教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

私はあまりIT関係に詳しくなく、PCもインターネットとメール位しか使いませんので、詳しい方からすると「え?」と思われるのかもしれませんが、アップルストアのスタッフの殆どがとても冷たい視線で「(あるサービスをアップルストアでは実施していないとは知らずに尋ねたら)それは当店ではやってません」「(修理の依頼についてきいてみたら)それはネットから予約して頂かないと」と口調も強めです。

本来接客に適した言葉使いで「恐れいります、あいにくこちらではそのようなサービスは承っていないんです」や、「お手数ですがネットでご予約頂いてからご来店頂けませんか?」とこたえてもらえると思っていたのですが、いつも大変冷ややかな態度と口調なのでアップルストアが苦手になってしまいました。

勿論、中には感じの良いスタッフの方がいますが(稀にですけど)、殆どは「Macはそういうカルチャーなんだから従えよ」的に見えてしまいます。

多分Macファンの方は自分で勉強されて使いこなしているのでしょうが、私は特別ファンというわけではないので親切に接してもらいたいと思うのですが、私同様に「アップルストアは冷たい」と感じた方はおられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

長年Macintoshを使っており、Appleストアは何度も訪れていますが毎回最低の扱いを受けています


良い感じの店員に会ったことがありません
銀座店ではあまりにも酷い対応で、ブチ切れたこともあります
店内の音楽により説明聞こえないし、返事は各人違うし、説明書の不備を質しても不備通りの返事しか来ない
サービスの質が違うのかもしれないけれど、店員の説明すら聞こえない騒音の店ってそれ以前のような気がします
恐らく基本スタンスが「売ってやる 欲しければ黙って買え 文句言うな」なんでしょうね
製品自体は特に問題は無いのに、それを売る人間はどうしてこうも正反対を集めるのか
私にとってAppleストアでの買い物は、一種の修行です
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり、銀座店ですが•••

実は、私以外にも2人の方が「銀座店はひどい」と言ってました。

>恐らく基本スタンスが「売ってやる 欲しければ黙って買え 文句言うな」なんでしょうね
製品自体は特に問題は無いのに、それを売る人間はどうしてこうも正反対を集めるのか
私にとってAppleストアでの買い物は、一種の修行です。

まったくその通りですね。
商品や、スティーブ•ジョブズの考えとは正反対の対応のように私も感じます。

お礼日時:2011/10/16 10:49

個人的経験の範囲で「アップルストアは冷たい」と感じたことはないですね。


個人的に何度も疎外感を感じた施設と言えば、まず六本木ヒルズ。
あと、青山骨董通りの、今は亡きパイド・パイパー・ハウス。
あと、都内各所のポールスミス。
あと、町田のラーメン屋 69'N'ROLL ONE。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「疎外感」って言葉がありましたね!

私にとっても「アップルストア」は疎外感のある所です。

なんというか「普通のユーザー」(ニュートラルな、という意味で)が少なく、とにかく「熱いファン」と「根拠の見えないプライド」をもっている人の集まりの様な感じです。

お礼日時:2011/10/16 11:10

「アップルストアのスタッフのほとんどが冷たい視線で」とか


「まれに感じの良いスタッフもいる」と書かれてますけど、そんなに何度も
足を運んで、その都度冷たくあしらわれたんでしょうか。
それとも初めて行った日に片っ端からスタッフに質問してまわったのでしょうか。
質問文中に不審な点が多いですね。

アップルに限らず販売店は修理の受付はしませんよ。
サポートセンターなど専門の窓口が受け付けます。その旨案内されただけで
何が冷たいんでしょうか。

文句を言いたいがために誇張して店を非難している、あるいは話を
創造しているように見受けられます。

自分が想定している回答をしない回答者は一切無視する質問者のほうが
私は冷たいと感じます。
アンケートカテゴリでない限りは「明確な答えが期待できない問いかけ」
つまり回答者の経験や心情などにより「正解」がそれぞれ異なるこのような
質問を投稿するのは禁止事項に含まれます。
結局質問者は自分の意見を言いたいだけ、あるいは同情してもらいたいだけ
かと思います。そういうのはブログにでも書いて満足してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>そんなに何度も足を運んで、その都度冷たくあしらわれたんでしょうか。

月1、2回程度ですが、その都度「冷たい」です。
「そんなことも知らないんですか?」と言う人もいれば、
ため息まじりで「(One to Oneについて)ちゃんと登録しました?」等。
少なくとも私には「接客時」の言葉遣いには感じられませんでした。

>アップルに限らず販売店は修理の受付はしませんよ。

受け付けるところもあります。実際お願いしたことがあります。

>結局質問者は自分の意見を言いたいだけ、あるいは同情してもらいたいだけ
かと思います。

決めつけられてしまうと困るのですが、「私と同じ様な不安な体験」をした方がいらっしゃるかどうかきいてみたかったのです。
「正解」はあるとは思っておりません。

私はPCについての知識が少ないので不安は沢山あります。少しでも学びたいと思いますが製品ユーザーでもあるしストアに行けば多少は説明してもらえたり、ヒントはもらえると期待しておりました。

One to Oneの費用は支払っておりますが、仕事のスケジュールの都合で予約することが難しいためちょっと立ち寄った時にスタッフの方に色々きいていたわけです。

ご回答頂いたのに申し訳ありませんが、アップルストアに行った時と同じ様に言葉の端々に刺を感じました。

お礼日時:2011/10/16 11:06

・本来接客に適した言葉使いで「恐れいります、あいにくこちらではそのようなサービスは承っていないんです」や、


・お手数ですがネットでご予約頂いてからご来店頂けませんか?」とこたえて「もらえる」と思っていた

今時、そんなのありますか?使ったこと無いけど一流ホテルとか老舗デパートとか
クレーム応対電話番とか?
私なんて逆に「あんた、もうちょっとはようしゃべれんのか?ア~」ってなりそう。

>私は特別ファンというわけではないので
完全に見抜かれてたとか?
    • good
    • 2

まあ、当たった店員が悪かったんでしょうね。


全員が良い人ばかりではないという事ですよ。

それよりも、随分と丁寧な回答を下さっている方が大勢いらっしゃるのに、
誰一人にお礼もしない貴方も大概だと思いますがね。

他人の態度が気になるのでしたらまず、ご自分のそういった処を直されたらいかがですか?
    • good
    • 9

AppleStoreと言うより当たった店員が悪かったとしか言いようが無いです。


私が住んでいる最寄りのAppleStoreで、素人を装い下調べをした事を確認のためにあれやこれや質問しましたが懇切丁寧に応対してくれましたし、他の店員にも色々尋ねたりしましたが概ね悪い印象はありませんでした。
電話でのサポートでもかなり専門的な解決法を1時間以上かけて(ターミナルコマンドなので)事細かに一字一句説明しながら付き合ってくれました。
まぁApple製品を公私で使ってかれこれ20年以上(Macだけでも数十台)になりますが、あんまり深刻なトラブルに遭遇した事が無いので参考程度に。

車のディーラーの営業マンでもそうですし、家電量販店の店員でもそうです。
家電量販店の店員にもMacは全く知識が無い人が多いせいか、何を質問してもその店舗で売っているにも関わらず素人に毛が生えたような説明しか出来ないとか、Macは対象外的な事を言いだす始末です。
勿論家電量販店の店員でも「対象外とは書いていてもこれはMacでも使えますよ」と情報を持っている人もいました。

ただ、他の回答者の方も云われていますが、AppleStoreは原則としてアメリカの企業の方針に沿って運営されていますから、日本式をきめ細かなサービスと思うか、アメリカ的に余計なお世話と感じるのか、フレンドリーと思うのか、馴れ馴れしいと思うのかは受け取り手次第な所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私の場合は、電話のサポートはとても親切にしてもらえて感謝しています。
対応も良かったです。

ただ、銀座店はひどい。

アメリカ的でもなんでもいいのですが、日本に出店しているわけですから日本のカルチャーも接客には取り入れてほしいですね。

なんでも「アメリカでは」と比較対象に出して、「だから日本はダメ」「アメリカが正しい」「日本は遅れてる」と短絡的に言える時代はとっくに終わっていると思います。

お礼日時:2011/10/16 10:53

全国7店舗あるアップルストアのどちらに行かれたのでしょう?


私も時々利用していますが、私の行く店舗ではいつも非常に感じのよい応対で、
丁寧な言葉遣いで、好感が持てますよ。
もちろん、特定の人だけというわけではないですし、何度も利用しているので、
同じ人というわけでもないです。
接客として、特別に問題あるような言葉遣いだと思ったことはないです。
店舗によって、差があるのかもしれませんね。
ただ、冷たい視線だとか口調が強めだとか、単に質問者様に引け目があって
そう感じるだけとかではないですか?PCに詳しくなさそうだから冷たい目線を
送るなんて、閉鎖的なパソコンオタク集団みたいですね。
逆に、質問者様が「口調が強め」と言われたような言い方は、大手家電量販店で
店員に質問したときに良く言われます。場合によっては溜息混じりに言われた事
もあります。それが普通だと思ってましたので、Appleはやけにフレンドリー
だなと思ったことがあります(ちょっと引くくらい)。

Apple製品は色々と15年くらい使ってますが、一つも故障したこともないですし、
むしろDELLとかNECとか富士通のサポートの方が最悪だと思いますよ。
ジーニアスバーで丁寧にアドバイスを頂いたこともあります。
ちなみに私は特別ファンというわけでもないです。使いたい道具がApple製品
だったというだけで、別にカルチャーとか関係ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私は銀座店にしか行った事がありません。

>PCに詳しくなさそうだから冷たい目線を送るなんて、閉鎖的なパソコンオタク集団みたいですね。

そう感じますよ。「Mac以外はpcじゃない」くらいの感覚をもっていると思わせる雰囲気は醸し出していると思います。
その根拠は、周りのMacファンの方は、きいてもないのに熱くMacについて語ってくれますから(苦笑!)

>DELLとかNECとか富士通のサポートの方が最悪だと思いますよ。ジーニアスバーで丁寧にアドバイスを頂いたこともあります。

逆に私は、DELLでは大変親切にサポートしてもらえましたし、家電量販店でもとても親切にしてもらってます。

そういえば、家電量販店内のアップルコーナーのスタッフは親切でした。

お礼日時:2011/10/16 10:47

 アメリカは契約社会ですから・・保証/契約チェックにも当然それが及ぶのは当たり前です。

当然取説に書いてある話しですから知っているのが当たり前な話です。アメリカ企業は法律的な話で進めるが当たり前なので契約内容きちんと各自で読んでおけって話は普通です。法律的な話は知らなかっでは通用しません。これでアップルストアーで対した問題で無いからセーフだけの話です。
 もし大きな契約をして内容を把握してなく秘密事項を漏らしてしまえば多額な損害賠償を要求されるのが契約社会なのですから・・・・・・日本はこの手の話を理解してない人が多いのです、契約定められている方法で手続きをするのは当たり前です。それが米国企業の契約社会ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私の質問で説明不足がありましたが、もともと私はMacには全く興味はありません。しかし、景品や知人からのプレゼントでMac製品を使うことになってしまったのです。

「嫌なら使わなければいい」との声もあるかもしれませんが、プレゼントしてくれた方々やMacの関係者の方から「是非使ってみて」「楽しいから」「良いから」との言葉をうけて使っているんです。

ですから、取り扱い説明書もなにも、特別に初期に説明はうけておりません。

それで、ストアで伺おうと思ったら冷遇された、ということです。

「面倒な客」と思われていたのだと思いますが、態度に出てしまうのは少なくとも日本で商いをする場合はいかがなものか?と思います。

お礼日時:2011/10/16 10:42

確かに、アップルストアの店員の対応は今ひとつのケースも多々ありますが、個人的に思うのは、アップルの接客レベルが低いというより、百貨店をはじめとする日本のサービスが丁寧過ぎるのが、今回、質問者様が感じられた不快感の根源だと考えています。



外資系に勤務していましたが、海外から来日するビジターが、日本の高級ホテルやレストランの接客を素晴らしいといつも褒めたたえていました。
彼らは本国でもVIPですので、日常的にそれなりの厚遇は受けているはずですが、そのくらい、日本のサービスは高品質なのです。

アップルストアの店員は、米国本社が定めた接客マニュアルに沿った対応をされていると思われますが、私の理解では、彼らは、アップルにまつわる様々な知識や製品をナビゲートする存在というスタンスのようです。
ですので、決して客に媚びへつらうようなスタイルが第一とは考えられていないのだと思います。

こういった文化の差をどう感じるかは、個人次第だと思います。
質問者様が不快を覚えられたのなら、残念ですが、以後ストアの利用は差し控えるしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>百貨店をはじめとする日本のサービスが丁寧過ぎるのが、今回、質問者様が感じられた不快感の根源だと考えています。

確かに、百貨店やホテルなどのサービスに慣れてしまっています。

>アップルにまつわる様々な知識や製品をナビゲートする存在というスタンスのようです。

ナビゲートのわりに、こちらが「買う」となったら、様々なオプションを推してきまして媚びるような言葉も出て来ますので「売り上げ」を意識しているのはミエミエです。それは、別にいいのですが「温度差」があり過ぎる上に、お客さんが作ってくれた「売り上げ」で自分たちの給料が出ているのにアップルストアのスタッフの都合でものを言われているように感じることにやや違和感を覚えてしまいます。

お礼日時:2011/10/16 10:37

アップルのサポートは最低レベルだと思います。


教育が悪すぎる。
非常に不親切でいい加減。
保証期間内でもサポート契約をしていない者を客だと思っていない。
強く言わないと動かないですよ。
私はマックで懲りたのですが、アイフォンでまた懲り、アイパッドでまた懲りました。
故障が多くサポートも不親切、アップル製品を買いたくないのですが良い商品なので仕方なく。
ウインドウズのようにライバルがいないと良くならないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。

確かに「接客教育」は、悪い、もしくは、やっていない、と思ってしまいますね。

接客というより「人として」もう少しホスピタリティマインドを意識してもらえたらと思いました。

お礼日時:2011/10/16 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアップルに酷い対応をされて非常に困っています・・・

※長文です。下記の【ア】はアップル、【私】は私の事を指していますのでよろしくお願い致します。


先日、家電量販店でiPad2を購入しました。

しかし、充電できないという初期不良が発生したため、購入した家電量販店に電話したところ、
アップル製品のサポートは全てアップルに電話してくれ、との事。
それを受けてアップルに電話し、担当者の指示通りに、ACアダプタをコンセントに繋いだり、
パソコンのUSBポートに繋いだりしました。

パソコンのUSBポートに繋いだ後、パソコンから焦げ臭い臭いがしました。
どうやら、マザーボードのUSBに関する部分が焼けてしまったようです。
USBメモリ等を差し込んでも、認識してくれませんでした。
勿論、前日まで正常に使用できていたUSBポートです。

アップルと電話中の出来事だったため、電話先の方に、このパソコンへの対処を聞いてみました。
【私】「電話中の事なので、状況を把握して頂けていると思いますが、このパソコンに対してアップルさんは何かして頂けるのでしょうか?」
【ア】「それはたまたまホコリ等が付いており、たまたまiPad2を接続した時にホコリが原因で起きた可能性がありますので、
パソコン丸ごとアップルへ送って下さい。アップルに非があるとコチラで判断できた場合のみ、
パソコンの補償をします。お客様に非があると判断された場合、そのまま返送します。」
これでは言いくるめられてしまって終わりだと思いました。

パソコンの前面のUSBポートがやられただけで、背面のUSBは無事だったので、
【私】「では、パソコンの事には目をつぶるから、出来る限り迅速にiPad2については対応して下さい。」
と求めました。

【ア】「アップルに製品が到着次第、交換品をお送りします。
それがマニュアル通りのやり方で、そういうシステムですので、製品の先送りはできません。」
私はパソコンについては妥協する、と言っているのに、あくまでもシステム通りの対応を通そうとする姿勢には腹が立ちましたが、
何とか抑え、そのまま指示に従って製品を送りました。


数日後、交換品が到着しました。
段ボールに製品が簡単な梱包で入れられており、如何にも交換品、と言った感じです。
一応、新品との事ですが、ネットで調べてみた限り、アップルはアップルに返って来た、
俗に言うアウトレット品を交換品として扱っているようなので、とても新品が送られて来た、と言う実感はありませんでした。

開封してみると、本体に、小さいですが、・・・傷が付いていました。

パソコンも壊され、待ちに待っていたiPad2なのに、傷物を送りつけられて怒り心頭な私は、
アップルに再度電話しました。
【私】「これでは納得いかない。納得できる対応をして下さい。」
【ア】「では、その傷のある製品を送って下さい。
その傷がアップルの基準を超える物であると判断できた場合は、交換品を再度送ります。」
またまたマニュアル通りの回答が返ってきました。

【私】「それではまた数日間待たないといけないし、基準の範囲内だと判断されたら、そのまま同じ物が返ってくるという事ですか?」
【ア】「はい、それがシステムですので、申し訳ございません。」
【私】「では、こんな梱包の交換品ではなく、私の手元にあるパッケージごとお送りしますので、
ちゃんとしたパッケージごとの交換をしてくれませんか?
このような交換方法では、とても新品交換とは思えない気分なので。」
【ア】「すみません、交換は、本体のみお送り頂き、交換品の本体のみを返送するようになっています。
パッケージごとの交換はできません。」
【私】「私はパソコンの補償の件について妥協しているのに、アップルさんはマニュアル通りの、
システムに沿ったご対応しかして頂けないのでしょうか?」
【ア】「申し訳ありません。」
【私】「もう結構です。購入した家電量販店に行って、返品・返金してもらいます。」


と言う訳で、今度は家電量販店へ。
これまでの経緯を説明しましたが、家電量販店では返品・返金は勿論、交換さえもできない、との事。
家電量販店曰く、アップルから全て止められているそうです。
返品・返金を希望するのであれば、アップルへ言ってくれ、だそうです。

仕方がないので、アップルへまたまた電話。
【私】「購入した家電量販店で、返品・返金をお願いしたのですが、アップルさんに止められているため、
ウチで何とかしたいけれど、アップルさんとの契約上、何ともならないのでアップルさんに言ってくれ、と言われました。」
【ア】「そのような事は一切ございません。アップルとしては、家電量販店にそのような指示は出しておりません。」
【私】「では、返品・返金はどこで行ってくれるのですか?」
【ア】「お客様がどうしてもと言うのであれば、家電量販店に言って下さい。」


と言う訳で、またまた家電量販店へ。しかし、やはりダメ。
何を言っても、アップルに言ってくれ、そういう指示を受けている、の一点張り。

どちらも責任を押し付けあっているように感じて、私は現在、どうしようか思案中です。
消費生活センターに相談しようかとも考えています。


品薄な中、何日も何店舗も回って手に入れたiPad2。

本来なら、今頃は喜んで使えているのでしょうが、今、私の手元にあるのは、
USBのやられたパソコンと、傷の付いたiPad2、そして怒り・空虚です。


長くなってしまい申し訳ありませんが、ここで質問です。
上記のような場合、初期不良から発生したトラブルですので、返品・返金は可能なのではないかと思っているのですが、
法律的にはどうなのでしょうか?
ちなみに、購入日は5/7ですので、今日で11日目です。

法律に限らず、実際に体験された事や、参考意見など、何でも構いません。
非常に困っておりますので、どなたかお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

※長文です。下記の【ア】はアップル、【私】は私の事を指していますのでよろしくお願い致します。


先日、家電量販店でiPad2を購入しました。

しかし、充電できないという初期不良が発生したため、購入した家電量販店に電話したところ、
アップル製品のサポートは全てアップルに電話してくれ、との事。
それを受けてアップルに電話し、担当者の指示通りに、ACアダプタをコンセントに繋いだり、
パソコンのUSBポートに繋いだりしました。

パソコンのUSBポートに繋いだ後、パソコンから焦げ臭い臭いがしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

メーカーへの返送および再返送にやたらと日数がかかるのは他のメーカーでも同じです。
メーカーサポートに対して柔軟な対応を求めるというのは難しいのでしょう。

USBポートの故障については、メーカー側には原因の特定が出来ないので本体ごと送って欲しいというのはやむを得ないかと思います。メーカー側としては故障の原因が自社にあるかどうか分からない状態ですので、あなたが「譲った」とは全く思わないでしょう。
※もちろん頼み方ってものがありますが、その辺は下手に出ない事が大原則の欧米社会で揉まれている会社ですから気にしない方が賢明です。

ここまではやや不運続きだとは思いますが、精密機器に関しては充分あり得る話。

で、ここからが本題。メーカーの対応が冷たいのは上記の様な理由で忘れるとして、問題は返品・返金が出来ないと言う事ですね。
販売店はメーカーの指示だと言うし、メーカーは指示していないと言う。この辺は確かに販売店とメーカーの不手際と言えるでしょう。

ただし、法律的な話をすれば、いわゆるクーリングオフは通販や訪問販売に対して適用される法律でして、店頭販売については返品・返金に応じる必要性はありません。よく返品オーケーと言っているのは店側のサービスの一環でしかありません。
もちろん初期不良に対して返品を要求することは可能ですが、今回の場合メーカー側はすでに対応している事になります。
(交換した品物が傷モノと言えるかどうかは我々には分かりませんし、メーカーもそれを送ってくれと言っている以上、対応していないとは言えません)

どうしても返品したい場合には、消費者生活センターに相談するのが一番でしょう。思い通りになるかどうかは別として、とりあえず両社にプレッシャーをかける効果はあります。
新品に交換されるのなら良し、と判断出来るのであれば、一旦気持ちを落ち着けてから冷静に淡々と交換の手続きをしましょう。

メーカーへの返送および再返送にやたらと日数がかかるのは他のメーカーでも同じです。
メーカーサポートに対して柔軟な対応を求めるというのは難しいのでしょう。

USBポートの故障については、メーカー側には原因の特定が出来ないので本体ごと送って欲しいというのはやむを得ないかと思います。メーカー側としては故障の原因が自社にあるかどうか分からない状態ですので、あなたが「譲った」とは全く思わないでしょう。
※もちろん頼み方ってものがありますが、その辺は下手に出ない事が大原則の欧米社会で揉まれ...続きを読む

QAppleに入社したかった。しかし、面接で落ちた。

Apple, Inc.のインベストリースペシャリストの求人があり、書類選考は通ったのですが一次面接で落ちました。現在、28歳です。

Appleの革新的なデザインが好きでApple製品に携わりながら働きたいと強く思っていました。
iPhoneは初代から使っていますし、MacBookAirも毎日体の一部のように持ち歩いて使用しています。好きな製品の中で働いたらきっと楽しいだろうなぁ、と思い転職活動を始めたのですが残念ながら落ちました。やはり、テクノロジーに関してもっと詳しくないと受からないみたいです。

で、一度落ちたので、もうApple, Inc.で働くのは無理かなと思っています。

そこで質問なのですが、Appleに落ちたけどAppleの製品に関わりたい場合どういう選択肢がありますか?

家電量販店に転職し、Appleコーナーで働くのがよいでしょうか?
それともソフトバンクなどの通信キャリア会社で働くのがよいでしょうか?

「製品が好きなだけ」で働きたいという考えは野暮でしょうか?

人生相談みたいになり申し訳ありません。
どなかたアドバイスを頂戴できたら光栄です。

Apple, Inc.のインベストリースペシャリストの求人があり、書類選考は通ったのですが一次面接で落ちました。現在、28歳です。

Appleの革新的なデザインが好きでApple製品に携わりながら働きたいと強く思っていました。
iPhoneは初代から使っていますし、MacBookAirも毎日体の一部のように持ち歩いて使用しています。好きな製品の中で働いたらきっと楽しいだろうなぁ、と思い転職活動を始めたのですが残念ながら落ちました。やはり、テクノロジーに関してもっと詳しくないと受からないみたいです。

で、一度落ち...続きを読む

Aベストアンサー

インベストリースペシャリストというのは、
Apple製品の開発に携わる仕事ではなくて、物流管理の仕事ですよね。
別に製品開発の仕事を目指しているわけではないんですよね?

> 家電量販店に転職し、Appleコーナーで働くのがよいでしょうか?
> それともソフトバンクなどの通信キャリア会社で働くのがよいでしょうか?

家電量販店だと、たとえ採用されたとしてもApple製品の担当になるとは
限りません。というか、Apple製品は家電担当が関与できる余地が少ないので
一番近いところとしてPC製品全般の担当でApple製品もついでに扱うという立場に
なると思います。どっちかというとWindowsの知識の方が求められると思います。
通信キャリア系販売店も同じです。Androidやガラケーの知識の方が重要です。
iPhoneについてはサポート権すらないので、販売形態や契約の知識だけあれば、
使い方については詳しい知識は必要ありません。キャリア会社は、本当は利ザヤの
大きいスマフォやガラケーを売りたいけど、あまりにiPhoneが人気なので
利益の少ないiPhoneも仕方なく売っている状況です。

Apple製品にどっぷりつかって仕事をしたいなら、AppleStoreや
Apple正規サービスプロバイダのお店の従業員募集を狙うことをお勧めします。

キャリア会社はiPhoneのサポートをする権利がないため、故障相談や使い方相談は
全てAppleStoreやApple正規サービスプロバイダに集中します。

iPhoneを購入できるキャリア系ショップはどこにでもあるのに対して、
Apple正規サービスプロバイダは地方だと県内に一店しかないとかいう
状況が多く、いつも混んでいます。
私がよく行くApple正規サービスプロバイダのお店も数時間待ちとか
ざらにあって、あきらかにスタッフ不足の状況です。

ただ、Apple製品が好きだというだけではダメで、しっかりとした製品知識が
求められるとは思います。

インベストリースペシャリストというのは、
Apple製品の開発に携わる仕事ではなくて、物流管理の仕事ですよね。
別に製品開発の仕事を目指しているわけではないんですよね?

> 家電量販店に転職し、Appleコーナーで働くのがよいでしょうか?
> それともソフトバンクなどの通信キャリア会社で働くのがよいでしょうか?

家電量販店だと、たとえ採用されたとしてもApple製品の担当になるとは
限りません。というか、Apple製品は家電担当が関与できる余地が少ないので
一番近いところとしてPC製品全般の担当でApple製...続きを読む

Qアップルストアの店員の態度

銀座店に行ったのですが
3人のうち2人はひどかったです。

良いなと感じた一人は年配だったので日本らしいやり取りでしたが
あとの若い2人は最低でした。

本当にあの若いお兄ちゃん的な態度は疑問でした。
友達なの??君と私は???
なんでフレンドリーに友達感覚で話してるの????

本当にイライラしました。
まったく不快な気持ちで帰宅しました。
録音して公開してやりたいというか録画して賛否を問いたいくらい。
ああいう対応は許可されているのでしょうか?
それとも海外ではあれが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様と同様の体験を持つ者です。
「物は言いよう」で、同じ事を言ったり説明したりするのにも、言葉使いや態度で随分と印象が変わってくるものです。
世界的に有名な良い製品を創り出している企業であるがゆえに、「お客様の立場に立ち、どのような接客をすれば、お客様に不愉快な思いをさせず、満足して頂けるか」という、接客の基本を心得ていないスタッフの態度に、私も大変落胆し、「この店員さんと私のやり取りを録画し、アップルジャパンの社員教育担当者をはじめ上層部の方々に見せ、”あなたなら、このような接客を受けたらどのように感じますか?”と感想を聞いてみたい」とさえ思ってしまいました。
学生アルバイト情報(学生求人情報ネットワーク)というページで、いくつかのアップルストアが学生アルバイトを募集しているのを見たので、スタッフの中には学生を含む多くのアルバイトの人達がいて、その中には「一定の期間しか働かないから、適当に接客していればいい」といった考えを持つ人がいたり、また、接客教育をする側のスタッフも甘い目で見てしまう傾向があるのだろうと、仕方がない事なのかもしれないと思う反面、一定期間のアルバイトと言えどもアップルストアで働く店員であり、アップルの顔となって製品とお客様を繋ぐ大切な役目を担っているのだから、その事を念頭に置いて店頭に立つよう、接客教育担当の方々にはきちんとした指導をして頂きたいとも思ってしまいます。
下記はアップルジャパンの採用情報のページです。
http://www.apple.com/jobs/jp/retail.html
http://www.apple.com/jp/jobs/retail_jobs/genius.html
アップルストアで働く事を希望する人なら、まずはこの採用情報ページをよく見てから応募して頂きたいものです。
また、下記はWSJの日本版ホームページ上の、アップルストアについての記事です。
http://jp.wsj.com/IT/node_250394
現在アップルストアで働くスタッフの中で、社員研修マニュアルの頭文字「APPLE」を用いた接客方法を実践していたり、アップルのホームページ上に記載されていた「カスタマーサービスに対する情熱を持ち、お客様の期待を超えられるように取り組む」ことを心がけながら接客を実践しているスタッフは一体どの位いるのだろうと思います。
本当にアップルは細部の細部まで管理し、顧客経験の向上を目指しているのでしょうか。疑問でなりません。
世界的な企業で、かつ柔軟性のある企業だと思うので、接客方法についてもその国々の国民性などに合わせて柔軟性を持ち、日本だと基本的にはお客様は日本人のなので(当たり前ですネ!)、日本の顧客が満足するような接客態度を目指してほしいと思います。
日本でのアップルストアの接客教育がどのように行われているのか、詳しく取材をしてくれる報道機関が出てきてほしいと思う今日この頃です。大企業なので、そのような取材をしてくれる報道機関が今のところ現れるのは望みの薄い事だと思いますが。
アップルジャパンが顧客満足度をもっと追求し、アップルストアの接客のクオリティーが高くなる日が早く来る事を願って止みません。

質問者様と同様の体験を持つ者です。
「物は言いよう」で、同じ事を言ったり説明したりするのにも、言葉使いや態度で随分と印象が変わってくるものです。
世界的に有名な良い製品を創り出している企業であるがゆえに、「お客様の立場に立ち、どのような接客をすれば、お客様に不愉快な思いをさせず、満足して頂けるか」という、接客の基本を心得ていないスタッフの態度に、私も大変落胆し、「この店員さんと私のやり取りを録画し、アップルジャパンの社員教育担当者をはじめ上層部の方々に見せ、”あなたなら、この...続きを読む

Q学位とか、学士とは(bachelor degree)

学位とか学士とよく聞きます。いったいどういうことを学位、学士と呼ぶのでしょうか。。。(ばかですみません、)
大学を卒業すれば学士なんでしょうか?それともなにか試験をうけて
合格する必要があるのでしょうか。
いま 外国人に、(Do you have bachelor degree or master?)
ときかれていて。私は短期大学を普通に卒業しただけなのですが。。
わかりやすく説明おねがいします・

Aベストアンサー

2年生の学校を卒業すると、準学士(Associate)の資格を得ることができます。
4年生では学士(Bachelor)、大学院に進学、卒業すると修士(Master)、さらにその上に博士(Doctor)と、資格を得ていきます。卒業さえ無事にできれば、誰でも学位を得られますよ。

Q避妊手術をした♀猫が帰ってきます。 注意点を教えてください。

今朝病院に連れて行きました。
予定では一泊だったのですが
今晩連れて帰ってもいいそうです。
夜は無人になるようなので
今晩連れてきますが
初めての経験ですので
何をどのように注意したらよいのか
不安です。
もちろん病院の先生にはいろいろ質問するつもりですが
考えている質問は
1 食事のこと
2 トイレで用ができるのかどうか
  鉱物性の砂トイレです。
3 いつもキャットタワーの高いところにいるのですが
  そこに昇れるのかどうか
4 痛みはどのくらい続くのかどうか
以上です。
この以外に必要なことや準備するもの、その他の注意点はありますか?
経験者の方お願いいたします。

Aベストアンサー

先日うちの子も避妊手術をうけてきました。一泊したのですが、術後当日は水も食事もだめでした。あとエリザベスカラーなどをつけたほうがいいと思います。気にして傷口をなめたり、糸を引き抜こうとするということです。またカラーをするとあまり活発には動けず、かわいそうになりますが、おとなしく寝ていてくれるので直りも早いと思います

Qコンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、
今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。
確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは
思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると
すごく安くなっていますよね。
(その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました)

そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか?
眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。
又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために
眼科に行きましたか?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなかったんですね。
でも、ちょうど眼の検査もしたかったので、同じ最寄りの駅ビル内に入ってる眼科をすすめられて素直にそこへ行きました。
でも、その直後に友人にネットの「メガネ21」を教えてもらったので、処方箋もあることだし、安い方がいいと思ってそちらで購入しました。
ですから、mimirinshimajiroさんもまずお近くの「アイ・シティ」とかで処方箋を発行してくれる眼科を教えてもらったらどうでしょう。
処方箋がないと買えないのなら、絶対に何かしらの提携はあると思います。

ただ、処方箋だけの発行は無理だと思いますよ。
こういう医療公文書は、眼科に限らず診察、検査のあとに発行されるものでしょうからね。
これからのことも考えて、一度念入りに検査されるのもいいと思います。
私なんて眼底検査までしてもらっちゃいました(^^;)。

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなか...続きを読む

Q水銀体温計を割ってしまいました

今朝、熱にうかれながら、水銀体温計を振っていたら、
手からすっぽ抜けて壁に激突し、割れてしまいました。
慌てて掃除したのですが、水銀は微粒子状になっていて殆ど見当たらず、
ほとんど回収できなかったかのではないかと思います。
和室なので、畳の隙間などに落ちてしまったのかとも思います。
また、布団のすぐそばでわれたので、
一部布団についてしまったのかもしれません。
水銀体温計の水銀ってどのくらい入っているのでしょうか?
全部飲んでしまった場合、死んでしまうのでしょうか?
布団はクリーニングに出した方がよいでしょうか?
4才の子供もいるので、とても不安です。
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 水銀は有毒です。蒸気になって吸い込んでも同様です。しかし、室温では少しずつしか蒸気になりません。畳の目、部屋の隅、家具の隙間などに、残っているのではないでしょうか。
 水銀は玉状になっています。普通の方法では簡単に除去できません。アルミフォイルを丸めてこすると、そこに染みこみます(これをアマルガムといいます)。アルミフォイルはビニール袋に入れ、有害ゴミとして出して下さい。
 なお、体温計に入っている程度の水銀の量では、急性中毒(過ぎに症状が出るような中毒)の心配はないでしょう。しかし、慢性中毒の危険性はあります。詳しくは最寄りの保健所で相談されるとよいでしょう。

 

Q証券会社に就職しようと思っていますどう思いますか?

今大学3年生で就活を控えています。私はファイナンスに大変興味があり、証券、銀行を希望しています。
特に今自分がトレーダーをしているのもあり、証券会社に就職したいです。毎日iモードを使って、相場の流れ、自分の買っている銘柄のチェック、チャートなんかを見ています。同期は皆証券会社に行くの辞めておけといいます。何と言っても、仕事がかなりきついみたいで、休みがないそうです。離職率も7割らしく、通年採用をしています。
自分は会社の花形でもある営業に大変興味があります。友達に聞いた話では100件電話して、1件話を聞いてもらえればいいとか・・・。私は何とかして、日本をアメリカのように直接金融型に移行させたい。日本人はどうも株を投機と思いがちである。
友達から、過労死するぞとか、辞めておけと言われます。皆さんは証券会社をどうご覧になりますか??

Aベストアンサー

興味のあることをやったらいいんじゃないでしょうか。

いまどきテレコールなんかガンガンやってる証券会社があるのかどうか知りませんが、営業で言うと100件電話するなんか全然大変じゃないですよ。ぼくは若いころ丸一日電話に齧りついてたときは300件以上は電話してましたけど、300件とか500件とか電話するのが大変なんじゃなくて、1件のお客さんと集中して話すことの方が100倍大変です。自分の声のトーンと相手の声から伝わってくる情報に全神経を集中して本気で電話してれば1件の電話でも疲れ果てることがあります。別に怒鳴るわけじゃないですよ。夜の10時まで飛び込みすることよりも昼の1時から3時までの2時間お客さんの事務所で喋ることの方が100倍大変。
営業は営業でまたそういう楽しみがあります。大変というのは裏返すとけっこう楽しいことでもあります。そしてたぶん相場を教えてくれるのはお客さんです。下手なお客さんだって実にいろんなことを教えてくれます。自分が学ぼうとしないとわからないことだと思いますけど。
最終的に面白くないなと思えばやめればいいじゃないですか。
ぼくは電話営業やってるときは実に面白くないと思ってましたけど、3年は必死になってやらないとモノも言えないと思って3年頑張りました。それでちゃんと数字叩きながら3年やって、面白くないからやめますといったら、面白い仕事やらせてくれましたよ。運が良かっただけかもしれないけど。
理屈だけ言っててもダメです。ちゃんと会社に収益を与えてあげた上でモノ言わないと、誰も耳貸さないですね。仕事するってそういうことだから。
失礼なことを書きますけど、海のものとも山のものともわからない大学ポッと出の小僧が何を言っても残念ながら誰も耳を貸しません。

楽な生活がしたいなら地方公務員になるのがいいと思います。仕事は安定しててそれ以外に楽しみを求めるという人生もいいものです。けっきょくは好き嫌いだと思います。
仕事がキツイったって、電通の営業だってトラックの運ちゃんだって一日14時間以上労働なんか実態で言うと実はごく普通。うちの顧問弁護士だって夜中の3時ごろに仕事のメール寄越してきたりします。国家公務員上級の金融庁とか財務省のキャリア組でも深夜12時とかまで仕事してたりしてます。残業代すごいでしょって聞いたら、予算があるから請求できないと言ってました。夜中に霞ヶ関の官庁街走ってみて下さい。けっこう電気ついてますから。役所といっても社会保険庁みたいなボケナスなことをしてるところばっかりじゃないんですね。
手塚治虫は一日平均睡眠時間3時間だったって言いました。イチロー選手なんかメンタルには朝起きた瞬間から試合の準備してるそうで、それどころか寝てるときに体の物理的なバランスが崩れないように定期的に寝返りをわざとうつそうですから、試合時間は知れてますけど24時間365日仕事してるようなもんです。
それでも人間そんなに簡単に過労死なんかするもんじゃありません。

ところで話は変わりますけど、証券会社に勤務してもたぶんトレーダーをしている自分にとってのイメージとは全く違う世界だと思います。証券会社の社員の99%ぐらいは、株のことはよく知っているかもしれませんが、残念ながらトレードのことは全然知りません。しかも自分が知らないということを知らない、という、きっとソクラテスに言わせると致命的なアホウばっかりです。でもお客さんに向かって実は相場はやったことがないから知らないんですとは言えませんし、そもそも本質的にブローカーというのは運用する側と利益相反の関係がありますから、構造的に仕方が無いことかもしれません。たくさん儲ける為には手数料はなるべく払わない方がいいですが手数料を払ってもらわないと証券会社は倒産します。トレードの手法を知っててお客さんに教えてあげても証券会社は儲からない。

そういうことはあるけど株が好きなら証券会社の内情も見ないより見てた方がいいと思います。何が見えるのかはあなたの問題で、目に映っていても見ようとしなければ脳が理解しませんから見たことにならない。
またなろうとしないものにはなれませんしやろうとしないことは実現しないものです。日本の金融システムを直接金融型に移行させたいといいますけど誰のためにまたは何のためにそうしたいんでしょうか。
「日本人は株は投機と思いがち」と書かれてますが、ぼくは投機の何が悪いのかという立場です。投機って丁半博打じゃないですよ。機会に投資する、いいじゃないですか。ベンチャーファンドなんかエンジェル投資なんて一生懸命体裁取り繕ってますけどバリバリコテコテの投機です。個人的にはもっと真剣に考えて投機すればいいと思う。
構造改革をやりたいならきっと金融庁に入庁するか政治家になった方が手っ取り早いと思いますけど。金融庁の役人とか政治家ってトレードなんてことが全くわからない人種の最右翼でしょうから、そんな人がいたら大好きになると思います。ぼくに好かれても仕方ないでしょうけど。

とりとめのないことばっかり書いてオチがありませんが、何かの参考になれば。

興味のあることをやったらいいんじゃないでしょうか。

いまどきテレコールなんかガンガンやってる証券会社があるのかどうか知りませんが、営業で言うと100件電話するなんか全然大変じゃないですよ。ぼくは若いころ丸一日電話に齧りついてたときは300件以上は電話してましたけど、300件とか500件とか電話するのが大変なんじゃなくて、1件のお客さんと集中して話すことの方が100倍大変です。自分の声のトーンと相手の声から伝わってくる情報に全神経を集中して本気で電話してれば1件の電話でも...続きを読む

Qこんにちわ と こんにちは

こんにちわ と こんにちは。
一体どちらの表記が正しいのでしょうか。
意味合いを調べたら「今日は」から来ている挨拶で
多分「こんにちは」の方が合っていそうな気がしますが
「こんにちわ」と書く方もいますよね。

…長年日本人やってますけど、よくわかりません。
皆様のご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この質問は過去に何度か出されており、
多くの方の興味を弾くテーマなのだということが
わかります。

こんにちは が歴史的には正しいです。
「今日は、お日柄もよろしく・・・(例)」などの
挨拶文の最初の部分だけが残った挨拶語ですから。

しかし、助詞の wa は「は」 と表記する約束に
なっているだけで、
助詞という印象の薄れてしまった挨拶語として
「こんにちわ」 と書いても
それはむしろ発音的には正しいということになります。

それで現在では両方の表記があるのでしょう。

尚、♯5さんの回答には誤解があるようです。
「ha」の音は初期の日本語には存在せず、
「は」と書いて「pa」と発音していました。
次に平安時代に「fa」になり、
今では「は」は「ha」なんです。
助詞のwa を「は」 と書く、
助詞のe を「へ」で書く、
これは表記上の約束事です。
発音の変遷とは別テーマです。

>最近では、「お」と「を」について、
>前者を「O」、後者を「wo」と発音する人が増えてきて

これもちょっとした誤解でしょう。
歴史的に「を」は長い間 wo と発音されてきましたが
大正時代ごろからどちらもoになる傾向です。
地域的に・年代的に
をwo と おo を区別して発音する人は
いまもいらっしゃいます。
歌手などは、歌の意味をはっきりさせるために
きちんと弁別して発音するので
そうしたアーティストの影響をうけた若い方が
をwo と おo を区別するようになっています。

この質問は過去に何度か出されており、
多くの方の興味を弾くテーマなのだということが
わかります。

こんにちは が歴史的には正しいです。
「今日は、お日柄もよろしく・・・(例)」などの
挨拶文の最初の部分だけが残った挨拶語ですから。

しかし、助詞の wa は「は」 と表記する約束に
なっているだけで、
助詞という印象の薄れてしまった挨拶語として
「こんにちわ」 と書いても
それはむしろ発音的には正しいということになります。

それで現在では両方の表記があるのでしょう。

...続きを読む

Q"anything but" がわからない。

"anything but"という言葉の感じがつかめません。

たとえば、
"This is anything but easy."
「とてもやさしいというしろものではない。」
どのように考えればこの訳のような意味の言葉として、"anything but"のニュアンスをつかむことができるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合のbutは前置詞で、「~を除いて」の意味になります。
(下記リンク参照)
http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=but&match=beginswith&dictionary=NEW_EJJE&block=35590&offset=1006

anythingは、「全てのもの」とか「何でもあり」みたいな意味です。

すなわち、
"This is anything but easy."
は、
「これは、easy以外の全てだ」
とか
「これをeasyと呼ぶ以外は、何でもありだ」

誇張しますと
「これはeasyとだけは決して呼ぶな。他は、どんな呼び方でもよい。」
という感じの意味になります。

これを日本語らしく表現すれば
「とてもやさしいというしろものではない。」


人気Q&Aランキング