プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新たな趣味として一人でトレッキングやキャンプをしたいと考えています。

この時期に近所の山(400m程度)やオートキャンプ場でソロキャンプ(1泊)したいのですが、トレッキングシューズ以外これから揃えなければなりません。

徒歩移動(バックパックに詰めて持ち運べる)で必要な装備等を詳しく教えてください。(メーカーや種類、大きさ)
当方30代の男で、中国地方です。

調べて思いついた物を書いてみます。
1.服装(インナー吸汗拡散性、フリ-ス、ゴアの防水性アウター、ゴアのズボン)
2.バックパック(大きさは?)
3.寝具(テント、シュラフ)
4.道具(ヘッドライト、照明器具、コンロ類、食器・調理器類)
5.食料(カップめん、コーヒー、レトルトカレー、パックのご飯、水(量は?)、酒)
6.その他(双眼鏡、ストック、暇つぶしグッズ)

おすすめの食材やアイテム、雨対策、夏場の虫対策もお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

御大にモノ申す。

。。まぁ初心者感覚で服(下着)4セット/1ヶ月はムリです。

質問は日帰り+1泊ですので、2泊3日で(下着のみでも)3セットくらいが上限でしょう。
一般人は服が濡れていれば「低体温症」へ一直線ですので、寝る前に着替えるくらいの用心は必要だと思います。
ちなみに「朝 歯を磨いてます」と書くと「軟弱!」と云われるかも?しれませんが 今日の計画を立てる時の儀式にしています。

私は無理をして荷物を減らしていますので、普通は幕泊時のザック40~60Lでしょうね。そこは賛成です。
ただ50kg(100Lクラスだと思いますけど)は山男以外は無理です。
初心者は背負っても20kg以下にしないと登山にならないのでは?

単純に「山で一人の夜を楽しむ」だけなら 10kg以下くらいでないと 疲れて土日の2日間と平日がつながらなくなってしまう。次に行きたいと思える工夫が必要だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 14:37

 No.4のJagar39です。

追記を。

 まず着替えですが、私は基本的に持ちません。荷物が増えるからです。
 学生時代の夏山合宿は剱岳に3週間の定着+槍ヶ岳まで縦走の合計4週間くらい山に入っていたのですが、その間の着替えもTシャツと下着が1枚ずつ程度でした。あまりに汚れたら水場で洗濯して絞ったものをそのまま着干ししていました。

 その「着替え」とは別に、非常用のTシャツと下着を1枚ずつ持っていました。これは風雨等でシャツ類が濡れて「ヤバイ」時に着るためのもので、濡れてもヤバくないときは出さないものです。実際に使ったことはありません。八峰登攀中に雷雨に巻き込まれて全身ずぶ濡れになったままビバークを強いられたときも出しませんでしたから。生きるか死ぬか、という場面にならないと出さない衣類なので「非常用」です。

 さらに「下山セット」をTシャツと下着1枚ずつ。下山して帰りの電車内では自分では判りませんがおそらく凄まじい臭気を放っているはずなので・・・まあシャツと下着を新品に替えたくらいでは臭気も軽減されないのでしょうが、気は心、というやつです。

 なので4週間の合宿で、Tシャツと下着のセットを着て入るモノも含めて4セット持って入山した、ということになります。
 今はそんなに長い山行はもちろんしないのですが、最近7泊8日の山行をしたときは、「非常セット」と「下山セット」は兼ねたので、3セットで行きましたね。
 この時はテント泊は1泊だけで、後は山小屋泊まりでした。まして山小屋は客ではなく居候で小屋の仕事もするので、あまり汚らしい格好で厨房で仕事するわけにもいかず、いわゆる「予備セット」は小屋内専用にして行動中は8日間同じモノで済ませました。

 ロープとか登攀具があると荷物が激増するので衣類はこのくらい極端に抑えるのですが、一般的にはもう1セットくらいは増やしても十分いけると思います。ただ、泊数+1なんて考え方をしていると、ちょっと長期になるとまったく通用しなくなりますね。

 この点では、No.4で挙げたジオラインとかキャプリーンといった化繊のアンダーよりウールの方が臭わないです。
 ですから長期ならばウールという選択肢も良いでしょう。モンベルもパタゴニアもウールのシリーズを販売しています。ウエアの設計や厚みの設定等も、それぞれのメーカーで化繊シリーズと揃えています。

 食料ですが、これは自分で担ぐわけですから嗜好と重量、嵩の妥協の産物です。
 重くても嵩張っても贅沢したければ油と食材を持ち込んで天ぷらを揚げたって良いですし、カロリーメイトだけで1週間過ごしたって良いです。私は両方やったことがあります。
 前述の夏山合宿では、入山時には荷物は50kgほどにもなるのですが、それでもスイカ1個とかパイナップルとか持ち込んでました。たまに贅沢しないと気分が腐るので。でもスイカは入山日の剱沢雪渓で転んで割ってしまい、その場で通りがかりの登山者に振る舞ってまで食べてしまう羽目になったこともありましたが。
 八峰六峰フェースの登攀時にナベやら油やらを担いで岩登りして、六峰フェースのピーク上で天ぷらを揚げたこともありましたし。翌年、どこかの大学のパーティーが同じ場所でトンカツを揚げてて、数年間流行ったようです。

 つまり、重量と嵩を考えれば、ろくな食事ができないのは当たり前の話なのですが、ちょっと工夫したり一点だけ豪華にすることで、けっこう気持ちが満たされます。
 夕食にカレーを作ったら、それを少しだけ残しておいて翌朝に薄めて味をつけ直してカレーうどんにするとか、ウインナーをボイルして酒のつまみにしたら、その煮汁を取っておいて翌朝コンソメスープにするとか、まあその程度でけっこう幸せになれます。それで幸せになれない人は、もっと荷物を増やして贅沢をすれば良いのです。

 私は最近、コーヒーには贅沢してます。1杯分のドリップコーヒーが出ているので、それを日数によっていくつか持っていくことが多いです。マグカップの上にセットしてお湯を注ぐだけで美味いコーヒーが飲めるので。
 それと、フリーズドライのフカヒレスープが売られているのですが、私はこれが好きなのでいくつか持っていきます。お湯を注ぐだけのものです。
 私、この2つがあれば主食はカロリーメイトだけでも別にいいや、って感じですかね。
 こんな風に、何か一点、自分が好きなモノを持っていけば、他は徹底して軽量化をしてもそんなにひもじい思いはしません。その好きなモノが重く嵩張るモノ、と言う場合は考え物ですが・・・

 上記の「贅沢品」に、メインの食事はアルファ化米とフリーズドライを主体にすれば、クッカーも小型のが1つで済みます。
 私はバーナーはプリムスのP-153という軽量but高火力モデルとクッカーはEPIのATSチタンクッカーのtype2-Sというモノを使っています。ソロの時は、ですが。

http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/ …
http://www.epigas.com/products/cooker.html

 このクッカーの中に作業用の軍手とバーナー本体とライター、武器(山の隠語で箸やスプーン等の道具を武器という)を入れてセットにしています。すると他にはボンベだけ持てばokなので忘れ物もしませんし、行動中も素早くコーヒーくらい湧かせる、というわけです。
 武器はユニフレームのだったかな。スプーンとフォークがセットになっていて両方2つ折りになるチタン製のモノを気に入って使ってます。今調べたらこれですね。

トレイル スプーン&フォーク セットTi (668757)
http://www.uniflame.co.jp/products/Trail/product …

マグカップはスノーピークのチタンダブルマグがお気に入りです。
 ちなみにバーナーも正確にはP-153Tiといって、チタン製の限定モデルです。軽いと言ってもノーマルモデルよりほんの少し軽いだけなのですが、これは単なる衝動買いです。他にもいくつか持っていますが、ソロの時はこれだけです。

 虫対策について。

 虫除けスプレーなど、できることは多くありません。
 従って、「多少虫に食われても動じない神経」を身につけるのが早道です。
 蚊に顔面だけで38カ所食われたり、アブのためにお岩さんみたいな顔にされたり、体中50匹以上のヒルに食われたりしたこともありました。まあさすがに平気というわけじゃないですが、泣こうが叫ぼうがどうにもなりませんから、だったら諦めて成り行きに任せた方が余計な体力を使わなくて済みますから。

 まあ、No.4で紹介したモノも含めて、それらのお奨めが全てというわけではありません。
 一応自分で使っているモノはそれなりに考えて買っていますし、自分で使ってはいないけどお奨めしているものについても、それなりにご質問の条件を考慮して考えてはいます。
 まあ道具選びは理屈だけではなく、気に入るかどうかという心情的な要素もあるので、コレラのリストを参考にまたいろいろ考えていただければいいと思います。

 着替えの問題や虫の問題など、アウトドアでは街の感覚を捨てる必要がある、または捨てた方がいろいろ楽になることも多いのですが、まあそのあたりもいろいろ経験しながらでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 14:36

お待たせしました。

補足ありがとうございます。他の詳しい方のRESが無いのが かえって怖い。
え~既に何度か私の 持ち物は書いていますので「またか!」と云わないで下さいね。<皆様。
使ったコトの無いモノはお薦め出来ませんので。

1)ザック
「オーバーボード OverBoard 防水バックパック プレミアム 25L ブラック」
今 日帰り/1泊は「コレ」を使用しています。
一応「肩」「胸」「腰」で調整可能で、背中側のクッションも良い感じです。
自転車通勤に使っていますが、雨くらいでは中身は濡れません。
ハイドレーションシステム(後述)が使えないのが 一番の難点です。

2)レインスーツ
(モンベル)mont-bell レインダンサージャケット Men's
(モンベル)mont-bell レインダンサーパンツ

ゴア(テックス)3レイヤーです。汗が こもらない(こもり難い)。
個人的には好きで「ウインド・ブレーカー」にしてますが、「ダサイ」と云うヒトもいます。

3)水筒
Coleman(コールマン) マグメイト/0.49L シルバー 170-6945
MSR ハイドレーションキット 38060
MSR ドロメダリーバッグ4L 38057

正確には「マグメイト」を 行きは「簡易クーラー(生肉/魚/冷凍野菜)」で 夜は「ホットカクテル用 熱湯入れ」で 使用してます。
安全のため 呑む前に火は消すようにしています。夏場の「蚊対策」には、
ロゴス(LOGOS) キャンドルランタン 74301900
ロゴス(LOGOS) 防虫タブキャンドル 74309010
を使用しています。

ハイドレーションシステムは「荷物を降ろさず、歩きながら水が飲める方法」です。
先を噛んで「チュッ」と吸うと水が出て来ます。

4)テント/銀マット
新しいの買いました。
DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガーアウトドア) ソロテント [1人用] ST-01
DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガーアウトドア) インフレータブル キャンピングマット CM-01
「前室」どころか中で座るのも苦労ですが、1.2kg+0.83kgの約2kgと折り畳みサイズは圧巻です。

5)寝袋
ダウン イスカのマミー型 7年くらい前に購入。約1.2kg。3シーズン?(もしかするとフルシーズン用)
シェラフカバーは上記テントにして使わなくなりました。

6)夜のお供
【Power LED搭載】 3Wミニヘッドライト
ELPA 1.0W LEDライトSHARP STYLE DOP-013BK
IS11CA(AU)
Kenko ズーム単眼鏡 10~30倍 10-30X21 mono
マイヤーズラム スキットボトル 200ml

ヘッドライトと電池交換用。単4で統一してます。
スマホはデジタル・オーディオと星見表(G’zGEARの機能に有る)を活用。
双眼鏡と単眼鏡は迷って 単眼鏡を選びました。
ラム+バター+熱湯=「ホット・バタード・ラム」美味しいですよ。

7)料理
スノーピーク(snow peak) ソロセット 焚 SCS-004
trangia(トランギア) メスティン TR210
どちらもアルミです。チタンより重いですが使い勝手は上だと。
「焚」はコーヒー/ラーメン/カレーを。メスティンでは「ご飯」を。

ストーブはガスがよろしいかと。
私は「炭」を使ってます。<そこ 石投げない。
ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブ 683033

8)その他
軍手とナイフ
TSUGE(柘植) スーパー・ハイ ゲージ防護手袋(ケブラー90%使用) KS-70
LEATHERMAN(レザーマン) Juice CS4 GY 72013
VICTORINOX(ビクトリノックス) ラックサックNL 保証書付 0.8863 【日本正規品】
「KS-70」は黄色のカラー軍手にしか見えませんが使うと「差」が出ます。
レーザーマンは「工具」 ラックサックは「包丁」として使っています。

フリント(火打石)
Emergency Fire Starter 携帯用 緊急用発火システム
前使っていたのも良かったのですが、これはメタルマッチの反対側を削るとテンダー(火口)で使えるマグネシュームの削り節が出来ます。
濡れなければ「ライター」でOKですけど(ガスライターが着かない低温環境には行かない)。

SUUNTO(スント) Suunto A-10 S012055013 【日本正規品】
いわいる「シェルパ コンパス」「地図」とセットで。低山で練習しておけば「高山」でも困らない。低山でも「ガス/モヤ」の危険 迷うコトはある。

EVERNEW(エバニュー) ホイッスル501
ロゴス(LOGOS) チタン携帯・Myスプーン 81285022
声は すぐ疲労します。低温だと「プラ」の方が良い(金属は唇に張り付く)でしょうが、「キーホルダー」を兼ねて。
折り畳みのスプーンは有ると便利。

使わないモノ
軍手とタオルの圧縮セット
ノーブランド タクティカルブラック パラコード コマーシャルタイプ タクティカルブラック 10mX2本
ハイマウント(HIGHMOUNT) サバイバルシート シルバー 22133
チューブ入チョコレート
使わずにすめば そのまま持って帰ります。

機能性下着は あまり意識していません。汗をかかないようレイヤードには注意。着替え(下着)は泊+1着。特にシャツと靴下は重要。

食事は「何でもアリ」です。ラーメン(カップはNG)でもパエリアでも。ローインパクトになるように、汁は少な目(飲み切れる量)など基本です。

役に立てば良いのですが。

P.S.富士山(モチロン夏ですよね)は過去のスレを確認下さい。私の専門外です。実は来年か再来年 コソっと登ろうか?とも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく有難う御座います参考になります。
ネットで見たり、ショップで見たりしてましたが、悩みますね^^;

ザックは面白い商品ですね。これなら雨も気にならないので、海水浴とかにも良さそうです。

虫除けランタン良い感じですね。キャンドルの火って好きです!

テント、まさに一人用ですね寝るだけしかできなそう。ワンタッチの種類のも気になりますね。

マットもこんなのあるとは知りませんでした。

ライトは確かに電池統一しとくと便利ですね。コールマンのマイクロクアッドも面白い商品でしたよ。

ラムは飲むことが無いなぁ・・ちっちゃいのでためしてみます

ストーブ・・火遊びしたくなります・・・

シャツは日帰りだと着替え持って行けば済みそうですね。

食事が一番手を抜きそうで・・やっては見たいのですがね^^;

大変参考になります。

P.S.富士山もちろん夏です^^もう何年も登りたいとは思ってきたのですがなかなか^^;

お礼日時:2011/10/24 08:56

ペグ打つなら木槌がお勧めです。


100均のなんかは、首が折れるから駄目だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/24 08:00

広島在住の50前男です。



まず日帰りから楽しまれて、幕泊に切り替える方が宜しいかと。
日帰りだと、地図 レインスーツ 着替え 水筒 行動食 ライト。
食事を作るなら 材料 メスキット ストーブ フリント。

で、幕泊だと テント(含ペグ) 銀マット ロープ(パラコード) 寝袋 くらい。

今夜 詳細を書きますが 私の装備は 以下の条件で組んでいます。
1)25~30Lのザックで10kg以下(水場が無い場合+3kg)
2)低山のみ。雪が降るまでの3シーズン。森林限界は超えない。

良ければ補足に「装備の条件」を書いて下さい。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

そうですね、何度かは日帰りで時間などの感覚を掴みたいと思ってます。
ただ、道具は揃えておきたいのでよろしくお願いします。

装備の条件
1.ザックの大きさはテント有りだと大きくなりますよね?日帰り用と分けるか、大は小を兼ねるで大きいの1つか迷うところです。あと日帰りでもコヒーぐらいは入れてみたいです。(練習を兼ねて)
2.hirotodo_001さんと同じで、雪山は行きません。ただ、富士山は登ってみたいです。
3.雨のときの装備(アウター兼用?)
4.双眼鏡は持っていきたいです。

こんな書き方でよかったでしょうか?

補足日時:2011/10/22 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/24 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!