プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7094530.html
という回答が寄せられていますが、
ベンツはATFがエンジンには入って燃えるのですか???

勿論こちらの回答者も質問者も
ATFの量点検の方法が間違えていることは
解っていますし
たぶん減っていないのですが・・・・

そう言う構造の車があるのかもしれないと思いましたので
質問しました。

A 回答 (4件)

私もこの質問に回答した者です。



実は質問が締め切られた後で回答を見たんですが「そんな事」があるのか?と非常に気になっておりました・・・

そこで今朝いつもメンテをお願いしてる工場に聞いたら
「稀にですがありますよ・・・原因的には年式からしてバキュームレギュレーターと言うトコの不良でオートマオイルがエンジンに入っちゃうんです・・・ただその前にATの不調と言う兆候がありますからね・・・単にマフラーからの白煙なら大抵の方はエンジンを疑うと思いますよ・・・・」と言っておりました。

ある意味勉強になった質問でもありますね・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.geocities.jp/mejironosuzuki/3584.html
ありました。
なるほど。ベンツはフライバイワイヤですものね。
それの制御の一部として、
バキュームレギュレー手を利用しての変速操作を行っているわけですか・・・
キーワードのおかげで結論にたどり着けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 19:22

No2さんです。

No3様の回答で自分でも調べたら、「エンジン負荷の検出にインテークマニホルド負圧とアクセル開度を連動するワイヤーを利用し、油圧変換、最適変速をする」とありました。この回答は参考になりました。昔の方式も知らずに回答していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じくです。全て電制と思い込んでいました。
とても勉強になりましたね。

お礼日時:2011/10/27 19:23

参考画像は同車種のATではありませんが、ATとエンジンの位置関係は同じです。

赤丸印部がATFのある所で、仮にオイルシール損傷・ATFクーラ配管損傷・AT本体に亀裂、というような事があったとしても、ATFは地面側に漏れ落ちます。急勾配に停車してATFがエンジン側に流れても、エンジンに穴が空いているわけではないので、ATFがエンジン内に流入する箇所はありません。
「ATFがエンジンで燃える?白煙になる?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構造的なことは解っているんですが、
なにかベンツには特殊なATコントロールがあるのかもしれないと思ったまででした。

お礼日時:2011/10/27 19:18

 その回答 爆笑です



 構造的に考えてエンジンに入り込む構造では無いです



 そう言う構造の車がある?????


 無いと思います・・・


 ピストンリング摩耗で・・・・・・入り込みが可能性高いです


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや。
なかなかあり得るのかもしれないなぁとは思いましたもので。
他意はないんです。

お礼日時:2011/10/27 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!