アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行会社の内部資料として、海外・国内の不可解な現象が起きるホテル
名・旅館名を記した資料があり、『○号室は添乗員が泊まるようにして
一般の顧客は宿泊させないように・・』と言うお達しもあるとよく聞く
のですが、本当にそのような内部資料は存在するのでしょうか?

また、知らずにそのようなホテル・旅館に宿泊し、不可解な現象に遭遇
して、翌日、従業員にそのことを話すと、『実はあのお部屋は・・』と
過去の出来事を聞かされたと言う話もよく聞くのですが、実際にそのよ
うなことはあるのでしょうか?単なる都市伝説とは思うのですが・・・。

A 回答 (5件)

補足です。

 サイパンでは部屋の中に軍服を着た将校が立っていたり、窓の外に兵士がいたり、部屋の中を行進していたり、いろいろです。 国内では廊下に女性が立っていてその場所へ行ってみると突き当たりだったり、部屋の隅でじっとこちらを見つめていたり、壁から手が出てきたりとかなりのものです。 千葉、栃木、福島あたりのホテル・旅館ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勝手なお願いを聞いていただき、誠に有り難うございました。

サイパンでの不思議な体験は結構耳にしますね。概ね nissy52 さんが
仰って居られたことと類似するようです。やはり戦争末期の大量玉砕が
あった悲しい土地ですので、その時の念が残っているのでしょうね。

国内においても数々の体験をされていますが、それだけ情の深いお方だ
と言うことだと思います。相手も人を見て現れるのでしょうね。

お礼日時:2001/05/03 19:05

過去に仕事で利用していたビジネスホテルで経験しました。

自分を含め同僚3人が別々の日に違う部屋で不可解な現象に遭遇いたしました。自分の場合は連泊だったのでフロントで部屋の変更を頼むと、何も聞かず当然のように変更に応じてくれました。3人目が遭遇後はそのホテルの利用をやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

『3人が別々の部屋で・・・』となると、ホテルよりもその土地自体に何
らかの問題があったのでしょうね。世の中には、私が知らない、不思議な
ことも多いようです。

お礼日時:2001/05/03 15:58

額縁や掛け軸のうらにお札を張るというのは


聞いたことがあります。最近は額縁を外して
絵と板の間にいれるとか・・・

そうゆう部屋に当たる確率は低いそうですが
たとえば、連休や週末に行き当たりばったりで
いって、いい部屋なんかが取れたときは注意らしいです。
その手の部屋はあまり使わないようになっているから
込んでいるときにしか解放しないみたいです。

旅行会社にはあるみたいですよ、その手の資料!!
でもそうゆう噂が出ると使わなくなるみたいですが・・・
もし友人にバスガイドさんがいたら聞いてみてください、
先輩から後輩へ脈々と受け継がれている噂があるみたいです。
TVでもやっていましたが、ある手帳を持っていて
そういった旅館・ホテルのことが書かれているみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お札を貼り付ける場所にも色んな工夫があるようですね。やはり人目に付
く場所には貼れませんからね・・・。

そのテレビで紹介していた手帳の話は聞いたことがあります。ヨーロッパ
の某国の某ホテルは頻繁に不可解な現象が起きるので、添乗員泣かせだと
か言っていました。ただの噂というケースが大半なのでしょうが、本当に
起きるところでは起きるようですね。

お礼日時:2001/05/03 01:57

たくさんの方々が泊まる宿泊施設にはいろいろなことがあって当然という考え方もあります。

 年間万単位の方々に利用されるのですから何もないほうが不自然かも。
このようなことのマニュアルはありませんが、長く勤めていると自然にわかるもので、○○号室に入るとき何か変とか、霊感の強いお客様が感づくこともある。 私が知っているだけで関東に4件あります。 自分で確認(?)したものもあります。 海外ではサイパンで遭遇しました。
ホテルの従業員に言っても絶対に白状しません。 だってホテルの存亡にかかわりますからね。 額縁の後ろにお札を貼るとかは、今はあまり有名になったのでやりません。
押入れの中とか天井裏とか直接目に付かないところに変えています。 でも霊感がない方にはまったくわかりません。 お祓いをしてありますから何の心配も要りませんよ。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

普通に考えて、そのような事例があったとしても、ホテルの従業員は白状
しませんよね。そのことでトラブルに巻き込まれる可能性もありますし。

興味本位でお聞きして良いのかわかりませんが、国内と海外で経験された
のは、具体的にどのような現象だったのでしょうか?差し障りがなければ
お教え頂けませんでしょうか。

お礼日時:2001/05/02 23:57

以前バイトしていたホテルでもやはりそのような部屋があったそうですが、旅行会社の内部資料と言うのは知りません。

ホテル側もなるべくその部屋にはお客さんを泊めないようにしているでしょうし、満室のとき以外はほぼ大丈夫だと思ってください。よく、お札が額縁の裏に有る。と、言う噂がありますが、実際にあるそうです。でも張っていないことを確かめるためにそうゆうのを探しても、恐怖心が増すばかりです(私も最初はやっていた)。
気にせずに眠っちゃってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

『いわく付きの部屋にはお札が・・・』と言う話はよく聞きますね。
知らぬが仏という言葉もありますから、あまり詮索しないほうが良い
かもしれませんね。

お礼日時:2001/05/02 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!