アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9歳のオス猫を室内で飼っています。部屋中におしっこをしまくって、ほとほと困っています。時々はトイレにもしてます。このカテゴリをあるだけさかのぼって参照しました。
去勢をすれば直るらしい、という意見がたくさん載っていたんですが、もう9歳だし、3年間も直りません(もっと早く相談すれば良かったかも)。
とりあえず、獣医さんに相談して、強力消臭スプレーや、おしっこ(マーキング)をしなくなるスプレーを手に入れようとは思っています。
去勢手術をしても直らなかったらどうしよう。
実は1歳の娘もいて、毎日気が気じゃありません。
何かグッドなアイデアはありませんか?

A 回答 (6件)

猫の年齢もあるので、どうかなとも思うけど、獣医さんに相談して去勢も考えた方が良さそうですね。

幸いオスなら費用もメスほどかからないし・・。
開腹手術をしないだけに、メスより体への影響も少ないとは聞きました。

猫が嫌がる匂いのスプレーは、逆にストレスになってしまうと聞いた事があるので使うのも怖いですよね。

うちも1才のコがいるので、大変さも想像出来ます。
すぐなんでも触ったり口に入れたりしますもんね。
それだけにとりあえず猫の嫌がるスプレーは避けた方がいいような気もします・・。
    • 0

去勢をすればマーキングをしなくなります。

9歳(9年?)で3年前からということは、6歳まではちゃんとできていたのですか?
だったらトイレのあるところに、つないでおいてそこでするように、座らせたりしてみるのもいいかもしれません。
    • 0

こんばんは。

我が家にも2匹の猫(5才と2才)がいます。2匹とも去勢済みです。

5才の子の方がとてもデリケートで綺麗好きなので、トイレ(猫砂)が汚れていると他でしてしまいます。*今はしません。
毎日、朝・夜掃除、トイレは3つ設置、砂はこまめに総取替えしています。また、湿気の多い季節もダメみたいです。
後はストレスということもあるかな?「私を見て!」という合図かもしれません(3年前からであれば・・・)

ということで、去勢や獣医さんと相談と共に、猫トイレを増やす・まめに猫トイレを掃除する・猫のストレス解消グッツで運動させるなどはどうでしょうか?

あくまで我が家の場合なので「自信なし」に印をつけます。
    • 0

こんにちは。

にゃんこがおしっこしまくりとのことですが、
マーキングをしなくなるスプレーというのは
フェ○ウエイというものですね。
これは、マーキング行為を抑えるものなので
使ってみるのもいいと思います。ストレスを和らげる
効果もあるようですしね!

しかし脅かすつもりはないのですが、病気で
トイレ以外のところでおしっこをしてしまう
可能性もあります。
とりあえず、採尿して獣医さんのところへ行ったほうが
いいと思います。

参考URLの「猫の病気」→「トイレ以外の排尿」について
詳しく書かれてありますので一度ご覧ください。

参考URL:http://www.jbvp.org/index4.html
    • 0

「グッドなアイデア」ではなくて申し訳ないんですが、

去勢手術について参考にして下さいね(^_^)

うちの子は4、5歳の時に去勢しました。
術後、トイレ以外での「おしっこかけ」は直ったんですけど、
今度はトイレの中で立ってするようになったんですよ!
もちろんおしっこはトイレの外へ勢い良くジョーー!!ですよ…(T_T)
それも割合と頻繁でした…歳とともに、
立たないでするようになりましたけどねぇ。

なので必ずしも去勢したからスッキリ直る
というものでもないと思います、残念ながら…(^_^;)
でも手術をすれば今よりも軽減するはずなので、
するに越したことはないとおもいますよ!
ホントに大変だと思いますが、がんばってください!p(^ ^)q
    • 0

参考までに…

うちではオスとメスの二匹を飼っていますが、オスは6ヶ月位の時に去勢しました。
それが原因かわかりませんが、尿路結石になったり色々排泄系のことで大変な時期がありました。色々な所におしっこをして家の中は凄い状況でした(^_^;)もしかしたら何か病気なのでは?
あと、おしっこはマーキングのためでもありますが、前に何かで読んだ事があって、引越しとかで環境が変わったりすると猫は不安になるみたいです。そんな時に自分の匂いに包まれると安心するとか。
動物病院に猫の匂いの成分の何か(忘れてしまった…)
が手に入るみたいですよ。
去勢は良い手段だと思います。その時に獣医さんに色々相談されると良いと思います(^^)
下のHP参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus12/osh …
    • 0