激凹みから立ち直る方法

いつも回答有難うございます。

2011 caad8 ソラ仕様 の 純正bb ソラ? から token ex rodo bsaに交換しようとしています。
token bb に 3枚のカマシが付いてきていますが どのように 何ミリをカマスのかが 解りません
薄い物2枚を 左右一枚ずつ カマスのでしょうか?

caadのbbの所のフレーム幅は68mm の様です

交換に当たり きを付けなければならない点など有れば そちらもよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スペーサを入れなければフェイスカットをきっちりしていれば、クランクが締まりきらないと思います。

ハンガーの長さの精度によるかな。ノギスで計って考えてください。

シマノのBBは、カップの厚みがBSAとITAが68mmと70mmに合わせて変えていますがTOKENのBBは同じなのです。そこにスペーサーを入れて調整するということです。
私は左右1mm入れてます。

BBを一回装着すると、ロックタイト(かな)が効いて簡易な工具では外せないかもしれないので最初から1mm入れて付けるのが無難だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

取り付けできました 0.5mmカマシ 左右に1枚ずつ 入れました

問題なくくるくる回っていますので 良しとしました 

他のメーカーも カマシついてくるのでしょうか?ね

有難うございました

TOKENは基本的にシマノ互換のBBです。

以前の回答。
http://okwave.jp/qa/q6886096.html

気をつけなければならないことは
とにかくフレーム側を綺麗にすることに尽きます。
本当は、一端ネジ山修正を入れたいところですし
面の調整もしたいところです。

ショップ行きがベストです。
また、TOKENのものに買えた場合、
開店性能は上がりますが、
その分耐水性、耐久性とトレードオフであることをご覚悟ください。
=自転車の高性能化部品というのはそう言う面が在ります。

アルミ×アルミですので、固着の心配は要りませんが
かじりの心配はありますので、
グリスをしっかり塗布して組み付けてください
    • 0
この回答へのお礼

取り付けできました グリスはガッツリ 塗り塗り しましたので 
大丈夫そうです

ショップに出すのは 当然良いのですが 自分でやって見たところです

有難うございました