プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。よろしくお願いします。

私は、新聞紙を読む時の持ち方が下手らしいのです。
要するに、新聞紙という行為(行動)が嫌いなのです。

嫌な点は↓
1.大き過ぎる。(持ちづらいので手が疲れる。)
2.中心がホッチキス等で止められていないのでズレる。
3.レイアウトが不規則で読むのが面倒になる。
4.毎日、読まなければという義務感。(それが良いとも 言えますが。)
5.朝、読む余裕(時間)が無い。
6.古新聞と広告が溜まるのがうっとうしい。
7.なぜか、今朝分を読んで出勤せねば、「非国民」レベ ルの目で上司に見つめられる。
8.要するに「ながら」で出来ない行為なので、面倒くさ い。

読めば、ためになる新聞。それは解ってますけど。
(事実、読めばおもしろいし。)

私のように感じてる方って、いませんか?。

A 回答 (3件)

同感です。

新聞を読むからと言って何があるのかと問いたい。良く自分を磨く為に読む、とか、顧客との話題作りに読む、とか、自己啓発的な事の当たり前の行為として、奉られてしまっている所が、特に気に食わない。また、読む事を当然のような顔をして、自慢する人は、もってのほかで気に食わない。
 読めば面白い、という気持ちは良くわかります。それは純粋に興味と向学心から読もうという行為の結果であると思います。
 たかが新聞ごときに、左右されるような人間よりも、読むべき時に読み、それをひとつの選択肢として考える事の出来る人間であるべきです。
 絶対に読まされるものではない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「社会の指針とすべき」みたいなトコありますね。
なんか、高尚ぽく扱われてるような気もします。

最後の3行のお言葉で、気が楽になりました 。

お礼日時:2003/11/18 22:46

 新聞なんか読む必要ありませんよ。


記事の80%くらいは嘘だと言っても
過言じゃありません。

>読めば、ためになる新聞。それは解ってますけど。
(事実、読めばおもしろいし。)

 読めば面白いように書いてあるだけで、
内容なんか信じたら馬鹿を見るだけと思います。

 私は理系なんで、各企業関連の研究論文とかも
見ますし、学会なんかも行って、企業の研究者の
方々と話すので、メーカーの実態がだいたい分かる
のですが、その知識だけで新聞見ても
限りなく嘘だらけです。
 どこどこメーカーが新しいマイクロチップの
研究に成功したなどという写真つきの記事など、
写真に出ているのはモックアップといって、
中身のないただの作りものです。

 知人に弁護士さんがいるのですが、
世の中に報道される刑事事件とも
なると、起訴したい警察側のでっち上げと
それとぐるになっている報道との戦いが
大変だそうです。

 これはマスコミ被害に関する報道番組で
も取り上げられた例ですが、あるストーカーの
被害に遭われた女子大生について、新聞は
「大阪市内で深夜のアルバイトをしていた
経験もあり、その常連客の筋でも警察は
捜査している。」
 これだけ読んだら、スナックかソープで
働いているふしだらな女って感じでしょ。
実際はファミレスでバイトしてただけなのに。
嘘じゃないけど、読み手が面白おかしく
読めるように作り挙げている。真実を
知っている家族、親戚にはたまらない話です。
要は警察が充分に対応しなかったので、
女性が被害にあったのに、女性に落ち度が
あったようにして、警察の落ち度を意図的に
隠しているんですね。

 こんな新聞、読まなくていいと思いますよ。

私も新聞はとってません。新聞をとることは、
こういったデッチあげ報道に荷担することに
なりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね。「社説」とかって、影響力が大きいだけに、ムカつく部分あります。

私が自分で反省してるのは、サリン事件の松本市の庭に池を持つKさんに、TVの画面や紙面から疑わしい目線を向けてしまったことですね。

お礼日時:2003/11/18 22:40

こんばんわ。



ほとんど同感です。
しかし、違うのは、「中国新聞」と「日経」を取り必ず目を通し、週末にはもう一度チェックして切り抜くこと。ほとんど自分のルール、使命感ですね。

1年前新聞を読む余裕が全然なく、テレビも見ないため世間からどんどん離れてしまいました。得意先に言っても浮いてしまい情報不足がはなはだしかったのです。
転勤してからは、2誌を徹底的に読み、業界紙も3誌読んでいますとさすがに一番知識人になったような気がします。

いろいろとプレッシャーがかかったり読む時間がなかったりしますが、新聞はいいものですよ。
出来れば、夕刊フジの大きさにしてもらいたいですね。
電車の中で読むには大きすぎるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

最近、入院してまして、暇なもんですから、その辺で入手可能なものとか、がっついて読み漁っていました。
そんなワケで「読む」ことの大切さ(重さ)を感じまして、(なんで、もっと、新聞を読まなかったんだろ?)という思いから 今回、質問に至ったのです。

ご回答 十分、参考になりました。
社会人さんとして、尊敬します。(^^)

お礼日時:2003/11/18 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!