アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事のことでへこんでいます・・

上司のミーティングが長引いてなかなか戻ってこなかったため、その後のミーティングがはじめられなくなってしまいました。(いずれも内部です。)

ミーティングで話しこんでいる最中に電話をしたら、失礼かと思い、電話をせず待っていました。
30分くらい遅れて戻ってきましたが、「みんななぜ電話くれないの?
ミーティングを一緒にするメンバーの誰か一人でも電話できるでしょ?」 と言っていました。

アシスタントの私が電話をしなかったのが悪かったのかと
大変申し訳なく思いました。何て気がきかないのでしょう・・・
罪悪感でいっぱいです。

上司にも「私が連絡すべきでした。」 と後で
謝罪したところ、「いやいや別に怒ってるわけじゃないからいいんだよ。
それに別にキミだけに言ったんじゃなくてみんなに言ったんだよ。
ああいうときは電話してくれると助かるね。」
といっていました。。

なんて気がきかないアシスタントだと思われたでしょうか???

人によってはミーティング中にいちいち電話をすると、迷惑がる上司もいますが、
みなさんは上司のミーティングが長引いているとき、電話で催促しますか?
それとも終わるまで待っていますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

女性です。

私であれば電話します。
最初のミーティングがお得意先等、優先しなくてはいけない・邪魔してはいけない場合でしたら、考えますが、今回はそういうわけではないみたいですから。

ミーティングで話し込んでいると時間を忘れてしまうものです。
電話されないと気付かないでそのまま話し込んで、時計をみたときに「あっ!すぎてる!」ってなると思います。
もしくは忘れている可能性もあります。
忙しい上司であればなおさらです。
一言「集まりましたので、よろしくお願いします。」くらいであれば迷惑ってこともないでしょう。
こっちも仕事なんですから、集まる時間に来てない人に連絡するのは当たり前です。
上司も仕事を円滑に進めてほしいと思うでしょうし、ただ待たれるだけなんて、効率悪すぎです。
状況によっては「長引きそうだから先に始めてて」ってことにもなります。
相手の状況に応じて、指示を仰ぐ意味でも、連絡するのは大事だと思います。
また、連絡しないで待つのは時間の無駄ですし、その待つ時間があれば別の仕事をすることもできます。
「こういうことから話し合ってて」なんて指示があるかもしれませんし「忘れていた!すぐ行く!」なんてこともあるかもしれません。
都合が悪ければずらしてもいいですしね。
いずれにせよ、連絡しなければ分からないことです。

そんな待っている時間も給料を貰っているのですから「仕事」を円滑に効率よくするために、「連絡」は重要です。
よく「報告・連絡・相談」っていうでしょ?
こうだろうって勝手に決めるのではなく、困ったのであれば「時間ですがどうしますか?」って相談すればいいだけ。
なにかを決定して判断するために上司がいるのですから。
迷惑がる上司がいるのであれば「時間になっても来なかったので」と流せばいいだけ。

予定しているミーティングの連絡一つですから、親切(気をきかす)であって迷惑とかではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。
アドバイス大変参考になりました。
今度から連絡を入れてリマインドしたいと思います!

本当にありがとうございました。

そのミーティングの優先順位(重要度)によるでしょうね。

先にあったミーティングを仕切る所属にどれぐらい長引くか確認することも大事ですよね。

内部のミーティングとはいえ、集まったメンバーも時間調整をして集まっているのなら、その後の用件に影響を及ぼすこともあるので、会議時間の変更や延期するのかの指示を仰ぐことも必要だとは思いますが…。

まあ、あなたの上司が「電話してくれると助かる」言っているので、次回から気を付ければいいことで、そんなにへこむことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。

親切な回答に大変励まされました。
今度からアドバイスいただいたように対応します。

ありがとうございました。