電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、飼い犬が急に歩けなくなりました。

家族曰く、夕方(17時頃)散歩につれていったときも普段通りとても元気だったそうです。お客さんが来たときもいつも通りワンワン!と鳴いていたそうです。


私は学校だったので20時に帰ってきたのですが、いつもなら飛んで迎えに来てくれるのに今日は歩き方がふらふらで何度も転んでいました。家族もこのとき初めて異変に気付いたようです。

歩き方は足に力が入っていない感じで、甲を床につけて歩いていて、すぐに倒れます(ナックリング)
ご飯は普段の量を完食しましたが、いつもと比べると全くがっついていませんでした。
自分の小屋に帰ったあと、自分でも歩けないことに違和感を感じたのか、何度も立ち上がっていました。(でもすぐ倒れてしまう)
それ以降はずっと寝たまんまです。いつもなら餌を見せたらよだれを垂らして飛びついてくるのに、よだれも垂らさずただ見ているだけです。


動物病院は明日まで待たないといけないし、いきなりすぎて不安でいっぱいです
病院に行くまでに、なにかしてあげられることはありますか?

10歳 オスの こーぎーです

A 回答 (3件)

脇下にしこりがあるということで、リンパが腫れてるのだと思います。

痛がって歩けないというのが心配ですが、病院に行ってみないと良性か悪性かわかりませんからね。

とにかく早く病院に連れて行きましょう。

犬が歩こうとしたらなるべく止めて大人しくさせましょう。無理に歩くと、他の足でかばおうとして、他の足や背骨まで弱って行きます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

今日家族に頼んで朝一病院へつれていってもらいました
診断の結果、ヘルニアの可能性が高いということです
注射をしてもらい、お薬ももらいました
しばらくはなるべく安静するように言われました
明日また病院へ行きます

しこりについては、ヘルニアが落ち着いてきたときに検査をしましょうとのことです

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました

お礼日時:2011/10/21 15:29

この前犬に3センチくらいのしこりがあると質問された10歳のコーギーさんですね。



はやく病院に連れて行きましょう。不安がっていても進みません。

しこりは多分腫瘍です。腫瘍からガン細胞が体中に転移するのを早く食い止めないといけません。

うちの前飼っていた犬も足に腫瘍ができて、それが体に転移するのを防ぐために足を手術で切断しました。

うちの犬は後ろ足にしこりができたので、徐々にびっこを引くような歩き方になってから最後は立てなくなったんですが、そのコーギーの場合は前足なので、立ち上がるときに力が入らなくていきなり歩けなくなったんだと思います。

とにかく、早く看てもらわないと、命に関わります。

家族に、事の重大さをわかってもらって、病院に連れて行きましょう。
    • good
    • 2

 >病院に行くまでに、なにかしてあげられることはありますか?



 大至急動物病院へ行ってください。命に関わることかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!