「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんばんは
隣の飼い犬が、吠える声がうるさくて困っています。
人が近づくと飼い主であっても吠えます。
それとサイレンやスピーカー(宣伝カー)の音にも反応します。
昼夜関係なく一日中吠えています。

静かにさせる方法は無いものでしょうか?
体験談などお聞かせください。

A 回答 (5件)

先週、ご質問と同じ件で隣に直接言いました。


その日以来、犬の吠える声は一日中完全になくなりました。
特に早朝は深海の底で眠っているかと思えるくらい静かで快適です。

私の場合、1年ほど犬の無駄吠えで悩まされました。
毎日犬の声で目がさめていましたので、一日が不快から始まり、
精神的に多大な損をしているなと思っていました。
吠える声が特に激しいときは、石を投げるかエアガンで撃つか
洋弓あるいは弓矢で射てやりたくもなりました。
最近は、犬が吠えたら、犬しかきこえない超音波を
自動的に発生する装置を自作しようと真剣に考えていました。

以下を考え、犬の無駄吠えを我慢しないまた犬に直接報復しないで
直接飼い主に困っていることを話すことにしました。

もし自分がその犬の飼い主だっだら、犬の吠えるのも全くうるさくなく、
むしろかわいいと思うかもしれない。
爆音を出している暴走族にとって、その音は騒音ではなく最高に快いものだろう。
車の窓を開けて車外に歌や曲を大きな音で流しているドライバーは、
自分にとって快いから、他人にも聞かせてやろうとしているに違いない。
多分、隣の飼い主は、犬の無駄吠えが近所に迷惑をかけていることに
まったく気付いていないに違いない。
犬に直接上記対策を施したら、
飼い主は私が隠れて犬にいじわる理由がわからないので憤慨するだろう。
そして以後、ごたごだともめごとがつづくに違いない。
第一、犬に報復するなとどあまりに子供じみていて恥ずかしいことだ。

うるさいと言っても飼い主は本当に理解できないはずだから、
相手はきっと感情的になるに違いない、そこで、
【飼い主の立場に立って、飼い主を決して責めないで認める】
ようにして、つぎのように、やはらかく言うことにしました。

私もその犬を飼っているとしたら、なんとも思わないとと思います。
したがっておわかりにならないかも、しれませんが、
ここに住んでから1年間犬が吠えるのを我慢してきました。
その犬の泣き声をなんとかしてもらえませんか。
とくに早朝は毎日犬の鳴き声で目がさめて、眠れません。

その日から犬の鳴き声が一切きこえなくなりました。

今、犬の吠える声が聞こえなくなったこともうれいですが、
私の意見をすなおに受け取っていだだいたことの方がよりありがたくおもえて、
お隣に感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。
この欄のみでお礼をさせていただく失礼をお許しください。
いろいろ参考になりました。
タイミングを見計らって、隣の方に相談してみようと思いました。
保健所とゆう案にも惹かれましたが。。。
やっぱり正々堂々と本人が言った方が良いと判断しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 09:28

日本は「音」に対して、寛容と言うのか無神経というのか・・・・。



そういう犬は飼い主が問題で、飼う資格が無いとして行政が取り上げたり、逮捕されるのですが、日本だとやり得?の傾向が強く、払った税金に見合う仕事を行政はしていないように感じます。

で、解決策なのですが、そういう犬(飼い主にさえほえる)は虐待されていたり、運動をさせてもらい無いなどから、栄養素が足りなく神経がイライラするなどもありますので、まず餌で手なずけてから、飼い主に言って代わりに散歩に連れて行ってあげましょう。

隣の家なのになぜそんな事まで・・・・と思うでしょうが、穏便な解決策です。

過激なのは・・・熊スプレーを鳴くたびに掛けるとかすると、吼えると酷い目に合うとの記憶が形成されるので怯えて静かになります・・・・・が可愛そうですよね。法的にも確か日本では動物は飼い主の所有<物>ですから・・・・
    • good
    • 0

犬の飼い方については、保健所で指導をしている役所もあります。


一度、地元の保健所に相談してはどうですか。
    • good
    • 0

直接言うのは、けっこう勇気がいる事だと思います。

住んでいる地域に自治会などはありませんか?そこの代表の方などに相談されてはいかがでしょう。近所のみなさんも、もしかしたら同じようにうるさいと思っても言えないのかもしれませんし
    • good
    • 0

ちわ。

fukutokaさん。私の場合は犬ではなく鶏でした。鶏が学校に引き取られてやれやれと思った数年後家のオニイチャンの音楽の騒音で眠れなくなり、とてもイヤでしたけど、波風たてない様に「すいませんが眠れないのでもう少し静かにできないでしょうか」といいました。やはり苦情をいった方がいいと思います。良識のある人ならば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報