電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年生で辞める予定のボランティアサークルでの最初で最後のボランティア活動の日程が変更になって、

その変更なった日がTOEICとかぶってしまいました。

TOEICは正直勉強してないから受けなくてもいいかなって気もあるけど、キャンセルするも受験料の六千円は返ってきません…^^;

ボランティア行ったほうがいいと思いますか?

研修、五千円払って受けたのに、何もボランティアせずに終わるのは勿体ないですよね…

A 回答 (2件)

個人的な価値観での話になってしまうかもしれませんので参考程度にご覧ください。

あなたが将来、ボランティア関係の道に進むのであればボランティアをした方がいいかもしれません。
ですが、やめてしまうサークルの活動の重要性と、
今後も受け続けるであろうTOEICの試験の重要性。
勉強していないならむしろ今のあなたの英語の実力がわかるので良いのではないでしょうか?
その試験結果を元にどれだけ勉強して伸ばせるか、良い機会だと思います。
あくまで僕の直感的な意見ですので参考程度によろしくお願いしますm(_ _)m
    • 0

少し、私の周りで起こった話を引き合いにしてよろしいでしょうか。

ただし、それは、究極の選択ではありませんね。

どちらが価値があるか、たぶん、ご自身では思っているものがおありでしょう。誰かが、背中から押してくれるのをまっているかもしれません。

私なら、
 最後のボランティア行きます。

それは、私の人生観からです。
そして「布施」について考えるかもしれません。

しかし、そう臨んだものが、結局、なんにもない大した1日ではないことも多いものです。
そういうことを多く体験していても、私は懲りません。

私は、いつも後ろ向きになって進んでしまうからです。
ふつうの人なら、自分自身のために使ってしまった、その選択が何か、魚の骨が喉に引っかかったような、心に引っかかるものが残るはずです。

それと、逆の究極の選択をして、社会的に成功した人を知っています。その人は、その代わり、すべての人間関係を壊して、トッブにたどり着きました。彼にあるものは、名誉や地位、ましてや大学の評価さえ変えた功労者でもあるのですが、もっとも根底の部分での友人関係などは、おそらく何も残っていないのではないかと思いました。

それは、人それぞれ、物事の価値基準なんでしょう。

私は、そんな人にはなりたくないからです。
    • 0