単二電池

インストールしたてのクリーンな状態のWindows OSでも、
Internet ExplorerでWEBページにアクセスすると、
JavaScriptが正常に実行されます。

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20081025/1224944124
此方のサイトで「VM の起動」と書いてあります。

http://e-words.jp/w/Java20VM.html
他社(オラクル)のものであるVMが、
Windowsに最初から組み込まれているからJavaScriptが動くのでしょうか?

A 回答 (3件)

VM = Oracle製 ではありません。



VM は「仮想機械」とか「仮想マシン」という意味でとても広い意味を
持つ言葉ですよ。

実例を挙げます。

CLI - MS CLR, Mono .NETのアプリケーションを実行するVM です。
Java - Hotspot, MS VM等 Javaバイトコードの実行環境です。Oracle製だけではありません。
P-Machine     懐かしのUCSD Pascalの p-code の実行環境です。
Smalltalk VM SmallTalkの実行環境です。
Virtual PC, VmPlayer PC互換機と同等の仮想環境を提供します。

この他にも、H/Wで他のマシンをエミュレートする仮想マシンなども
ありますね。

IEのJSの実装は知りませんが、直接テキストを解釈実行するのではなく
プリコンパイルして一時的にバイナリに直し、実行環境で実行するような構成の場合、
実行環境を仮想マシンと呼んでもおかしくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしておりました。
VM というのは幅広い意味を持っていたのですね。
Java VMだけのことをVMと呼ぶのかと思っていました。

Java以外のVMの例を挙げて下さりありがとうございます。
よく理解することが出来ました。

IEの動作については未だによくわかりませんが、
資料をあさり調べたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 10:21

JAVAとJavascriptは違う。

    • good
    • 0

VM(virtual machine)というのは普通名詞で各社、あるいは個人などでいろいろなものを作ってます。



http://e-words.jp/w/Java20VM.html
は、Java VM の説明ですね。これは現在Oracleのものです。

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20081025/1224944124
は、Safariの話だと書いてありますね。SafariのJavaScript VMは当然Appleのものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!