電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)のエキスパートのWordやExcelの勉強をしています。しかし、思うように決まったページで勉強できません。仕事疲れとかで結局やらずじまいです。

みなさんならこうするでアドバイスなどをお願いします。

A 回答 (3件)

最初におことわりしますが、私はMOSを受験したことがなく、よってMOSの資格を取得していないので、参考意見として下さい。

私は、今年の2月に国家試験の「第2種衛生管理者」の試験を受けて、1回で合格しました。
この試験は、職場の要請もあり、絶対に受からなければならないといった気持ちと、試験の勉強会での先生から衛生管理者の試験にあっては、だらだらやるのではなく、「短期間で一気に覚えていかないと合格できない」と言われました。勉強会で初めてテキストを配られ試験日まで3週間ととても短い期間でしたが、家族にはこの間、休みの日には外出してもらい、休日は、朝から晩まで先生から教えてもらったとうり、問題集を3回解き、また解くときも関係法令を確認しながらでしたので、とても時間はかかりましたが、無事合格できました。

エキスパート試験は、毎月試験があるため、なかなか、どの月の試験で合格しようかといった、気持ちが定まらないのも勉強に身が入らない理由ではないかと思います。

まずは、MOSが自分にとってどれだけ重要なものか、そして、試験日までの勉強計画を立てて、短期間に一気に集中してやるのが試験合格の近道ではないかと思います。
    • 0

私、MOSの前身だったMOUS検定とか簿記検定とかを

仕事しながら勉強して受験していましたが?
どんなに仕事で疲れていても、勉強はしっかりしてきましたよ。

#1さんも仰っていますが、何で自分はMOSを受けたいのかを今一度考え直してみて下さい。
それと、WORDとEXCEL両方と欲張らずに
とりあえずどちらか一方のみを勉強して受験したい試験日程に間に合わせればいいのでは。
あと、仕事が暇という時にPCを使う許しをもらって勉強してみてはいかがかと。
これはいい時間つぶしになると思いますが。

どんなに忙しくとも、仕事で疲れていようとも
検定に受かりたいという強い気持ちがあればいくらでも勉強は出来る筈です。
転職とか習い事とかと他の質問文に書いてあったのを幾度か見ましたが
今回のことを含めて何か一つ位は本気になって最後まで取り組んでみてはいかがですか?
    • 0

自分に対する甘え、言い訳です。

• 0