人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

DC0-10Vなどの信号をシールドケーブルを使用して30mくらいの配線をするのですが、
シールドケーブルのアースは信号の発信側でするのか受信側でするのか違いがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

制御信号の直流電流伝送ですね

このような場合は、不平衡の伝送えす(まれに平衡伝送もありますが)
送信側の出力は低インピーダンス、受信側の入力は高インピーダンスで設計されていますから
伝送ケーブルのシールドの接地は受信側が基本です

なお、非接地側のシールド線の電位が高くなって誤動作や障害を起こすことがあることも覚えておくと良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
勉強になりました。