アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日付き合っていた彼が自殺してしまいました。

彼とは何度かケンカをして、別れ話になったこともあります。
彼は甘えたで、気分屋、でもいっしょにいて飽きることのない大事な大事な人でした。でも、私がどこか飲み会にでかけると突然不機嫌になったり、極度に寂しがりました。
一日会えないと寂しいとメールがきました。

そんなある日、飲み会があり、彼もまたその日は飲んでいて、私が家にはいないことに怒り、メールで別れを告げられ、家にもどるとインターホンが壊され、ドアもへこんでいました。

私もすぐに別れを決意しましたが、
次の日には彼も正気に戻ったらしく、反省とやり直したいとメールと電話で何度も訴えられましたが、断りました。

私は彼がまだ好きでしたが、やはり、今戻るのは違うと感じていました。

しかし、彼が直接訪ねてきたため、会いました。

彼はすごく落ち込んでいて、
「嫌いでもいいからそばにいてほしい。」
「いっしょにいたい」と抱きしめられ、二人とも泣いていました。
私も彼を抱きしめてました。でも一度は一人になりたい、と伝えると彼は、落ち込んで帰っていきました。

そのあと、気になってあたりを探しましたが彼の姿はなく、次の日自殺したと知りました。

彼はもともと、生活に楽しみがない、いつ死んでもいい、などぽつりと冗談みたいに言っていましたが、
今回こんなことに
なったのは、私が彼を一人にしたせいで、反省した彼を許してあげたら…
後悔ばかりが募っていきます。大好きな彼がいない寂しさと、あのときこうしたらという後悔で
苦しくて仕方ないのです。

寒い中帰っていく彼の姿と抱きしめられた感触、彼の顔を思い出すと涙が止まりません。。
どうしたら、なにが正解だったのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

先ず、大変でしたね


今は他人がどうこう言ったところで気持ちの余裕も無いでしょうが
貴女や彼の人となりもここに書かれている少ない情報だけで言わせていただくので
誤解や気分を害される事もあるかもしれませんがお許しください。

他人の私が冷静に理屈だけで考えれば貴女には非があるどころか彼に対して
出来うるだけの愛情を持って接していたと思います。
別れを意識し、突き放したのも貴女なりの愛情じゃないですか?
私は間違っていないと思いますよ。
弱い人だからと甘やかしていてばかりいては人として成長できませんからね
彼の考えや性格も自殺してしまった事も全て彼の途方も無い弱さが
引き起こしてしまった事です。
例えばあの時別れを切り出して突き放さなかったとして
末永く関係が続いたでしょうか?
もし結婚までしていたら彼は真っ直ぐに貴女を見つめて守ってくれたでしょうか?
貴女との関係以外のストレスででも自殺と言う選択肢を選んだのではないでしょうか?
反省した彼が本当に反省し、気持ちを入れ替えて強い人間に成長していくイメージもてました?
私が思うにどれも良い結果は出ないと思います。
何故そのように思うのかといえば彼が現に自殺という卑怯な手段で貴女に一生消えない
傷と悲しみを負わせて逃げてしまったからです。
自殺といううのはそれだけ罪深い行為なんです。

貴女が後悔する気持ちも良く分かりますよ
今は悲しみと後悔に押しつぶされるのは仕方が無いこと
思いっきり今の感情に任せれば良いと思います。
でもね もう彼は帰ってきません
でも貴女はこの先真っ直ぐ前向いて、少しでも幸せな人生を送らなきゃいけないんです
だからほんの片隅にでも良いですから
私や他の回答者様のご意見を置いておいて下さい。
今は分からなくても時間が経てば貴女の救いになるかもしれないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心のこもった回答ありがとうございます。

私の知り合いは早く別れ、彼を突き放すべきだと言いましたが、とにかく彼が好きでした。最後まで言葉を選び、気持ちを込めて抱きしめました。
もっと私が彼を救える言葉を知っていたら、全てがなにもかも間違っていたのだと、悲観にくれていましたが、回答者様の言葉で、最後まで彼を思えたことはほんとうによかったと、それだけは後悔しないですみました。

自殺という手段を選んだ彼を、今は叱り、それでもいつものように最後には怒ってないよ、と笑える私でありたいので、前を向いて生きていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 08:03

あなたのとった行動に間違いはなかったと思います。



これからもないと思います。


今はわからないことでも

後になってわかることもあると思うのです。


彼の心境を理解することはできませんが

少なからず、あなたに出会えた彼は幸せだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもった回答ありがとうございます。

今となっては彼が幸せだったのかもわかりませんが、
彼が短い人生の中で私といることを選んでくれた時間があることを私は幸せに思いたいです。

お礼日時:2011/10/15 09:26

kii_7さん、こんばんは



このたびは、大変な悲しみに会われたこと、心中察し切れません。まずはお悔やみを申し上げます。

彼がもしあなたと出会わない人生を歩んでいたとしたら、あなたと深く心を通わせなかったとしたら、彼は自殺という道を選ばずに幸せな人生を歩んでいけたと思いますか?私はそうは思いません。きっと他の何かが原因で同じ道を歩んでしまったと思います。
だからあなたが彼の人生に関わったことで、彼を死に追いやったとは、これっぽっちも考えてはいけません。


あなたに以前、別の彼氏がいたのならその人のことを、そうでなければあなたの同性の友人を心に浮かべてください。寂しがりの人は多くありませんか?もしその通りであれば、あなたには、そういう人から見て魅力的な何かを持っているかもしれません。もしかしたらあなたが、そういう人を放っておけない心を持っているかもしれません。

だとしたら、悲しみは忘れるべきですが、今回の出来事は忘れてはいけないと思います。あなたが彼を一人にしたことが原因ではありません。それは決して悔やまないでほしいと思います。どうしてもあなたが悔やまなければいけないことがあるとするならば、彼との今までの時間の中で、今回のような出来事があった時に死を選ぶことが無いように、彼を変えていくことができなかったことです。

あなたはきっと、心のとても美しい方だと思います。だからこそ、あなたのこれからの人生の中でこれからも、彼と同じように、寂しがりの人と関わっていくかもしれません。そういう人と関わっていく中で、その人の心の弱さを少しでも変えていくことができるなら、あなたにとってもその人にとっても、そして亡くなった彼にとっても素晴らしいことではないでしょうか?

無責任かもしれませんが、悲しみを癒すのは、時間しかないと思います。私も幼少の頃父を亡くしましたが、今は悲しみは癒えています。だから今は思い切り悲しんで下さい。色々な人に甘えて下さい。そうして悲しみが少しでも癒えたなら、前向きに歩き出して下さい。

もう一度言いたいです。あなたは、放っておけばどこかで誰かが受けるかもしれない悲しみを、そうならないように出来る可能性を秘めた方だと思います。


二人の時の歩み、普段のあなたのこと、何も知らず、自分勝手でひどいことを言ったかもしれません。大変申し訳ありませんでした。あなたが笑顔を取り戻す日が来ることを、あなたの周りにいる人、ここで回答を寄せてくれた方々同様、期待しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心のこもった回答をありがとうございます。

彼を追いかけなかったこと、もっと早く彼と別れなかったこと、そもそも出会いを、後悔してしまうところまで考えましたが、そうではない、言っていただき胸が軽くなりました。

寂しがりの彼だから、
別れるときは私を振るように、と考え付き合っていました。そんな風ではなく、彼を強く生きるよう支える覚悟が私にはなかったのかもしれません。

寂しがりの人が寄ってくる、というよりは、空虚感や言い表せない不安を持つ人のとの方がなぜか気持ちが深く落ち着くのです。もちろん、そんな人たちを理解しているわけではありませんが。
ただ、そんなとき築かれる関係が、依存ではなく支えとなれるような人となりたいと考えることができるようになりました。

拙い文章から、こんなにもたくさんの言葉をいただき、感謝しきれません。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 09:22

沢山の心のこもった回答をいただきましたね。



あなたの短い文が、立ち直って欲しいという「何か・・・」を伝えることができたのですね。
私も・・・多分あなたより長く生きてると思い回答しようとしましたが・・・皆さん素晴らしい回答を読みり「評価をする」にカウントしかできませんでした。

見ず知らずの方々が心のこもった回答をくださる・・・。
私も苦しい時に癒され、立ち直ることが出来、現在に至ります。

どうぞ立ち直って元気に笑顔になってください。
心より祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもった回答をありがとうございます。

私は今年23歳になったばかり、彼は一つ歳上、まだまだ人生のひよっこでした。

拙い、読みにくい文章を読んでくださり、回答者の皆様が、見ず知らずの私にこんなにも暖かい言葉をくださる。
感謝してもしきれません。皆様の言葉を彼という人胸に刻み、生きようと思います。

お礼日時:2011/10/15 08:57

回答者の娘も結婚1年目に旦那さんに自殺されてしましま


した。ささいな意見の行き違いだったようです。
回復するまで相当の時間がかかったようで、家内によると
横で寝ていてよくうなされているのを聞いたそうです。

自殺の理由を説明しても仕方ありません。
それぞれ死なねばならないと思った理由があったのでしょう。
娘は、「そんなことで死ぬの」と自分を随分と責めていました。

でも、今は、再婚して赤ちゃんもでき、幸せに見えます。

過去の起こしてしまったこと、起きてしまったことは元に戻りま
せん。
貴女が絶対に幸せになることを願っています。
強い気持ちで生きることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもった回答ありがとうございます。

回答者様の娘さんの気持ち、
そしてその辛そうな姿を見守るご家族の気持ち。
そのような経験があるからこそのお言葉ありがとうございます。

見ず知らずの私なんかの幸せを願っていただき、
感謝は言葉にできないくらいです。
彼が死ななければと思った理由は、二度と本人の口からは聞けませんが、
私は私自身のために幸せになりたいと思います。

お礼日時:2011/10/15 08:41

生きようとしない人を生きさせることはできません。



あなたは精いっぱい生きればいいと思います。
それが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもった回答ありがとうございます。

たしかにその通りですね。今となってはなにひとつ死んでしまった本当の理由も聞けませんが、
私は生きていかなければと感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 08:45

 忘れなさい。



 思いっきり心の底から笑えるような日々を得てください。

 それが『彼』への最高の供養であり、貴女を泣かせた『彼』への復讐です。

 私の妻も実弟も病に冒され、生きたいという切実な想いの中で、若くして子供を残して命を奪われました。その無念は想像して余りあります。そのため自分で死を選んだ人間を許すことが出来ません。人生を謳歌して『彼』に復讐してください。難しいことは分かりますが、心の片隅にも『彼』を置いてはいけません。すっかり忘れることです。笑いながら「そんな男もいたわね。」と言える人生を送ってください。必ずそういう時が来ます。

 私は子供の頃から「男が女を泣かせるのはどんな理由にしろ決してしてはならないこと。」と教えられ、母は「女房・子供を泣かせたら化けて出る。」と言って病に命を奪われました。母なら『彼』に化けて出るでしょう。女性は心の底から笑って美しくなり、幸せになるのです。貴女にそうなって欲しいと切に願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもった回答ありがとうございます。

大切なご家族を病で亡くされた悲しみ、
無念さを知っているからこその言葉をありがとうございます。

何度、彼のことで泣いたか数え切れませんが、
いつか、
彼という人がいたことを笑って話せる日がくるまで、私は与えられた私の人生を生きようと思います。

お礼日時:2011/10/15 08:19

貴方の行動は、正解だと思う。


彼は、自らの意思で一人の男性ではなく、亡霊に成り下がったのだから。
そういう男性と早く縁が切れて、むしろラッキーだと思う他がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもった回答ありがとうございます。

どこかで別れなければいけない人とわかって、それを認められずにいました。

これからは、彼を心の中の大事な人にして生きていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 07:09

キツい言い方になりますが、


自分の思い通りにならないと「不機嫌になったり」「インターホン壊したり」する人ですから、その延長が「自殺」だったんでしょう。

今回あなたが彼を許していたとしても、また次に思い通りにならない事があれば何かを壊したり自殺したりしていたことでしょう。
こういった事は周りがどうこう出来るものではありません、彼自身がどうにかしないと。

正解なんて彼の行動の中にしか無いと思います。
大事な人を亡くして大変だとは思いますが、あまりこの件を引きずらずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもった回答ありがとうございます。

思い通りにならない、
きっと自分でもどうしたら思い通りなのかわからずにいた延長に自殺という手段があったのかもしれません。
「手段」も生きていけば増え、
歳とともに変われると
そう信じて、彼といましたが、今は死を受け入れ、
彼を心の中のずっと大事な人にして、生きていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 07:01

私も親族(いとこ)を2人自殺で失いました。



悲しみにくれながらも、理解が出来ず、
ただ呆然と死について考えていました。

彼らに近い年齢になって、
ようやく自殺について理解したことがあります。

彼は消滅したのではなく、
体から解放されただけです。

自殺を肯定する訳ではありませんが、
彼がその方法をとったのは、
彼なりの理由があったからでしょう。

それはあなたのせいでそうなった訳ではなく、
彼を取り巻くあらゆる要素が行動へ導いたのです。

今あるあなたの罪悪感や後悔や不安は、
ただの過去からの情報の想像でしかありません。

彼はあなたの側に形を変えて存在します。

現にあなたの考え方や生き方に、
影響を与えているのですから。

仮に彼の自殺を止められたとしても、
彼以外の他の人は自殺をするでしょう。

事故・病気・自殺・他殺、方法は関係ありません。
死は誰にも止められないのです。

彼は今もこれからもあなたの側にいます。

悲しまないで下さい。

受け入れるしかないのです。

彼の死を否定しないで下さい。

ただ受け止めるだけで良いと思います。

すぐには難しいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもった回答ありがとうございます。
ご親族を亡くされたのですね。

彼は人生や私からの優しさにもなにかが足りないと話していて、私には埋められない空虚感があったのかもしれません。

形を変えて私の側にあってくれる…その言葉だけで、気持ちが軽くなりました。

まだ難しいですが、彼の死を受け入れ、私は生きたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています