アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳の主人は今日休みで一日中、TVのまえで居ました。いつものことですが。
これは、世の旦那さんがた大まかみんなそうなんですかね?

何もしません。

A 回答 (15件中1~10件)

わたしの父は現在80歳に手が届く年齢ですが、


5分とテレビの前にじっと座っていることがありません。

60歳後半くらいまで自営の仕事を続け、
廃業したあとは、
裏庭に作った畑の世話などをしていました。
また仕事柄、木工仕事が出来たので、
人に頼まれてあれこれ作ったり、
家の修繕などをしていました。
いつも何かしらして、身体を動かしていました。

また現在は
数年前母が大病したので、
料理や洗濯、掃除などもするようになりました。
畑で作ったものを工夫して保存食にしたり。

父と同年代のサラリーマンをしていたご近所さんは
皆「定年になってからずっとやることがない」と言うひとが多いです。
しょっちゅう家に来て、父を喫茶店に誘ったりしています。
たぶん世間的にはそういうひとのほうが多いのだろうと思います。
60歳で定年になってから、皆時間を持て余しているんですね。
かといって奥さんたちの家事を手伝うわけでもなく。


ちなみにわたしの夫は休みでも外に出掛けるのが好きですが、
定年になったら、どうするのかなと思います。
実家の父を見ているので、
家でぼんやりテレビなんて観られていたら
イライラするんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家事は女のすることで、男がするのは恥だとしつけられているので、
もし、一人になればやるのでしょうけどね。

お礼日時:2011/10/31 15:05

58歳の夫は、休みの日はいつも、一日中TVの前に寝転がっています。


もしくは、パソコンでゲーム。
何もしません。
あっ、犬の散歩はします(笑)。

まあ、夫は休みも少ないので、仕方ないとは思います。
でも、私も仕事で疲れているんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那さんはゲームをされるということは
それをやりたいという能動面がありますね。
これが、見たいという理由でTVを見るのは、わかる気がするのです。
ですが、聞いたら他にないからということで
要はなんでもいいというところに、力が抜けるのですよね~。
好きなこと、興味を発見してもらいたい意味でも、ヒントとしてご質問したわけですが
次に回答いただいた方のように、人の悩みは面白くないようで・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/31 15:32

TVにおもりされていて、夕食だよというと、すぐに来ず、来たかと思うと案の定手を洗わず、掻き込んで食って、ビールは開けるなり立ち飲みして、クチャクチャズーズー啜り食いして、菜箸は放り投げ、腹さえ満たされたら、そそくさと居なくなるやはり60代男。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

何かに夢中になるって難しいのでしょうかね。脳の活性化はいつできるのやら。
このままでは、生きているのか死んでいるのか・・・。

お叱りの意見もいただきましたが、どうでもいい人にはどうも
思わないのですがね~。家族だから気になるのですが、悪意に読まれて残念です。

あなたは、同じ境遇としてご意見いただきましたね。感謝しています。一人ではなくて良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/01 08:38

私の休みと 主人の休みは


一緒です。
まだ50歳前ですが
雨が降れば 一日 テレビの前で 見てるか寝てます。
二日間。。
それで ご飯の用意が 二日間三食ですからね
今作ったのに また?って少し疲れます。
自宅にいれば そんなものかとも 思います。
パソコン等は 会社で散々やってるので
ゲーム位は 自宅で やってるみたいです。
私達は いつも同じ行動とりますので
主人だけ出掛ける事も
私だけもないですから
出掛けない限り 座ってます。笑って寝て×二日
健康が心配ですか?
それなら 一緒に歩いたりは どうですか?
私も一緒に歩いたり 走ったり行きますよ。
健康以外でなら
休みは ゆっくりしても いいのではないでしょうか。趣味は 自発的でないと
続かないですしね。
<回答は、大まかの中に入りますデス 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
いつも一緒なのは同じです。
そのとき若干、主婦のほうが大変ですよね。
働きに出てるのは同じで、だけど家では
平等ではなく、奥さんの方が大変ですよね。
手伝いはしませんものね。旦那さんって。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/30 20:31

私の祖父母がそういう感じでした。


1日中テレビ観てましたね。おそらく40年近くそういう生活でした。

その息子2人は(私の父と叔父)は多趣味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
40年そうでも大丈夫なんですね。
少し安心しました。

お礼日時:2011/10/30 20:26

世の60歳のご亭主はどうか知りませんが


うちの舅(現在79歳)が60歳の時は
会社が休みの時は 畑仕事をしていました
(日がな一日というわけでなく 午前中に畑を
いじり 午後からテレビという具合です
雨の休みの日は 新聞かテレビを見ていました)

私の実家の父は 60歳の時すでに 認知症
でした
父が55歳の時 母が亡くなって一人暮らし
が始まったのがきっかけだったと思います
とはいえ 60歳の時は私は父が認知症だと
思いもつきませんでした
その時父が何をしていたのかと言うと 日がな一日
テレビの前に座っていました
それ以外にやる事といえば ご飯を食べる事
寝る事 夕方の散歩です

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。
なにもしないのを放置するのは、やはり考え物だと思いました。
そういえば、舅もじっと何もしないまま、亡くなって行きましたので
大して思いでは有りません。中身のある人生を送るのも難しいですね。

お礼日時:2011/10/30 18:17

能動的な趣味が何もないんですね。



私はすでにアラフォーですが、かわいそうなじーさん、という印象です。

テレビは受動的で何も考えないで済むのでいつもそうだと早めにボケる可能性は高いでしょう。

60も過ぎればそういう人は多いのとは思いますが、そうやって老後を過ごす旦那さんが増えて奥さんのストレスが増大し別れるというケースが増えてきているので、何か庭いじりとかラジコン飛行機飛ばすとか手を使った能動的な趣味にうまく誘導した方がいいでしょうね。

手を使うとボケないし、歩けば腰の血行もよくなりますし。

だんなさんが反応する人や手段を使って上手く誘導する方法を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもアラフォーです。最近自己流でパソコンを始めました。パソコンも進めたのですが
合うサイトも見つからないようです。
田舎生活も考えているのですが、庭が得られるし、
変化を考えています。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/30 17:28

朝起きて、新聞を読みながらテレビをみて、パソコンを立ち上げてメールチェックしてテレビをみて、今も西武と日本ハムの野球をみながら、回答しています。

この後笑点、ちびまる、サザエさんとテレビはみます。トイレ以外は席を立っていません。
もともとインドア派ですので、用事でもなければ、終日テレビをみたりパソコン、携帯、音楽を聴くなどしていることがおおいです。人にもよりますが結構そういうパターンの人は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、計画性のあるインドアですね。回答ありがとうございます。

他の回答で、ごちゃごちゃ文句を言うのをやめろと回答いただきましたが
言ってるとは書いてないのですがなぜそう読むのでしょうかね?

文句言ったら無言で出ていくのではないのでしょうか?そう感じたのです。
すみません。あなたは、質問にきちんと回答してくださいました。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/10/30 17:05

ご主人は定年退職されたのですか?まだですか?


それによっても違いますが、休みで、と言うのだからまだ働いてらっしゃるのですね。

うちの夫は自宅仕事で定年がありません。
たぶん休みなしの生活は60歳になっても続けてると思います。
でも、実家にいた頃の父を思いだすと、たしかに一日でもテレビの前にいました。
父は立ち仕事をしていたので「一日座ってると腰が痛い!」と文句を言ってました。
なら散歩でも行けばいいのに、って思いました。

お休みにそういう調子だと、定年して家にいるようになったらどうするんだろう?と不安になる気持ちわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私の父が仕事でも仕事でなくても、常に家庭に居ませんでした。
だからですね、大丈夫かと感じたのは。
散歩は嫌いらしいです。

お礼日時:2011/10/30 16:48

平日家族のために一生懸命働いているのに休日も何かしろと?酷すぎます。


休日はゆっくり休ませてあげましょう。
唯一の休みです。会社員は休日は心も体も休みたいんです。
明日は出勤です。気分は憂鬱ですよ。
もう60歳なら無理に家族サービスしなくてもいいお歳です。
今までのことを思い出してください。
お子さんが小さい頃休日よく遊びに行っていませんでしたか?
たくさん頑張ったはずです。
ずっと頑張っている人に対し酷い事思っていると本人知ったら悲しくなるでしょうね。
私なら「出て行け」と言いますよ。
好きな事して何が悪いんでしょうか?
休日は見たいテレビがあったのですよ。
一日ごろごろしたいんです。
逆の立場で考えれば判る筈ですが、判らないからここに書き込んでいるんでしょうし・・・
通勤ラッシュ、会社では頭下げまくり、嫌なことがあって辞めたくても家族が居れば辞められない。
世の中のお父さんたちはそう思って歯を食いしばって頑張っています。
質問者様が思うより会社員は大変です。
生活費はどこから、誰が出しているのか考えましょう。

この回答への補足

必ずしも旦那さんが家族を養っているとも限らず。
悪いと書いてません。事実だけを記入しました。

補足日時:2011/10/30 16:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!