アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一人暮らしをしています。彼氏が私の家に来てトイレに入るとき、”立ちション”するのが耐えられなくって、辞めて欲しいと言ったら別れ話に発展しました。
私の言い分としては”立ちション”するとトイレの床に飛び散ったり、便器の周りが汚れるのが耐えられず、掃除をするのは私なんだし、座って用をたせば解決するので、そう頼んだところ、男のプライドがどうのとか、座ってしたことが無いと言われました。
ここは私が家賃を払ってる部屋で君はゲストなんだから、私のルールを守って欲しい、君の家で”立ちション”するのは別に何も言わないでしょと言うと、それでもさらにキレてました。
男の人が座って用をたすのは、それほど苦痛なのでしょうか?
つまらない話かもしれませんが、相談に乗っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

本来、いわゆる様式便器は男性が立ちションすること想定して作られてないからね


座って用を足すとき出口は外に向いてるでしょ
それをコントロールして中にいえなきゃいけないからかっこ悪いんだよ

娘2+嫁と言う友人は座ってるって
あきらめてるらしい
    • good
    • 0

こんにちは~yunokawaさんの気持ちもわかりますが同じ男としては、異性に言われたくはないことなのですよ~



立ちションをある年齢まで毎日してきて突然座れと言われただけでも、習慣をそう簡単に改められるものでもないし、まして彼女に小便の仕方を注意されたら屈辱です!
彼の言う〃男のプライド〃というのは
「男の立ちションを何もわからない女に軽く座れなんて言わないでもらいたい!」
だと思うのです!
女性にはわからないでしょうけど、男は男子トイレで小便をするとき隣の便器から排泄が見えてしまうことが多いので子供の時などは学校の友人らにからかわれることが多く(性器など含めて)その中で堂々と便器からある程度の距離を置いて小便をすると立派にみえたりするのです。
トイレ以外でも、立ちションを真っ先にはじめれば”勇気がある”とかで周りから尊敬されたりするので:::
いわば立ちションは”男のステータス”なんです。

恥ずかしいと思うことを堂々とやれば”男らしい”と思われるわけです!
少なくとも子供のうちは:::

だから女性に小便スタイルや性器の形状なんかを指摘されたら”男のプライド”を傷つけられてしまいます。
女性でも性の部分を異性に指摘されたら嫌でしょう?

洋式便器で立って用を足せば当然的が外れてしまうことはありますが、男はやっぱ立ってしてこそ”男でいられる”のです。

yunokawaさんは、座ることを強要しないで「汚さないで~」くらいに言うのがよかったかも;;;
座れと言われたら私でもキレルと思いますよ!
    • good
    • 1

思わず笑ってしまいました(笑)



まず、yunokawaさんの言っている事は正しいですね。彼はyunokawaさんが自分のお金で払っているアパートに訪ねてきている訳ですから、もちろんyunokawaさんのルールを守るのは当然ですね。

で、彼のほうですが、心が狭いですね~(笑)こんな事で別れ話になるなんて、悪いですけど笑ってしまいます。

ただ、立ちションが原因だけではないような気もします。yunokawaさんにもしかしたらコントロールされるような感じで気に障ったのかもしれません。

でも、確かに結婚したりするとそういうたわいもない事でよく口喧嘩にはなります(笑)うちの場合は、トイレの蓋が閉まっているか閉まってないかで口喧嘩になりますね(私は閉まってないと嫌なので:笑)

でも、小さなことが大きな喧嘩になり、それが別れの原因になったり、離婚原因になったりしますからね。で、実際、その原因追求をちゃんとしないのは、ちゃんと冷静に話し合いを出来ない状況から来ているからだと思いますよ。

彼にこんなくだらないことで別れるなんてことは理解出来ないから、きちんと説明してくれと聞いてみることだと思います。本当にただ単に立ちションが原因で別れたいというのなら、そういう彼とはこれから一緒にいても大変ですから、別れたほうがいいとは思いますけど、彼も大人になりたいのでしたら、それなりに大人として冷静に答えられる状況を作って話あうしかないと思いますよ。

私と夫の場合は、喧嘩になるといけないので、まず紙なんかにお互いのいい点、悪い点を書いて、それで悪い点に関してもちろん話し合い、そしてある程度妥協出来るように話し合い、そしていい点も話し合って、お互いを励ましあうようにしています。で、もちろん冷静に話し合えるのに、ちゃんと時間を空けて、それで話し合いをします。

ただ、こういうやり方がyunokawaさんと彼のやり方に合うかどうか分かりませんけど、でも、一番必要なのは冷静に物事を話し合える時間を作ることです。それが出来なければ、どうにもなりませんので、そういう時間を彼と作れるかどうか相談してみてください。又は、お互いの顔をみてしまうと、どうしても喧嘩になってしまう場合は、メールや手紙で自分の心情を話し合うことも出来ます。私と夫の場合は、メールでやり取りする場合も結構あります(笑)

ですので、どうすれば一番喧嘩をしないで冷静に話し合えそうか、考えてみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
拝見させて頂きまして、
早速手紙を書き始めました。
書き始めると、どんどん長くなって行きした(>_<)
手紙だと、言葉遣いも丁寧だし、
冷静にお互い分かり合えそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 13:35

♀です。

まず読んで私はそれについてを、そのように考え、彼に言える質問者さんをある意味尊敬してしまいました。開眼と言いますか。

私は、男は立って用を足すものだという型が頭にできあがっていましたので、質問者さんと同じく一人暮らしで、彼の用足しの後のトイレの汚れについても実感としてわかりますが、「そんなものだ」「しかたない」と思っていました。
だから、彼が用を足した後は、少数分、間をあけてトイレに行き(すぐだと失礼な気がして)、ペーパーとスプレー洗浄液で小そうじしています。面倒と言えば面倒ですが、「ま、しかたないか」です。

>ここは私が家賃を払ってる部屋で君はゲストなんだから、私のルールを守って欲しい<

この考えは欧米的?というか、すごいなと思いました。私はそういう考えが全くありませんでしたので。開眼でした。
私の場合は、逆で、相手がゲスト(お客さま)だから、おもてなしの一環として相手のやり方には文言を挟まない、という考えとともに、生理的なことに関するやり方については、私自身があまり言われたくないほうなので他人に対しても、言えないんですよね。

人にもよると思いますが、やはりそういった生理的な事柄に関することを理路整然と注意されると(質問者さんの言い分は、十分、理にかなっていますし、なるほど、と思いますし、当然といえますからね)、プライドにかかわるといいますか、自身の人格を否定された気分になる場合もあるのではないでしょうか。女ですがなんとなく彼氏さんの気持ちもわかる気がします。
結局のところ、質問者さんの「彼へのトイレについてのお願い」は、彼にとっては泣きどころをつかれた気分でしかなく、素直に従うこともできず、バツの悪さしかなく、切れるしかなかったのだと思います。

ただ、それぞれ個人の、我慢の限界点や許容範囲というものがありますよね。彼といえども他人。他人と上手くやっていくにはこういった生理的な部分での相違の限界点や許容範囲が、つまらないことのようでも重要で重大だと思います。

また、たとえ、ルールやマナーや常識にかなった「頼みごと」とはいえ、結論としては、汚している彼に非があるわけだから、こういった相手の非をついてしまう文言の場合、あまりズバリ言わずオブラートにくるんで示唆してあげる優しさも人間関係を潤滑にするために必要ではないかと思います。

このままで別れてしまうとは到底思えませんが、この問題をさらに追求することによって別離に繋がる可能性はなきにしもあらずと思います。
彼氏さんへは、しばらくはそっとしておいてから、このまえはごめんね、とメールでも入れたらどうでしょうか。
トイレの件は、その後、互いに譲歩する方法で、解決策も見出せるのではないかと思います。
    • good
    • 0

男ですが・・・


僕は洋式トイレでは座ってしますよ。
理由はyunokawa様と同じ理由です。
やっぱり男友達や家族が立ションするとむかつきます。
でも口ではいえませんでした。
それで、苦肉の策ですが自分の部屋なのに
「せまくて汚れやすいので座ってしてください」
と張り紙を張りました。

効果はというと、正直あまり無いみたいです(笑)
中に入ってしまえばどうやってやっているか
わかんないわけだし。
座ってしてくれた人もいたかもしれないけど
たいてい文句でもないけどなんか言われました。

やっぱりたいていの男の人は立ションがいいみたいです。
残念ながら。
もう別れてしまったなら
どうしようもないのかもしれないけど、
彼氏とかなら自分がした後に掃除を
頼むとかしたら、あなたの気持ちを
少しわかってもらえたかもしれませんね。

あまり答えになっていませんが
男の人でもそういう人がいますよ
ということで回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嬉しいです!そういう方がいらっしゃるって。
うちの父も家では座る人だったので、
やっぱり座る人がいいです。

お礼日時:2005/03/01 12:33

結婚後の話ならばそんなもんかぁと思いますけど


まだまだ恋愛状態なのに
「立ちション」に怒りを覚えると言うことは
彼のことをあんまり好きではないのでは?と思いました。
つまらないことは決してつまらないことではないですよ。
直接の原因がつまらないことだとしても
その他心にいろいろ不平や不満が隠れていたのではないですか?
質問者様は一人暮しをされていて
家の中をきれいにしているのでしょうね。
でも他の方の回答にもあったように
便器の回りが汚れたら彼が帰った後すぐに拭けばいいし
便器の回りを新聞紙等を敷いたりしておけば
彼氏も気をつけて用を足すのではとも思います。

質問者様と彼氏とは対等な立場でしょうけど
もし彼のことが大好きならば
自分で解決できることは勘弁してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付き合いが8年位と長いので、、、
私好きじゃなかったのかもしれません。
前は許せたのに今は耐えられないって
そういうことですよね。

お礼日時:2005/03/01 12:37

こんにちは。



ちょっと笑ってしまいました(すみません)。

苦痛であるか、と言われると、それは人それぞれなので分かりませんが、
普通一般的に男はオギャーと生まれて一人でトイレするようになるまで、
親から「こーやってするんだよ」と立ちション法を教えられるものですから、それを今になって
あーしろこーしろって言うのは流石に「言われても出来ねぇよ」となるんじゃないでしょうか。
生活の一部と言うか、癖と言うか、それ以上のものがあるような気がするので・・・
私なら「そばをすすらずに食え」と言われてるのと同じ気がしますね。。

でも、私も1人暮らししてるので気持ち良く分かるのですが、確かに飛び散ります。
幸い酔っ払い連中を部屋に入れたことが無いので良いのですが、駅のトイレとか
「どこ狙ったんだよ!!(怒)」と言うほど、あちらこちらに撒き散らされてます。
それを考えたら可愛いもの・・・とは思えませんけど(笑)

まぁ、撒き散らす事はないけど、飛び散るのは仕方の無いことです。
なので言い方を変えて「座れとまでは言わないけど、自分で拭いてくれない?」と
言ってみてはどうでしょう。
私は一応、毎回ぐらいの勢いで拭いてます。他の人の家とかに行っても同じく拭きます。
やっぱり臭いもしますので。飛び散り加減で誰がやったかバレてしまいますし。
拭くだけなら、今まで通り立ちション+αですから、簡単に出来ると思います。
わざわざトイレにそのまま流せるトイレクイックル使わなくても良いし、
トイレマジックリンで便器をミントの香りにして出ろ、
とは言わないからせめてトイレットペーパーで拭け、と。
それだけで全然違いますから、お互い納得できると思いますよ^^
    • good
    • 0

売り言葉に買い言葉でお互い冷静になれなかった部分があったかも、と思いました。



彼氏も自分が責められたことに言い返してるうちに、ひっこみがつかなくなって、「別れる!」ってなってるんじゃないかなとか思うので、ひとまず「わかった。別れるなら別れるでいいけど、本当にそれでいいかどうか、もう一度考えてみて」という感じで、返事を後日にしたほうがいいかも。
 
私も、男の人の「立ちション」でトイレを汚されるのは好きじゃありません。「立ちション」しても良いから、後始末をちゃんとして欲しいです。yunokawaさんも言ってみてはどうですか?「わかった。そこまで言うのなら、立ちションしてもいいよ。でも、おしっこするたびに、ちゃんと掃除してね。それか、座ってしなくてもいいから、周りに飛び散ったりしないような方法を考えてみて」って。ケンカ売るみたいになってしまうけど、座っておしっこすることをやったことがなくても、掃除くらいできますよね。
 
その彼が、次に誰かとつきあって「前の彼女とどうして別れたの?」って聞かれたときに、「どうしても立ちションがやめられなくて」なんていうのははずかしいと思うんだけどどうなのかな。正直に言わなければバレないけど、たぶん、また言われると思うけどな。
 
とりあえず、彼には一度冷静に考え直してもらうほうがいいと思うので、そのためには冷静に話を切り出すほうがいいとも思うし、「もう少しよく考えてみて。それでもどうしても別れたいのならいいよ」って言うのがいいかも。私ならそう言う。
 
逆に、「そこまで言うのなら、いいよ。別れるぐらいなら、立ちションは許します」って言うのでもいいかもしれないけど・・・。

彼氏は思いやりがないと思う。掃除するほうの身にもなれよ、と思う。でもたぶん、そうじゃなく、ただ売り言葉に買い言葉だったんじゃないかなとも思う。
 
私の昔の彼氏は、大のほうとおしっこを一緒にするときは、大をした後わざわざ立つのも面倒だから、おしっこも座ったままするって言ってたので、立ってしかできないってことはないと思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
掃除してといったとき断固拒否されました。
たぶん私の言い方が横暴で頭に来たんでしょうね。
引越しして綺麗な部屋になったので、
綺麗好きになってしまいました。
だから、座らない掃除もしないなら
家来ないで外で会おうって言ってみます(^O^)

お礼日時:2005/03/01 13:06

>男の人が座って用をたすのは、それほど苦痛なのでしょうか?



苦痛ではないと思いますけど、人によるんでしょうね。
他にもっと大切なプライドが男にはあるはずで、それらに比べて何ほどのことも無いと思いますが、そうは思わない人もたくさんいると思います。

私も座ってワザワザしないクチでしたが結婚してからは、掃除をするのにやっぱりきれいな方がお互いいいと考え、自分で座ってするようになりました(トイレだけは妻が掃除したがるのです。トイレをきれいにしているとお金がたまるらしくって。だったらイヤな思いをさせずに掃除させてやりたいっていうのは普通の感覚でしょう)。

結局のところ、思いやりだと思ってます。

ちなみに私が質問者様なら、彼の髪をつかんで便器まで引きずっていき、どれほど汚れているのかまざまざと見せ付けた後に掃除をさせますが、質問者様にそれは無理でしょう。
大体の場合、自分で掃除しない奴がこういう事を言いますので・・・。

おそらく質問者様の言い方(と彼の返答への対応)にも問題があったんじゃないかなと思います。それで彼も引き下がれなくなったんでしょう。
でも最後には自分達の喧嘩の原因を思い出して、お互い笑い飛ばせるような余裕がないと、この先も同じようなことがあるかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは、現在10年つきあった恋人と結婚することになった者です。

10年間お互い別れたりいろいろあって、それからまたもとの関係にもどりました。その状況なんだかすごく良く分かります。
10年分の結論から言うと、そんなふうに細かいことで喧嘩することがとても大切だと思いました。当方女ですが、私もトイレのフタでは口論がありました。あと洗濯物の干し方ひとつ、言葉尻ひとつとっても、人間ってお互いが心の中でどう感じているか、表現しないと伝わらないんですよね。
多分、月並みな答えかとは思いますが、少し冷静になって、(その「冷静」というのは、お互いが自分一人でそっと相手の事を考えて自分を反省したり、どうして嫌だったかとか細かく考える作業のことです)それから話しあうと良いと思います。
このような小さなことで別れ話になってしまう時ってそのトイレのフタだけが原因ではないはずです。
そのトイレのフタは単なる起爆剤で、それまでお互いがためていた相手が自分のことを理解してないと言う鬱憤とか不満とかがたまたまそういうトイレのフタ事件で出て来たのだと思うんです。
本当に、お互いが心の中で思ってることを相手のことを考えながら(ここがポイントかもしれない)話し合ったら、逆に喧嘩して良かったと思える程、後で気持ちが穏やかになると思います。
大変だし、めんどうだし、つらいけど、頑張って下さい。
応援しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A