはやめましょう。その場合、光回線をお勧めします)


以上の様に、電話での盗聴の防止は、電話回線もデジタルにして、無線部分もデジタルにすることです。
また、電話回線の有線の部分(つまり、配線の部分)での盗聴は法律違反です。
配線の部分の盗聴の点検は、「有料で点検」しますので,契約の固定電話会社へ連絡です。

知人の固定電話会社の人の言うには、盗聴で調べても、たいていは、電話回線には何も異常なしとなるそうで、その為の点検調査費が請求されます。
そのような人は、何度も電話会社で調べてもいたり、警察にも相談したりして相手にされないそうです。

------------------

先にも説明しましたが,私の回答は電話の関係だけです。

盗聴には、電話と関係ない電気のコンセント内・テーブルタップ内等へマイク・無線を仕掛けるたり、文具・置物・額縁・机の下等へマイク・無線を仕掛ける方法もあります。この場合の点検は、無線に知識のある人や、盗聴専門業者等に点検依頼です。

この回答への補足

大変詳しく有難うございます。

電話は光です。しかも、ほとんど使用していません。

無線関係を疑っていますが
見つけるというより防ぐ方に重点を置きたいと思っています。

有難うございます。

補足日時:2011/10/13 23:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!