プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1万円を出しておつりをもらうときレジに5000円札がないと
「1000円札でよろしいですか?」
と聞かれます。

このとき「嫌だ」と言ったことありますか?
試しに断ったら、他のレジや裏から持ってくるのかな?と思ったら
結局対処が分からず、黙っていたので仕方なく1000円札でもらいましたが・・・


1000円札しか選択肢がないなら、客に問いかける必要ないじゃん。
と思うのですがどうでしょう?

A 回答 (10件)

毎朝、昨日の売上の中から両替用の札を用意しています。


千円札は多いですが五千円札は少ない時が多く、千円札10枚のセットを多く作っています。
このため多くの場合万札を出された時は千円札でお釣りを出していますが、五千円札も数枚プールしていますので、特に五千円札を含めての釣銭を希望される場合は対応しています。
    • good
    • 0

ただの常套句なので深読みしないであげて下さい。

    • good
    • 1

その通りだと思います。



5000円札が残り少ないときは、問いかけて許可があれば1000円札で渡す、5000円札で欲しいと言われたら5000円札で渡す。
5000円札がなくなったときは、「5000円札がなくなったので1000円札ですみません」などと断って、そのまま1000円札で渡せばいいと思います。

5000円札がなくなってから問うから変な事になるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

自分も複数のお店でバイトし、一店では「5000円札が切れているので1000円札ばかりになりますがよろしいですか?」と言っていたけど、問いかけるのはおかしいですね。



ちなみに他では「5000円札切らしているためすみませんが1000円札ばかりになってしまいます。」みたいな言い方だったのでこういう言い方が適しているのかも。

それで自分は5000円札がいいと思っても嫌だとかダメですとは言ったことないです。
    • good
    • 0

何もいわないと大きなお札で来るので、それを「小さいお札にしてくれますか」とこちらから頼んだ事はあります。

自動販売機などで使う為に。

何でも報告してくれれば、勝手にやられたって被害者意識は起きませんね。

はい、結構ですよ、と言っておしまい。
    • good
    • 0

私は複数の小売店で仕事をしましたが、このケースだと「五千円札がないのでお返しが千円札になります、申し訳ありません」という意味でみんな使ってました。


確かに言われてみればおかしな日本語ですがだいたい納得されてたと思います。
    • good
    • 0

「よろしいですか?」と聞かれたことはありませんが、「すいません。

1000円札しかありません」と言われたことはあります。

こういうの、よくありますよね~。「~してもらっていいですか?」とか。
YES選択しかないくせに聞くなっての^^
私が気になるのは、ちょうど出したのに「~円お預かりします」と言われること。
そう言われると、まだなんかあるの?って思ってしまいます。

気を使うのは分かるけど、敬語の使い方間違ってること多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「~円お預かりします」もありますね。
これは1000円出したのに、1万円出したと思った客もいるので勘違いを防ぐためとか・・・
と聞いたことがあります

お礼日時:2011/10/17 20:33

お店によっても違うけど、万札が続いて5千円がなくなることがあります。



その時に、お客さまにお聞きして千円札でよければ千円札で、お釣りを渡します。

5千円がないと嫌と言われれば、できる限りのことはしますよ(o^-^o)

他のレジにあれば、両替したり、事務所の釣り銭等から対応したり…。
細かい対応は店によりますが、多少お待たせしてしまうかと思いますm(__)m

どうしてもない時は、申し訳ないのですが…致しかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにこの店員はなにもしませんでしたね。
うーん。

お礼日時:2011/10/17 20:31

普通は、申し訳ありませんお釣りは千円札ばかりになります、と言います


このほうが問題ないはずですが
中には黙って千円札ばかりで出すと、五千円札は無いのか
という人がいます
あらかじめ、1000円札でよろしいですか
と言っているのでしょう
お客様は神様ですから
何を言われても従うしかないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように言われると仕方ないな。
と思いますが、問いかけられると断る回答もあるのでどうなのかな?
と思って

お礼日時:2011/10/17 20:28

昔コンビニで働いたことあるけど



最低限断っておく必要がある
って店長に言われた

なにも言わずに
1000円札9枚渡されて
5000円札無いの?
って聞き返される手間が省けるしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000円札でお願いします。
って言われたら対応マニュアルみたいのあるんですか?

お礼日時:2011/10/17 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!