アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解任のオリンパス前社長「これは組織的な犯罪だ」
英医療機器メーカー「ジャイラス・グループ」を20億ドルで買収した際、6億8700万ドルが租税回避地のケイマン諸島にある投資コンサルタント2社に支払われていたことが判明した。
 同前社長は「買収額の1%だったはずの相談料が、約35%に引き上げられていた。オリンパスの2年分の利益に相当する金額が誰の手に渡ったかはっきりしない。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111021/biz …

疑問点。
1.社長に無断で60億円近いお金を動かせるのか?
2.相談料がどうしてそんなに高額なのか?
3.犯罪だとしたら、その目的は何か?キャッシュバックを狙っているのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あの外人社長の就任前の話だよ。


例えば、許永中イトマン事件なんてのがあったけど、ああいう人たちに金が流れたんじゃないかな。
しかし、必死にコスト削減やってるオリンパス技術者たちにとっては、酷い話だろうね。
とにかく地検でもFBIでもいいので、きっちり捜査して欲しい。
    • good
    • 0

客観的に見る限り、元の経営陣が自分達の利益を得るために、不正操作をしていたと思っています。

この時期に社長解任してまで引き摺り降ろすほどの、意見の相違など考えにくいし、よほど自分達の過去の悪さを表に出したくないのだと思います。今日も株価は下がっていますし、株主に対する無責任な動きで、それだけでも失格と言わざるを得ない状況ですね。金の流れを明確にして、襟を質して欲しいものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!