プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ステレオのテレビ、小さなMDプレイヤーがあるくらいで、非常に音が悪いです。
知り合いの家に行ったときに、非常によい音で音楽やテレビを見ました。
なにやら、アンプに5.1chと大きなスピーカーを二つ付けていました。
もしそろえるとすると、安くてほどほどのよい音響システムにするにはどんなそろえかたがよいのでしょうか?
アンプを選ぶときの基準とか教えて下さい。

A 回答 (7件)

>でも、後ろからも音がするほうがよく聞こえませんか?



私は原音忠実再生派ですので
後ろからも音がすると「嘘つき!」と思ってしまいます。
(原音忠実再生派というのは今、私が適当に命名しました。)

5.1ch対応のDVDディスクというのは
スピーカー(5+1)台分の音情報、つまり
6ch分の音が入っているわけですが
普通のディスク、いわゆるステレオ録音ディスクでは
左右のスピーカー2台分の音情報、つまり
2ch分の音しか入っていないわけです。

後ろから出てくる音ってのは、何なんでしょう?

確かに、後ろからも音がすると
部屋中に音が満たされている感じがします。
こういうのが好きな人もいます。
クラブなんかの音響と同じですよね。

でも、部屋中に音が満たされていると、音像が定位しません。
聞きなれない表現を使いましたが、要するに
どこから音が出ているのか?が、よく分からなくなります。

私は左右のスピーカーの間にピタッとステージが現われ
各楽器の位置もしっかり分かるような音の出方が好きです。
原音忠実再生派とは、そういう意味です。

ステレオ音源を5.1chのシステムで聞くと
後ろの音ってのは機械が擬似的につくって出しています。
勿論、そういうのが好きな人もたくさんいますから
その手の人は5.1chのシステムを組めばいい。

>MDですが端子が無く、ヘッドホン端子があるくらいです。
変換プラグや変換コードがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただきありがとうございました。少し難しい専門的な話でしたが、解ったような気がしました。
5.1chにこだわることも無かなと。
要はごまかしの音なんですね。
それなら、2スピーカーのものを選択に入れていこうと思います。

お礼日時:2003/12/01 13:37

カテゴリーが「オーディオ」になっていますが、質問内容からして音楽(ミュージック)を聴くというものではないようです。


映像を楽しむための装置として考えます。つまり、ホームシアターです。
DVDで映像を見ながら作られた音を聞くというものです。映画館で聞いている音と一緒です。
例えば、ジェット機が右から左へ、更に左から後ろ側へ回り込んで飛び去って行く・・・という音だと、凄い迫力で自分の周りをジェット機が一周しながら飛び去る感覚になります。

これらの装置を考えて、現在ホームシアターを販売されているメーカー(デノン、ヤマハ、パイオニアなどのオーディオ・メーカーから出品されています)であれば問題はないと思います。
全てを含んでも7万円台(DVDプレーヤー、5.1チャンネルスピーカーシステム)で買えると思います。
カタログを見たりショップで実際に鳴らしてもらい、自分が気に入ったものが一番かと思います(音には個人差が多分にありますから)。

ちなみにオーディオとは、録音された音源(ボーカルや楽器類)を忠実に再生するもので、左右からの音しか出ません。つまり、スピーカーは左右で1組のものです。

またホームシアターはスピーカーが5つセット(フロント×2本、リア×2本、サブウーファー×1本)しなければなりませんので、場所的には十分考えてセットします。
    • good
    • 0

最近デノンのDHT-300の話が出ます


5.1CH基本セット39,800円
DVDプレーヤーとセットの場合
70,000円位と記憶しています
結構雰囲気が楽しめるので、また、小型のセット
なので日本の普通の部屋にも置けるとの事で
人気があるようです

基本セットは5.1CH用アンプとスピーカー
5個がセットになっています

一度おみせでご覧になられてはいかが?
    • good
    • 0

まず、何を聞くか?ですね。


DVDがなければ5.1chは要りません。
あと、大きさ、予算などの考えも分かると
より回答が的確になると思うのですが
とりあえず、今あるテレビとMDプレーヤーだけでよく
お金をかけたくない(最小限にとどめる)
かつ、あんまり手間をかけたくないという前提で
例えば以下のサイトにある
http://www.bose.co.jp/home_audio/music_systems/
MMS-1みたいなものでもイイと思います。
小さいスピーカーですが、今より大分いい音に感じると思います。
お金があるならAMS-1IIIにすれば
CD、DVD、ラジオが付いてくるから
今あるテレビとMDも接続すれば何でも聞けますね。
一応、今あるテレビとMDの外部端子は確認しといて下さいね。

今はたまたま例として説明しやすかったのでBOSEの商品を取り上げました。
BOSEの音ならまず問題ないと思いますし。
他の方も「まずスピーカーから」という意見のようですが
お気に入りのスピーカーが見つかれば
まあ、7割解決したようなものです。
音は好き嫌いの要素が多いのでお店で試聴してくることをお薦めします。
アンプはスピーカーセットの7~8割ぐらいの価格で
まあ、高額のは買わないでしょうから
プリメインアンプか
あるいは以下のタイプのような
http://www.sharp.co.jp/products/sdsg11/
レシーバー(アンプにCDやラジオなんかが付いてるヤツ)でも
イイと思います。
http://www.sharp.co.jp/products/sdsg11/text/e2.h …
↑これなんかもイイかもね。

まあ、イメージが決まったら、また質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふーん、DVDがなければ、5.1CHは必要ないのですね。なんの知識もないままに、友人の家でいいなあと思って、最近話題の5.1CHはすごいのかと思っていました。ということはやはり、アンプとスピーカ2個ですね。
でも、後ろからも音がするほうがよく聞こえませんか?
ということはもう2個スピーカーが必要ではないでしょうか?

今見ると、テレビの端子はR、Lがあるのですがビデオがささっていました。ビデオでテレビを見ればつなげるんじゃないかと思います。あとMDですが端子が無く、ヘッドホン端子があるくらいです。これでも大丈夫でしょうか?二つに分けるものを買えばいいでしょうか?

お礼日時:2003/11/20 18:36

5.1chを前提とした話ではないのですが…



現在の状態からスピーカーを換えるだけで思ったよりいい音で聞くことが出来ます。MDプレイヤーからスピーカーに直接出力できるならスピーカーを、ヘッドフォン端子しかないのならばアンプ内蔵型スピーカーをつないで聞いてみてください。価格はとりあえずペアで5千円~1万円程度が目安でしょうか?アンプ内蔵型ならパソコン用の物でオーディオメーカーの物なども選択肢に入れてもいいかも知れません。が、あまり安い物は音は良くないのでご注意。私はONKYOの「GX-20AX(市価5~6千円程度)」をパソコンにつないでいますが、値段の割には結構いい音出してくれます。これをTVのイヤフォン端子につないでみるとアラびっくり。元の音はこんなにいい音なのね!と思いました。

ところでなぜ上記の話は5.1chを前提にしていないのかというと、基本的には5.1chの音声が記録されていない物を5.1chで出力しても仕方がないから…という事です。DVDなどを観るのでしたらタイトルによっては5.1chで記録されている物もありますが、DVDプレイヤーもおもちでないようですので。

ちなみにですが、アンプの出力は余裕が有るに越したことはありませんが、集合住宅で1Wの音を出せば、たいていは隣家から苦情が来ます。10W出せば戸建て住宅でも3軒向こうの家から苦情が来ます。

参考URL-1 ONKYO GX-20AX
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/vie …

参考URL-2 ONKYO SW-5A
スーパーウーファーで低音を増強したいならこちらもどうぞ。
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/vie …

以下余談。
若かりし頃、JBLの4311と言うスピーカーがありまして。こいつの音はとっても良かったです。当時1本(ペアでなく1本!)10万円ぐらいしました。ええ、もちろん買えませんでしたとも。中学生の私の小遣いで、いったいどうしろと。
    • good
    • 0

こんにちは。


値段を少しでも安くあげようというなら、スピーカーにかけるのが一番いいでしょうね。
スピーカーは口径が大きい程低音が再生できます。
逆にいうと小さいスピーカーはどうしてもキンキン声しかでないんです。
低音が少し出るだけで音のバランスが改善され、驚ほどの違いとなると思います。
口径15cm程度のスピーカーユニットを入手して、今ある器械のスピーカー端子、無ければ安いアンプを買ってつないでみてはどうでしょう。
余裕のあるヘッドフォン端子がある物であれば、スピーカーを直接ヘッドフォン端子につないでも驚ほど綺麗な音が出ますよ。
音は小さいですけど。
    • good
    • 0

自作派です。



アンプ
ネットオークションでペア5000円程度で落札出来そうなのを捜す。
出力150Wもあれば十分でしょう。

スピーカー
8cmのFOSTEX(ペアで6~7000円)のスピーカーユニットを買い箱は自分で作る。(参考URL)
材料代は6000円くらい。

合わせて18000円でなかなかピュアなオーディオが体験できます。

自分で作るのが苦手な人はダメですが(笑)
おすすめします。

参考URL:http://www2.nkansai.ne.jp/hotel/nakanou/page1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!