アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風の噂で高校の友達が検察庁に就職してると聞きました。
その子は高校の時は成績が中の中で大学に行かず、専門学校(法律系?)に行ってたのは知ってました。
「検察庁に勤めるってことは検察官になったの?」というぐらい自分はその辺のことはよく分からないのですが、検察丁に就職ってやっぱりすごいことですよね。

大卒じゃないのに簡単に入れたりするのですか?
検察庁ってことはその子は東京に住んでるのですか?

あと、検察庁ってどのような仕事をするのでしょうか。

A 回答 (4件)

友人の親が検察庁で働いています。


ただし検察官ではなく事務員です。

高校を卒業してすぐに就職試験を受けて入庁しました。
事務員でしたら司法試験に合格する必要がなく、単なる公務員試験を受験するだけです。○○省、県庁、市役所に就職するのと同じ感覚ですよ。

専門学校卒でしたら高卒者を対象とした国家三種の試験を受けたのではないでしょうか?
二種は大卒者を対象にしているので専門卒だと難しいと思います。

まぁ最近は公務員人気ですので、三種採用であっても公務員(検察庁)になれたことはそれなりにすごいのかもしれませんね。

なお検察庁は全国にありますので、都道府県をまたがった転勤もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全国にありましたか
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/19 01:01

他の方のご回答に補足すると、


検察官でも「副検事」は司法試験に合格していない検察事務官等の方が試験を経て就任してます。
副検事とは簡易裁判所に対応する「区検察庁(区検)」で交通事故など比較的軽微な事案を扱う検察官の事です。
検察官というと司法試験に合格した「検事」以上の検察官(他に検事総長・次長検事・検事長)をイメージされる方が多いのですが、副検事もかなりの人数います。
ちなみに区検は全国に五百ヶ所弱あります。(もっとも、地検支部のない都市の区検は実際に現地にはなく近隣の大きな都市の区検の庁舎内に置かれているようですが・・)

検察事務官や裁判所事務官(書記官)は、三種試験なら高卒でも受験できます。
恐らくご友人は検察事務官として検察庁で働かれているのでしょうね。もしかしたら将来的には本人のご希望で検察官(副検事)を志望される事もあるのかもしれません。
細かい事を言うと、事務官のままでも「検察官事務取扱検察事務官」として検察官の職務を代行するケースもあるようです。

和久俊三の小説「赤かぶ検事」の柊茂検事は、検察事務官→副検事から検事(岐阜地検高山支部長、山口地検下関支部長)に任命された設定です。
実際に、副検事の方の中から年間数人は検事に昇格しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます

お礼日時:2003/11/19 01:00

お友達はきっと「検察事務官」だと思います。


検察事務官になるためには、他の一般職国家公務員と同じように、人事院の実施する国家公務員採用試験に合格して検察庁に採用される必要があります。
国家公務員III 種試験は高卒でも受験できます。

検察庁は東京以外にもあります。
最高検察庁は東京に1庁。
高等検察庁は東京や大阪など8庁。
地方検察庁は各都道府県に50庁あります。

ですから、お友達のお勤め先は東京とは限りません。
もちろん転勤もあります。

「検察庁」は検察官の行う事務を統括するところ。
「検察官」は警察などから送致を受けた事件、検察官に直接告訴・告発のあった事件及び検察官が認知した事件について捜査を行い、これを裁判所に起訴するかどうかを決めたりしています。
「検察事務官」は、検察官の指揮を受けて犯罪の捜査、逮捕状による逮捕,罰金の徴収などの事務を行うほか、総務・会計などの事務を行っています。

検察官っていうと以前ドラマでキムタクが検察官やってましたよね。
イメージかっこいいですけど、仕事の内容を見てみると、イヤな思いをすることも多いんだろうな。きっと。

参考URL:http://www.kensatsu.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます

お礼日時:2003/11/19 00:59

検察官として、なら司法試験に受かる必要があると思いますが(ここは自身なし)


普通に、事務の職員としてなら、国家公務員のII種またはIII種の試験に合格すれば、採用の可能性があります。

どちらの試験も、資格は特にありません(年齢のみ)
国家II種は大卒、国家III種は高卒者を対象に行われますが、そうである必要はないです。

すごいのかどうかは、私にはわかりません(^^ヾ

仕事がどうとかは、検察庁のサイトを見れば、書いてあるかと(参考URL)

参考URL:http://www.kensatsu.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら本当のようですね。
ありがとうございます

お礼日時:2003/11/19 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!