電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性はいわゆる”立ちション”と言われる行為をしますよね。
昨日彼と電話で話していて「ちょっと立ちションしてくるわ」と電話を切られました。
以前にも彼はデート中に「おしっこしたい。立ちションしたい」と言って、
海に向かってその行為をしようとしたことがあります。
女性はそれに対してどう思いますか?
また男性にとってはそれってごく普通のことなのですか?

私の場合はかなりびっくりしてしまいました。
”立ちション”というのは恥ずかしい行為で、女性の前で口にする事ではないと思ったからです。
生きてる限り”大”や”小”といった排泄行為をするのは当たり前ですが、
それを具体的に言ってしまうのは恥ずかしい事ですし人前で話すなんて下品ですから、
普通はあまり口に出しませんよね。(ごく当たり前に話題に出してしまう人も中にはいますが、
彼は普段「彼女の前では絶対にオナラはしない」という人なので、余計に驚きました。)
それも”立ちション”の場合、”するべき場所”でなく”そこらへん”でするんですからなおさらです!
「立派な青年男子がすることではないし、口にするなんてもってのほか!
下品だし、聞いてるこっちが恥ずかしい!」と思ってしまいます。
でも彼は「男なら当たり前な行為だし、言って何が悪いの?」と言います。

最近は慣れましたが、私はずっと「お手洗いに行きたい」と言うことすら恥ずかしかったですし、
未だに彼が家にいる時はトイレに行っても”大”の方はすることができなくて
(長い間お手洗いに入っているのが恥ずかしいから)、すっかり便秘です(T-T)
私はそういう事に関して敏感すぎるのでしょうか。

私の考え方が一般的なのかそうでないのかわからないので、
男性と女性それぞれの立場から意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

>未だに彼が家にいる時はトイレに行っても”大”の方はすることができなくて

(長い間お手洗いに入っているのが恥ずかしいから)、すっかり便秘です(T-T)
私はそういう事に関して敏感すぎるのでしょうか。

私は女ですが、これを読んでてちょっと、敏感すぎる気もしましたね。出た後が気になるのなら、消臭剤も色々とあるわけですから、それを使えばほとんど問題ないと思いますよ。それは、相手が彼でなくても、エチケットとしてね。
結婚とかしたら、そんなこと言ってられなくなるし、毎日の生活を共にするのですから、それじゃぁやってられないですよ。将来を考える間柄であれば、少しずつそういう羞恥心を無くしていくことも自身の為に大切だと思います。‘いざその時’になって、色々とショックを受けられても辛いと思いますよ(^^;;

ここからは私の考えですが、生理的なことについては身近な仲の人間(家族やパートナー)に正直に話したり相談することは、恥ずかしいことでもなんでもないと思っています。動物として生きていく上で、当たり前のことだし、自分だけの特有な現象ではありません。

私の場合、3年以上付き合ってきた恋人には身体のこと何でも言うし、相談しますね。元々、胃腸が弱いので、よく下すし、女性の生理的なことについても、大変さや仕組みなど同じように解かってて欲しいので、何でも赤裸々に言います。
ただ、聞いて感じのいい表現、気分よくない表現っていうのはあると思うので、言葉や言い方は選ぶようにしてます(^^;最低限の恥じらい、というのも異性間の中では大切だとも思いますしね。
でも「ちょっとトイレ!」とか「ちょっと、おしっこ♪」ってお互いに日常茶飯事的に言ってますよ(^^;;

今更!っていう出来事もあって、急性胃腸炎になって救急病院に運んでもらった時なんかは、所構わず(構ってられなかった!)吐くは、のた打ち回るはで、狂ったような、とんでもない姿を見られてます(苦笑)でも、冷静に対処とかしてくれて、支えてもらった時は、この人には、どんな汚い姿でも見せられる!と思いましたね(^^;

>それも”立ちション”の場合、”するべき場所”でなく”そこらへん”でするんですからなおさらです!
排尿については、どうしても耐えきれず、やむを得ない場合以外は、トイレ以外でするのは公共の場で他人に不愉快な思いをさせる可能性が高いので、好ましくない。と止める必要はあると思いますよ。日本は、公共トイレの完備も割りときちんとしているので、きちんと決められた場所でね。そういう意味で、これはマナーの問題だと思います!

彼にも、最低限のマナーは守ってもらいましょう(^^)

この回答への補足

>出た後が気になるのなら、消臭剤も色々とあるわけですから、
>それを使えばほとんど問題ないと思いますよ。
>それは、相手が彼でなくても、エチケットとしてね。
用を足した後が気になるからではありません。
一昔前、「アイドルはトイレに行かない、おならもしない」という時代がありましたよね。
それと同じような感じかもしれません・・・。
するのが当たり前のではあるんですが、あまり意識されたくないのです。

でも確かに、そこは直さなければいけないと思います。
彼とは同棲しているため私は彼のいない時しか排便できず、
薬で便意をコントロールする癖がついてしまって大腸にかなり負担がかかっているようですし。。
実家ではずっと私専用のトイレがあって何も問題なかったのですが、
そういうわけには行きませんものね・・・。

>「ちょっと、おしっこ♪」
はちょっと抵抗があります・・・・。

>これはマナーの問題だと思います!
>彼にも、最低限のマナーは守ってもらいましょう(^^)
そうですよね。
彼にそう言ったのですが、、「それは育った環境が違うから」と言われ、
立ちションをすることが一般的なマナー違反だとは思っていないようです。
どうすれば私の気持ちをわかってくれるんでしょうね・・・。

• 0

当方男26歳です『立ちション』『ションベン』なんぞつかいません。

大きい時はなんて言うんでしょうかね…まぁそれは置いといて…

私の場合、緊急時は『トイレに行く』をベースに使いますね。
大抵デートでは、トイレを見かけたら指差して『だいじょぶかぁ?』なんて聞くかな。
大抵聞くときは自分も行きたいわけですけどね…

ちなみに『トイレ行っていい?』と聞かれると
60%ぐらいの確率で『駄目(笑』と答えます。
何故に『行ってもいい?』と聞くんでしょうかね…そちらの方が不可解です。

ちなみに『めし』『うまい』は使っても良いんじゃないかなぁって思います。
感じたままの感想ですからね。むしろ普段の言葉遣いを強引に丁寧に言われた日には
逆に不愉快に感じるし…『これうまいよな』『う…おいしいね』(美味しくないのかよ!)とね

逆に私の場合、『お食事』『美味しゅう御座います』と言うような
お上品なお嬢様とはお付き合いできませんです。(汗
まぁ言い換えればそれだけ私がその程度の人間なんですけどね…

この回答への補足

私は相手に合わせて言葉遣いをかなり変えてしまいます。
もちろん目上の方には敬意を持った言葉遣いをする、
身近な人には無理の無い話し方をする、
というのは当たり前のことですがそういう使い分けのことではありません。
こういう分け方をするのはとてもいけない事だと思うのですが、
相手の育った環境を想像して、それに合わせた言葉を使ってしまうのです。
例えば家族の前では「お手洗いに行く」と表現し、
きちんとしつけをされていそうな友人の前では「ちょっと化粧室へ…」、
あまり厳しくしつけられていなそうな人の前では「トイレ行って来る」、
といった具合です。

丁寧な言葉遣いをしていて、「俺のことばかにしてるやろ」とか「見下してるやろ」
と言われてしまったこともありましたから…。
でも「無理して俺のレベルに合わせてくれなくていいよ」と言われたこともあります。
丁寧すぎても不快感を与えてしまうし、
かといって相手に合わせるのもなんだか失礼な気がします。
どうしたらいいんでしょうね…(悩)

• 0

僕は貴方の考えが一般的だと思います。

ことの良し悪しはさて置き、彼の言動は品がないですね。

僕はトイレに行くときは、小声でお手洗いにと言います。ハッキリ言わなくても大体わかって貰えますからチョット失礼して とか チョット とかそんな感じで言ったりもします。

あと、よく耳にして個人的に気になるので下記のような言い方はしないようにしています。

めし=食事
食った=食べた(いただいた)
うまかった=おいしかった

些細なことですが言葉使いは大事だと思います。
貴方が敏感すぎると言うことはないですよ!

この回答への補足

ええっと…痛い所を突かれてしまいました(笑)
実は私、言葉遣いが悪いんです(T_T)

めし、食った、うまかった…
私はどれもたまに使ってしまって、
彼は「女はきれいであるべきだ」という考えが強いので、
そのたびに怒られます…。

言い訳ですが、
私は子供の頃、自分が女であることが嫌で、友達というと男の子しかいなかったんです。
周りの男の子達に女として意識されると困るので、いつも男みたいな言動をしていて…
それがクセになってしまってたんです。
その一方でうちの親は厳しくて、家族全員が関西人なのに「関西弁は汚いから禁止」でした。
ですから今でも、家の中での会話や目上の人に対してはきれいな標準語しか使わないんですが、
友人や彼氏など、気の許せる相手には荒っぽい言葉を使ってしまうんですよね(苦笑)
でも、荒っぽい言葉を使ってきた割に、下の話だけはどうしても拒否反応を示してしまうんです。

でも…ずっとそういう言葉を使ってきて、
今でもたまにポロッと言ってしまうような私は、
彼と「めくそはなくそ」かもしれません…。

• 0

こんちには。

男です。

>ちょっと立ちションしてくるわ
いったことがないです。
私なら、トイレにいってくるといいますよ。
別に恥ずかしいとかじゃなくて、そこまで特定しなくても・・・といった感じですかね。

>トイレに行っても”大”の方はすることができなくて
これも不健康じゃないですか?
便秘が続くと痔になりやすくて、あとが厄介です。痛いですから・・・。痛いと恥ずかしいのをどっちをとりますか?

この回答への補足

>私なら、トイレにいってくるといいますよ。
>別に恥ずかしいとかじゃなくて、そこまで特定しなくても・・・
>といった感じですかね。

ってことは、やっぱりわざわざ口にすることではないってことですよね?
それはどうしてなんでしょう。
恥ずかしいとかではないなら、マナーの問題ですかねえ。。

世の男性達は、
立ちションすること自体を恥ずかしいと思わないんでしょうか?
立ちションを人に知られるのはもっと恥ずかしいと思わないんでしょうか?

• 0

お手洗いやおならに関して、話題にするのも恥ずかしいというのは、育ってきた環境の違いなので、人それぞれだと思います。

ちなみに私は女ですが、人前では「トイレ行きたい」とかぐらいは言いますね。おならはやっぱり恥ずかしいでかね。(^^;)
女同士の友達だけだと、平気で話題にしたりはしますが。

で、男の人の「立ちション」ですが、私はあまりいい感じには思いません。でも、平気でやってる人はけっこういますし、それは仕方が無いと思っています。
「男の人は(どうしても)したくなったら、そのへんで出来ていいわねぇ」と母親と話したことがありますね。

すぐトイレが近くにあるのに、わざわざ「立ちション」をなぜするのか、父親に聞いたことがあるような気がします。
「開放感があって気持ちいい」とか「酔ってるときは特に気持ちがよい」とかそんな内容だったように思います。

女性としては、出来ないことなので「ちょっとうらやましい」と思ってしまいます。
でも、わざわざ「立ちションする」と言わなくてもいいのになぁ~とは思います。男としてのアピールぐらいに思っているのかも知れませんね。

この回答への補足

昨日は山の中にいてトイレが無かったようですが、
基本的にはちゃんとトイレに行きます。
特に立ちションをしたいというわけではないのですが、
別にそれをすることに抵抗も感じてもいないみたいです。
ただトイレを我慢するクセがあるので、
いざしようと思ったときには、めんどくさいから
そこらへんでしちゃおうと思ってしまうようです。
子供じゃないんだからそれぐらい管理してよって思うんですけど…。

結局、男だからいざとなったらどこでもできる、って思ってるんでしょうね…。

• 0

立ちション自体が問題な行動ですよね。

まず、言葉の問題ですが・・・考えました。うちは子供たち3人とも男の子ですが、なんて声をかけているか?「トイレに行ってきなさい」親の私はそう言います。子供たちは「トイレに行ってくる」ですね。(6,4,2歳です)
それがいいとか悪いとかではなく、子供の頃からそう言っているので気にしないで使っているんだと思います。
そして、あなたにそうやって普通に話すっていうのはあなたを身近に感じているから言えるのだと思いますよ。ただ、止めさせた方がいいですね。外で恥をかくのは彼ですよ。お里が知れます(笑)
付き合ってどのくらいかわかりませんが、初めの頃は確かにトイレ関係など言えない、恥ずかしいってわかりますが、しない人はいないんだし我慢すると女性は膀胱炎とかにもなりますよ。その辺は徐々に普通にされるのがいいと思います。彼がオープンな人なんだから問題はないと思いますよ。
既婚女性の一意見でした。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます♪

補足しますが、私は22才彼は29才で、付き合って1年7ヶ月になります。
彼にとって私が身近だから話すと言うわけではなく、誰にでもそう言っているようです。
親にも、友人にも、女性にも嫌な顔なんてされたことは無いと言っていました。。

私は社会人の常識としてやめるべきだと思うのですが、
「俺の周りではそれが普通だし注意されたことなんて無い。俺は下町育ち、お前は上流育ちだから…」
と言われてしまいます。
そんな風に思って欲しくないし、そんなの関係ないと思うんですけどね(;_;)

• 0