アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソーシャルゲーム上で、コメント欄でネット友達と話していてお酒の話題になりました。
そこで私は昔の知人のことを思い出し、「実は昔、こんな名前の人がいて…」と書きたいと思っています。
しかし、そのネット友達だけでなくゲーム参加者が誰でも見ることのできるコメント欄に実在の人物の名前を簡単に持ち出すのはマズイかなと思う反面、姓を隠せば大丈夫かなとも少し思っています。

例えばこんな感じです。

「昔、酒癖の悪い知人がいて、しかもその人の名前、田中二通 と書いて “たなか つぐみち” と言うんだけど、二通 って、二日酔いって読めるんだよね(爆) あ、実名をさらすのはマズイから、田中ってのは仮名ね。でも、二通 ってのは本当の名前 w」

↑ここに出した名前は、「二通」も、もちろん実在の名前ではありませんが、仮にこの名前が実在の人物の名前だったら、やっぱりこういうことを書くのはまずいでしょうか?

例えば「田中一郎」さんなら全国に何人もいらっしゃいますが、珍しい名前の人物で、その人が酒癖が悪いとかだと、「あ、あの人…」って話になってしまうのかなとも思うのですが…

A 回答 (2件)

自分が匿名なら、匿名というルールなのですから、自分の勝手な思い込みで実名を出すのはルール違反ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!
お恥ずかしいことですが、「自分が匿名だから」という角度では見ていませんでした。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

書くのは問題ないです。
でも、本人が気が付いた時に嫌がらせ、ストーカ行為、誹謗中傷、何をするか....判りません。

• 0
この回答へのお礼

良い例を思いつかなかったので「酒癖が悪い」とかネガティブなことを書いてしまいましたが、実際は、本人が気づいても気を悪くするほどの内容ではありませんでした。
まあ、いずれにしても、暗黙のルール上もしくは法規上はOKと考えて良さそうですね。
早々のご意見ありがとうございました。