アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも質問したことがあるのですが、少し事情が変わるので、それに伴い再質問させてください。

現在、WinXPのデスクトップがホスト、同ノートPCがリモートで、ホスト側が固定IPではないために、都度IPをメモしてアクセスする、といった使い方をしています。また、このデスクトップはeoホームファイバーでモデム直結です。

このたび、セキュリティー対策も兼ねて、ブロードバンドルータを導入することになりました。

これに伴う、PCAnywhereの設定方法、使用方法に変更点はありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ルータを導入されるということは、ルータより宅内側はプライベートアドレスにされるのでしょうからxpとノートpcに固定IPを割り当てれば今後はipを都度変更する必要もなく良いかと思います。

ちなみになんですが、今までもxpにコンピュータ名が付いていたと思うのですがそのコンピュータ名で接続に行けなかったのでしょうか??
上記で仮に固定ではなくdhcp割り当てをしたとしてもコンピュータ名で接続する設定にしておけばipアドレスを気にしなくて良いはずですが...

それと、ひょっとして宅外からpcAnywhereで接続したいという要望もあるのでしょうか?そうなるとipは固定が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在はISPから振られるIPアドレスを確認の上、これをリモート側にて設定→ホストへのアクセス、という方法でやっていました。

ルータのWAN側からLAN内のホストにアクセスするという

ことでしょうか?

>これに伴う、PCAnywhereの設定方法、使用方法に変更点はありますか?

PCAnywhere自体の設定に関してはないです。
(本当はポートを両方とも(二つあります)変えて、
暗号化もした方が良いのかも知れませんが、私はポート
しか変えてません)

むしろ設定変更が必要になるのはルータの方で、
PCAnywhereで使うポートをホストに(ホストのローカル
IPアドレスに:出来ればDHCPじゃなくて固定のIPにした方
が使いやすい)フォワードしないと駄目です。

あと、WANからのアクセスの場合、クライアントでアクセス時に必要になるのはホストマシンのIPアドレスでは
なくて、ルータのWAN側アドレスになりますのでこれを
確認する手段が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よくわかりました。早速試してみます。