アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月結婚することになったのですが離婚歴があるので当たり前のことですが戸籍上に前妻の名前が残ってしまいます。彼女になるべく嫌な思いをさせたくないので、出来るだけ戸籍などの情報から見えなくしたいのです。もちろん彼女とご両親は離婚していることを承知です。彼女の実家、私の実家、現在の住まい(アパート)が半径3KM以内にあり住所を変更するなどが可能です。しかし区役所が全て同じです。前妻と籍を入れた時は私が実家にいた時の住所で現在も実家を住所としています。何かよい方法がありましたらご指導お願いします。

A 回答 (4件)

本籍地の転籍(本籍地を変更)すれば、消えます。

本籍地は日本内であればどこの住所でも可能なので
二人の思い出の場所や、皇居などの方もいるようです。
    • 0

彼女にとってもとても大事な事ですよね。

そのような配慮ができるinca_yyさんは優しい方ですね。
私の夫もバツイチなのですが、やはり前妻の名前が同じ戸籍にあるというのはおもしろくないです。同じ質問が過去にあったので参考になさってください。↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242801
    • 0

転籍をする場合には、現在の本籍とは別の市区町村でないと、戸籍が新しく作られませんので、離婚に関する事項や、前妻の記載が残りますので、注意してください。

現在と同じ市区町村内での転籍だと、本籍が書き換えられるだけですので。
他の市町村への転籍の場合は、戸籍謄本を1通添付してください。
    • 0

転籍しても良いのですが、それ以前に婚姻届というのは「基本的には新しい戸籍が作られて、そこに二人が登録される」ものです。

ですから、わざわざ転籍、婚姻しなくても、いきなり婚姻でもかまいません。
ただ、戸籍というのは市町村で管理していますので、

新籍の戸籍筆頭者の旧戸籍と新戸籍の市町村が同一の場合は、その戸籍筆頭者の前の戸籍に書き加える

ということが行われます。
ですからその条件を破ると表面上名前が消えます。(もちろんたどることは出来ますが)

・戸籍筆頭者がご質問者の婚姻相手である(この場合は姓は婚姻相手になる)
・戸籍登録地がご質問者のこれまでの戸籍が記録されている市町村ではない

のどれかの条件を満たせば良いわけです。
基本的に戸籍の場所は日本全国どこでも受理されますので、婚姻届の時に希望の場所にすればよいでしょう。
ただし、戸籍を取り寄せたりするときにはその場所を管轄している市町村から取り寄せる必要がありますので、あまり不便なところは避けましょう。

相手のご実家とか相手の住んでいる市町村が異なるのであればそこにしてもよいですね。

なお、婚姻届のさいには、必要な書類の確認はして下さい。
基本的には両者の戸籍謄本/抄本が一通あれば大抵は対応できますが、たまに二通必要という場合もあるようなので。

では。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。やはり同区内では駄目なんですね。皆さんのご意見を参考にして彼女と相談しこれから入籍地を決めたいと思います。この場をお借りして皆さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。