プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っているmacbook(MB467J/A)ですが、電源コードが抜けるとすぐに電源が落ちる・・・という現象が起こっています。
メニューバーに表示されるバッテリーの状態は「使用できるバッテリーがありません」という風になっており、バッテリー自体を認識していない様子です。バッテリーが弱っているとは思っていたのですが、ここ数ヶ月で急激に電源の持ちが悪くなり、2、3日前から上記のような現象が起こります。
これはやはりバッテリーが寿命を迎えたと言うことなのでしょうか?新しいバッテリーを購入し、交換すれば解決するのでしょうか?
また、使用し始めて2年経っていないのですが、macbookのバッテリーはこんなに消耗が速い物なのでしょうか?(以前使っていたノートPCは、ここまでバッテリーは早くへたれなかったので・・・)
どなたかアドバイス頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

バッテリーが劣化して最低動作に必要な電力すら


保持できなくなったのでしょうね。
アップルのサポートでバッテリー交換を依頼するか、
アップル認定サービスプロバイダの店舗でバッテリー交換を
依頼してください。
http://support.apple.com/kb/HT1434?viewlocale=ja …

なお、バッテリーの満充電のままACアダプタで使い続けると
劣化の進行度が早まります。
また、極端に温度や湿度が高い場所で連続使用するなどしても
バッテリーの劣化に影響があります。
http://www.apple.com/jp/batteries/

私は2007年モデルのポリカーボネイト製MacBookを
使っていますが、バッテリーの容量は新品当時の80%ぐらいに
なっています。その前に使っていたiBook(DualUSB)は既に
一度バッテリーをサードパーティ製に交換していますがそれでも
65%ほどに低下しています。いずれもユーザ個人でバッテリー交換
できるタイプのものなので対処はしやすいですけども。

バッテリーと基盤を繋ぐケーブルなどが接触不良や断線している
可能性や、落雷などによる停電時の復帰時過電流によりバッテリーが
故障しているという可能性もあります。
いずれにしてもサポートに問い合わせてみるしかないでしょうね。
お近くにアップル直営店があれば持ち込んでGeniusBarでハードウェアの
点検をしてもらうことはできますし、修理になる場合の金額も聞けるかと。
http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が送れて申し訳ありませんでした。近々applestoreの場所まで行く機会があるので、その際に見てもらいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 10:27

はじめまして♪



バッテリーは消耗品です。ダメに成ったら交換ですね。

と、言いながら、10年前のiBookなど、まだバッテリー交換は2度くらいで諦めてますよ(苦笑)


実際にはMacBookは所有していません。

2000年と2001年購入のiBook(それぞれ一番安い機種)と、2008年にネットオークションでほぼ同年代と思われるPowerBook(チタニューム G4 550Mhz)を所有しています。
今ではiBookがバッテリーで10分と15分ほど、PowerBookは5分未満で強制スリープになるほど劣化してます。(iBookの2台はそれぞれ一度新品バッテリーと入れ替えました)

高温状態での利用や過剰な酷使(過放電)で一気に劣化する物です。

リチュームイオンポリマーバッテリー(日本ではリチュームイオンバッテリーという場合が多いようです)の弱点ですので、今回はバッテリーを新品に交換してください。

そして、バッテリーの特徴として、フル充電状態で長時間(期間)放置しない事(充電しっぱなしは好ましく無い)とか、電池切れの状態で再起動を行わない(過放電の状態に成り易い)など、高温の状態(触れてみて熱いと感じる程度以上)とかも出来る限り回避するようにすればバテリーの劣化を少なく出来るようです。

今回の書き込みは昨年購入の一番安いMacBook Proからでした。(購入しようかと思った時、キャンペーンが有ったのでMacBookにメモリを増やすより結果的に安かったのが購入理由ですよぉ。)
10年ぶりに「インテル入ってる」コンピュータ、感動したのはもう1年前かぁ(爆笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。バッテリーの使い方など、意識したことがないので勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/09 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!