互リンクをしたことによる、メリット、デメリットが良くわかりません!

よく、相互リンクしましょう。と、メールが来ますが素直に答えが出ません。

教えてください!

A 回答 (4件)

”素直に答えが出ません”とても良いことですよ


単純にリンクを増やせばそれだけリスクが増えます
メリットは相手の常連や相手側のリンクで
出入りしている人達をこちらに呼ぶことが出来ます
アクセス数のアップですよね?
デメリットは大きな手を広げて”いらっしゃい”状態ですから
中には心ない人も存在すると言う事です
HPにアクセス解析などを組み込んでも
アラシや厨房の被害には遭います
そう言う場合に毅然とした態度で対応できなければ
無闇なリンクは避けた方が良いでしょう
これは今良くある”○○リング”や”検索サイト”及び
”ランキング”などにも言える事です
相互リンク依頼が来たら1ヶ月は相手のサイトを見て
常連がどうなっているのか、趣旨はどうなのか
アクセス数の確保が出来るのかどうかを
判断するべきだと思います
リンクの条件を御自分で作成し
リンク依頼の有ったサイトマスターさんに
通達すれば逆に信用されます
後は御自分の判断で趣味が合うとか(^^)
デザインが好きだとかそういう理由でも良いと思います
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

下の方の説明で十分なのですが、デメリットについて少しだけ、



まず、貴方のホームページの客に、そのサイトが貴方と関係あると認識されます。
例えば、自民党とリンクすれば、自民党支持者だと思われますし、
物騒なことや極端なことばかり書いているサイトとリンクすれば、同類と見なされます。
趣味の悪いサイトとリンクすれば、センス悪いヤツだと思われるでしょうね。
どことリンクするか?というのは貴方の印象に影響します。

次に、調子良くほいほいとリンク貼ってると、リンクページの管理が大変になります。
ある日突然、URLが変更になったり、サイトの名前が変更になったり、管理者名が変更になったり、内容が変わって紹介文を書きなおさなきゃいけなかったり...。
かなりメンドーです。
使われていない古いURLへのリンクを放って置いて、リンク切れになってたりすると、
客にちゃんと管理されてないサイトだと思われます。リンクはホドホドに...。

サイト運営において、メリット・デメリットを考える場合は、まず客の事を考えるようにしましょう。
客が喜ぶ事は、客の貴方への評価が上がるのでメリットになります。
客が不満に思う事は、客の貴方への評価が下がるのでデメリットになります。
    • good
    • 0

単純に考えれば、相互リンクする相手のサイトの常連さんが自分のサイトに来てくれる(またはその逆)がメリットですよね。

カウンタ数も上がるし、お互いの交流も図れる、と。
そういう意味では、常連さんの層があんまり変わらないサイトと相互リンクしてもあんまり意味ないです。

デメリットとしては、どういう人がくるかわからないことかな?
あまりよくないサイトと相互リンクしたら、荒らしにあっちゃったとか。
私はそういう経験ないですが。
    • good
    • 0

(1)メリット=相手サイトから人がながれてくる。


 この現象はけっこうあって、相互リンクが増えるに従い、
 勝手に(報告もなく)リンクされていることも増えますね。
 
 これは、誰かのサイトでリンクしているのを見て、
 「じゃー自分のサイトでもリンクしとこうか」という動機が多少働くようです。

 あと、相互リンクしたもの同志は、やはり、掲示板などもだいたいはお互いに
 出入りするようになりますかね~

(2)デメリット=訪問者がうんざりするような極端にヘボイサイトにリンクしない限りは、
 あまりデメリットというものはあるとはおもいませんが・・・
 まぁ、バナー張りつけまくると、リンクのページが重くなりますが、
 これはリンクページではある程度は許容されることですので、まぁ、あまり
 問題ではないような。。。
 むしろ、相互リンクしたからには、たまには相手サイトに訪れ、掲示板なりに
 投稿するのが礼儀というものではあるでしょうね。

いずれにしても、あいてに頼まれて相互リンクするかどうかは、指針は5つほどですか。。。

(1).自分にとって相手のサイトは、魅力的、あるいは、魅力的になる可能性を充分に秘めている。かつ、やる気がありそうで、そのHPは長期的につづきそうだ。
(2).自分にとって相手の人物は、魅力的、あるいは、魅力的になる可能性を充分に秘めている。気軽に、かつ長く付き合えそうだ。
(3).相手サイトのリンクは、自分のサイトの訪問者の興味がありそうな分野であるため、情報の多様化と人の流れを生み出し、訪問者、自分、相手と全体に利益がありそうだ。
(4).相手のサイトのアクセス数が自分のサイトの10~100倍を越えており、断りにくい。
(5).友達で、断れない(T T)

という、感じでしょうか。

で、断りたい場合には、『やんわり』と断りましょう。
基本ラインとしては、
『自分のサイトとの関連性がない』
『相手のサイトが充実していない』
というラインをうまくやわらかいことばで
包んでつたえることになりますかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動相互リンクと相互リンクの違い?

なんとなくはわからないでもないですが、自動相互リンクはどういった部分が自動なのですか? それと、相互リンクといえば相手と直接メールするなりしてお互いにリンクを張るイメージがあるのですが、結局はリンク集だったりします。もちんいずれもSEO対策的に有効だと思いますが、たとえば、そのリンク集にあるサイトを承諾無しに自分のリンクにしていいとか、なにか違いがあるのですか?
どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

>結局はリンク集だったりします

自動リンクはもともとはサイトを集めるのが目的なので自動リンク=リンク集、もしくはリンクページの作成と思っていいでしょう。また相互にどれだけやりとりしているかを調べるのにも有効です(いわゆるアクセスランク)

自動リンク同士のサイトの場合は・・・

※自分のサイトURLがhttp://www.aaa.bbb
※相手のサイトURLがhttp://www.ccc.ddd

とします。

1.リンクを希望する管理人が相手のページ(URL:http://www.ccc.ddd)を自分の自動リンクに登録して固有のリンクID(001とします)を発行

2.これによって相手のサイトに貼る自サイト用のリンクIDつきのURL(http://www.aaa.bbb?id=001など)が生成されるので相手のリンク自動登録フォームにそのリンクID付のURLを自分のサイトのURLとして登録します。

3.相手のサイトで登録が終わるとその登録サイトから固有のIDが発行され「貴サイトからのリンクはこのURLで」とID付のURLが発行されます。(http://www.ccc.ddd?url=012など)

4.自分のサイトに戻り管理ページから相手のサイトのURLをただのURLからリンクID付のURLに変更して作業完了です。

これによって相互にどれだけのアクセスを送って(もらって)いるのかがわかるようになります。

自分のサイトに自動リンクがなければ相手のページに登録した際に発行されたリンクURLを自分のサイトからのリンクに使うだけでOKですね。相手の管理人サイドとしてはあなたがリンクしたというメール通知は受けますが基本的には何もしなくてもあなたのページからのリンクが貼られたということになり、同時にあなたのページへのリンクもあるということになります。

自動リンクの場合はリンクID付URLの生成が一番のメリットかもしれませんね。

もともとインターネットは自由なものでリンクに承諾などは必要あるものではないんです。でもマナーとかそういうことを考えて管理人にメールするとか許可を取ってから載せるというのが個人や企業のページでは多いのです。自動リンクの欠点はまったく関係ないサイトがバンバン登録されてしまうことなのでサイトの性質によって自動でバンバン受け付ける、手間でも手動でリンク作業をする、登録とリンクページの作成はプログラムで行うけど許可は自分でする半自動のいずれかになるでしょう。

わかりにくくてすみません・・・

>結局はリンク集だったりします

自動リンクはもともとはサイトを集めるのが目的なので自動リンク=リンク集、もしくはリンクページの作成と思っていいでしょう。また相互にどれだけやりとりしているかを調べるのにも有効です(いわゆるアクセスランク)

自動リンク同士のサイトの場合は・・・

※自分のサイトURLがhttp://www.aaa.bbb
※相手のサイトURLがhttp://www.ccc.ddd

とします。

1.リンクを希望する管理人が相手のページ(URL:http://www.ccc.ddd)を自分の自動リンクに登録して固有のリン...続きを読む

Q相互リンクしているのに被リンクにならない?

Google等で、
link:http://…と検索すると
そのサイトとどこが被リンクになっているか検索出来るというので行ってみたところ、1件も引っかかりませんでした。
検索をかけたURLに、何件も相互リンクをはってもらっているのに、何故ひっかからないのでしょうか?
被リンクの数が検索結果の表示に影響するとあっては、どうも気になるところです。
原因と対策を、どうかお教えください。

Aベストアンサー

そのリンクされてるページがGoogleのクローラに採集されていない場合、当然ながら引っかかるわけがありません。

相互リンク先のページ(サイトでなく、「リンク集」などのあなたのサイトへのリンクがあるページ。)は、Googleで検索して直接表示されますか?

METAタグなどを使用しトップページのみをクローラに採集されるようにしているサイトが多いので、(PageRank的には逆効果なのですけど、コレ。)リンク集ページが直接Googleに登録されていないとlink:ナントカで検索した際に被リンク関係を調べることはできません。

もし何かありましたらまたどうぞ。それでは。

Q相互リンクのその後・・

無料検索エンジン登録をしたところ、登録完了のメールが100通近くきました。
当初それで終わりと勘違いしたため、2か月ぐらいそのままでした。
最近やっと相互リンクという意味がわかり、序々に自分のHPにも貼っていくようになりました。
ところが、検索サイト先に握手マーク(相互してますというマーク)がつきません。このままほっておいてマークはつくのでしょうか?

100サイトきくわけにもいかずこちらでお尋ねした次第です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

利用規約を読み飛ばしてるのでは?

下記は一例ですが、予めバナーを貼っておかなかったため、はねられたのかもしれません。再度申請しなおしたら良いでしょう。

>サービスをご利用いただくには、指定したバナーを貼り付けて頂く必要があります。登録申請後に、弊社スタッフが登録作業を行う際、バナー貼り付けが確認できない場合は、登録作業が行われませんので、ご注意下さい。

Q同相互リンクは?

A-Bサイト間の相互リンクを1つ貼るのと、同じ物を多数貼るのとではやはり何か違いがあるのでしょうか?

1.A側に1個・B側に1個
2.A側に1個・B側に多数 (A側に多数・B側に1個)
3.A側に多数・B側に多数

このパターンでは違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

どういう面についての違いについて質問されているのでしょうか。

多くリンクされていれば、そこを見る・クリックする機会も増えるので、リンクから訪問される確率がそのぶんだけ上がります。

Q無関係のところと相互リンクすること

リンクポピュラリティー向上の観点から、「
被リンク数は多いほうがいいとの判断との元、自分のサイトと趣旨の上で全く無関係のところともリンクを行うことは考え物ですか?
テーマテクノロジーなる概念が登場しつつあるようで、関係性の薄いサイトとの相互リンクは断ったほうがいいのかなという気もするのですが
いかがでしょう。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

個人のホームページの場合 & 私見として書きます(^^;)

リンクページも、コンテンツの一部として考えてますので
自分の気に入ったサイトなら相互リンクを了解してます<僕の場合

見ている側からすると、どういったサイトと相互リンクしているか?で
サイトオーナーの人柄も想像しやすい?よーな気がします。

「リンク先が無関係か否か?」は訪れる方のご判断にお任せしている
僕です~


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報