【お題】王手、そして

 データのバックアップと家族同士のファイル受け渡しのために、バッファローのLAN対応HDD(HD-250LAN)を購入しました。
 セットアップ自体はWindowsXPを使って行い、予想以上にカンタンで拍子抜けしたのですが、いざMacOS 9のデータのバックアップ作業に入ったところで問題発生!
 コピー作業の途中で「"××"は、書き込みできませんでした。これは見つかりません。操作を続けますか?」というエラーダイアログが出てしまい、「中止」と「続ける」のボタンのどちらを押しても作業は継続されず終了してしまいます。
 見つからないとエラーになる"××"のファイルもコピーのたびに違うファイル名が表示されるため、原因の特定ができません。
 このLAN対応HDDは、内部的にはLinuxで動いていますが、WindowsにもMacOSにも対応しているとのことでしたので購入に至りました。
 もしかして、MacOSが250GBのHDDに対応できていないのかな?とも考えたのですが、MacOS 9にそんな制限はなかったような……。
 どなたかエラーの原因を教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

参考URLの症状とは違いますよね?



ちなみに最新のファームウェアにしてやっても同じですか?

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd …

ちょうど今日でたんですが。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/hd/b3370070.html

この回答への補足

情報ありがとうございます。
とりあえず帰宅してから試してみたいと思います。
ちなみに、バッファローのファームウェアは微妙なバージョン・ナンバーのものがあって、インストールに躊躇してしまうことが多いのですが、今回は最悪の場合、古いバージョンに戻せるようなので安心してます。

補足日時:2003/11/18 09:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新ファームウェアの2.11aにアップデートしてみましたが、残念ながら症状に変化はありませんでした(ついでに再フォーマットも試みましたが状況改善には至らず)。
ファームウェアの最新情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 23:30

できればクリーンインストールしたMacOS9.2で確認してみた方が良いかもしれません、


機能拡張ファイルの問題やFinderやOpenTransportなどの初期設定ファイルの損傷とかがある場合にファイルコピーに失敗する可能性があると思えますが。

この回答への補足

クリーンインストールしたMacOS9.1で確認してみましたがダメでした(MacOS9.2がインストールできない機種なので……)。
こうなると、MacOSの仕様上の問題か、HD-250LANの問題かどちらかですね。
明日一日かけて色々試してみます。

補足日時:2003/11/23 23:09
    • good
    • 0

この回答への補足

ファイルコピー時にエラーになるファイルは、ファイル名の長さが1バイトコードで8文字以下の場合もあるので、その制限とは無関係と思われます。
もしかすると、MacOSのFinderで一度にコピーできるファイルサイズやファイル数に制限があるのでしょうか?

補足日時:2003/11/18 18:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報