1つだけ過去を変えられるとしたら?

エンジンマウントナットなどを市販の六角ナットで代用するのはアリですか?ダメな場合は理由などお教えいただきたいです。

A 回答 (4件)

有り・有りですよ。



鉄ですので、全てのポルトやナットをステンレスにしますよね!

6角ステンで・・・。

高価になるので、マミアックな世界ですが。

頑張って下さい。

アンテークバイクに全ステン6角ネジ使用のオッチャンより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!6角でもいけますか!挫折しかけてましたがすこし元気でました!

お礼日時:2011/10/29 23:45

純正のボルト、ナットもほとんどが規格品ですので、サイズ、材質、強度など規格が合えば市販品でも大丈夫です。

    • good
    • 0

サイズと形状が同一であることが大前提になりますが


機械工具屋さんで精度や強度区分を指定して購入するなら
代用してかまいません。
 ホームセンターで売ってるような精度や強度が不明な製品で
代用するのは危険です。
 http://www.toueisangyo.co.jp/5/NG/NG.htm
    • good
    • 0

特殊な場合を除いて問題ないと思います。


材質が同等なもの、機能が同等なもの。

相手がアルミ合金でSUS(ボルトナット)はやめたほうがいいと思います。
セルフロックナットや特殊な厚みのもの、色々ありますので
汎用なものでしたら問題ないはずです。

ただ、SUSはかじりやすいので注意が必要です。
使う場所の特性を踏まえた上で、適切な材質を使うべきかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報