準・究極の選択

今私は学生です。
太陽の動きを天球に記録するという実験をやっているのですが、それをカメラで行おうと思っています。
(機種は COOLPIX P90 です)。
具体的には、外にカメラを置いておき、上に向けてインターバル撮影を行います。(60分ごとに)それでほぼ半日日のあたるところに置いておくのですが、問題は無いでしょうか?
一応、カメラはインターバルの間、スリープモードとなり電源は半分おちた状態となっています。
レンズを覗くと、小さいほうのシャッターが閉まっています。(電源が入っているときはあいていて、電源が落ちているときはそれ+大きいシャッターが閉まっています。)

この実験、行っても大丈夫でしょうか??

A 回答 (3件)

まずはシャッター1回分くらいはテスト撮影してみましょう。

それで問題ない画像が得られるのならいいのですが、実験の資料として使えないのならどういう理由で使えないのか分析し対処する必要があります。

>レンズを覗くと、小さいほうのシャッターが閉まっています。(電源が入っているときはあいていて、電源が落ちているときはそれ+大きいシャッターが閉まっています。)
それって小さい方は絞り羽根で、大きい方はレンズカバーじゃないの?

この回答への補足

絞り羽根・・・というんですか
知識に疎くてすみません・・・
インターバル撮影を行ったあとにその絞り羽根が閉まります。
そして次の撮影時に開きます

• 0

太陽にレンズを向けて撮影しますと、デジカメの[撮像素子]が焼き

ついて故障します。
子供のころ、凸レンズを太陽にむけて太陽光を集め、紙が焼ける実
験をしませんでしたか?
この結果と同等の現象となります。カメラでの撮影記録は禁止です。
    • 0

カメラが壊れてもいいなら何の問題ないも無いでしょう。

• 0