gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

男性にお聞きしたいのですが、
例えば、付き合うとなった段階では、本当に彼女を大切にしたいとおもい、自分なりに大切にしているとします。双方の求めるものが違うことがだんだん見えたり、それ以外のいろんな事情が重なり、別れようか、悩みだすとします。結局約束していたデートでの、ある彼女の何気ない(現実が不満だという、彼女の訴え)に、やはり別れた方が良いのか、悩みます。デート後、一切連絡を絶ちます。

こういう別れ方、って、女性側は引きづります(人によると思いますが)
男性にしたら、どうして、なにも別れを言わないまま、いきなり消息不明になるのですか?

男性にとって、こういう自身が相手へ音信不通にして、別れた場合、
相手に対して悪いことしたな、とか、傷つけたな、とか、彼女を本当に大切にしていたら思いますか?

A 回答 (2件)

わかります。

音信不通での自然消滅、女性には大不評ですよね。
すごく辛かったと思います。

私は男性ではなくてすみませんが、私の勉強した異性心理のことを書かせてくださいね。

ここに書くのは、あくまで傾向の話で、全員がそうだという訳ではありません。
また、意識して行っているという意味ではなく、無意識の領域での話です。

>男性にしたら、どうして、なにも別れを言わないまま、いきなり消息不明になるのですか?
男性は、「橋を燃やす」ことを嫌います。(これで関係は終わり、と宣言したくない)
それは、「ある日ひょっこりまたつきあえるかもしれない」可能性を残しておきたいためでもあり、
そうでなくとも、「心の中で、彼女は今も僕のもの」と思っていられるからです。
なにより、「彼女を傷つける」ことを目の当たりにしたくないし、責められたくないからです。

女性は真逆で、「だめならだめで、橋をもやしたい。そうしたら次へ行ける」と思います。
女性は、忠実さから、別れの宣言がないのに、次へ行って彼を傷つけてはいけない、と感じます。

>音信不通にして、別れた場合、相手に対して悪いことしたな、とか、傷つけたな、とか
男性はむしろ、「別れを口にして彼女を傷つけなかったから、いいことをした」と思っている人も多いです。
また、男性自身が自然消滅的な別れを好むため、相手もこの方が喜んでくれたと勘違いしている人もあります。
そのような勘違いをしていなくても、大したことをした自覚は比較的少ないです。

女性にとって、一番の罰は、「無視」です。この感覚が男性にはありません。
男性にとって、一番の罰は、「責められること」です。自然消滅は責められもせず便利なのです。

また、女性の生殖可能年数は短く、男性はほぼ一生です。
たとえ数ヶ月でも女性が待つことは、次の生殖のチャンスを逃すことにつながる大損害です。
女性は、一人の男性がダメなら、一刻も早く次に向かう必要があります。
しかし男性には、その生物的感覚が違います。

あくまで、一般的な異性心理の傾向としてです。
生殖戦略上は、男性と女性の利害はほぼ真逆になります。
悪気があるわけではなく、自分の心理と相手の心理が違うことを知らないことが大きな原因です。
お互いに異性心理の勉強をすると良いかもしれません。

異性心理のちがいは、中性的な人には少なく、
より男性的/女性的な人には、より強く出る傾向があります。
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
また、大変勉強になりました。

すみません、男性ではありませんが。

男の人は意外と自分から結論を出したがらない人がいるように思います。
その点、女性はそうとなればどっちかと言えば男性よりはっきりしているかと思います。

これは、質問者さまの彼がそうだと言うのではありませんが、
男の人はたとえ別れた方がいいのかな??と思っていても、心のどこかで「いや・・・・自分から何も結論を出さなくてもいいだろう」、「もし自分から別れを切り出したとしたら、もうこの女は戻ってくることはないだろう、もしかしたら他所の男に・・・・それも何だか嫌だな、寂しいな・・・」みたいな心理があるように思います。
ずるいと言えばそうなのかも知れません。

一概に言えませんし、又その方の性格にもよると思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、女性でも、こういった大変参考になるご意見は有難い限りです。
本当にありがとうございました。

そうなんですよね、、、男性のずるさって、裏の本音が見えなかったりする。
口で言わないで、態度で示す。
なんだかね。
もし、彼とのこの先があっても、信用していいもんか、悩むところです。

何はともあれ、自分の気持ちをはっきりと伝えることが相手への優しさでもあると思いますが。。。