プロが教えるわが家の防犯対策術!

民事訴訟起されて、私が被告なり、2年8ヶ月です。

やっともう少しで、判決おりますが、判決で、支払い決定が出た時、不服があれば控訴出来る言われましたが、私は、もう争う気はありません。

原告に私は上手く、はめられてしまって、訴訟起されて、悔しくてたまりません。私は理が、通ると思っていましたが、民事は、嘘を平気で付いたり、事実と異なる事でも、調べてもくれない、立証出来なかったら、敗訴する何なんだろう。被害者は、泣き寝入りです。
原告の弁護士が凄腕ききで、私の弁護士は全く私を、擁護する力をなくて、意思疎通も取れないかった弁護士でした。途中で、弁護士を、変えればよかったのですが、費用が、なくて断念しました。

※ 判決で支払い命令が、決定して、支払わなかったら、どうなるのでしょうか?
  私が支払わなかったら、自分が、どんなリスク伴うのでしょうか?

早く終わりにしたいです。だからと言って、原告の思い道理には、絶対なりたくは、ないです。
もう私は、これ以上お金を訴訟に、掛ける費用がありません。

A 回答 (3件)

>強制執行は何度でも、執行管が、私の元に取り立てに来るのですか。

おしえてください。
>私は、どうしたら用のでしょうか?
強制執行は、申し立てがあれば何回でもできます。
それは、申立人(原告)が、どの様に強制執行を申し立てするかによります。
    • 0
この回答へのお礼

本当有難うございました。分かりやすい回答を頂き心から感謝致します。
このことを踏まえて、対処していきたいと思います。

泣き言を吐露しても、何も解決しませんよ。

当初、弁護士は、何故あなたの弁護を引き受けたのでしょうか?
原告に対して、反証できる証拠が 最初はあったのですか?

当事者としての感情はいろいろと、おありでしょうが、原告の訴えに対して、反証を提示できなければ、弁護士もお手上げではないでしょうか?

>私の弁護士は全く私を、擁護する力をなくて、意思疎通も取れないかった弁護士でした。

と、ありますが、心情を察することができたとしても、原告は、証拠を挙げて訴えを起こしているわけですから、
被告であるあなたが、その証拠を覆す反証を示さなければ、どんな有能な弁護士でも、どうすることもできませんでしょ。

あなたが、原告と争う気力がなく、反証もできないのでは、判決が確定しましたら、それに従わざるを得ませんね。

訴訟にかける費用の問題ではなく、あなたの意識の問題です。
裁判では、まず、証拠を示して、法律に基づいて相手の主張を論破しなければ、戦えません。
裁判所は、悩み相談所ではないのですから。

冷静にあなたの主張にたいしての根拠と、証拠を示せるかどうか考えてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。本当にそうだと思います。
反証は、弁護士に、何度も言ってましたが、提出もしてたのですが、いつも却下されて、しまっていました。なかなかうまくいきません。

※ 判決で支払い命令が、決定して、支払わなかったら、どうなるのでしょうか?

私が支払わなかったら、自分が、どんなリスク伴うのでしょうか?

この場合は、原告は仮執行宣言付判決を求めた訴状をだしているでしょうから、勝訴した場合は支払いがない場合は強制執行をしてくるでしょう。
1)不動産差し押さえと競売
2)動産差し押さえと競売
3)預貯金口座の差し押さえ
4)会社給料への差し押さえ(会社に執行官から通知があります)

名前は、仮執行宣言ですが事実上の強制執行ですから、相談者名義の財産はその判決金額に至るまでは何度でもできます。

これは、控訴していても地裁判決でできますから、阻止ができません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございました。私なりに、頑張って戦ってきたのですが、この訴訟に、私の無実証言を、してくれる人達が、原告を恐れてかかわりたくないと言いて、証言を誰もしてもらえなかったのです。
すごく人間不信なり、うつ状態ですので、、もう終わりにしたいのです。

原告の所に、ちゃんと私の無実の証拠の、立証あるのですが、取る事ができませんでした。

強制執行は何度でも、執行管が、私の元に取り立てに来るのですか。おしえてください。
私は、どうしたら用のでしょうか?