アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。友達が高卒認定試験を受けようとしてます。相談をよく受けるんですが私も無知で詳しいかた教えてください。

勉強の範囲は中学~でしょうか?
何科目あるんでしょうか?
日本史AとBって2種類ありますが違いはなんですか?
全教科(1科目)何点くらいとればいいんですか?

A 回答 (1件)

質問に答えますね。

・すみません。友達が高卒認定試験を受けようとしてます。相談をよく受けるんですが私も無知で詳しいかた教えてください。

・勉強の範囲は中学~でしょうか?
⇒高校の範囲です。

・何科目あるんでしょうか?
⇒必須は全部で8科目、社会の取り方によっては9科目です。

・日本史AとBって2種類ありますが違いはなんですか?
⇒簡単に言うとAが江戸時代以降現代までを中心に出されます、Bが原始・古代から現代まで幅広く出されます。
※今後大学で専門的に学ぶなどの意図がない場合、学習のしやすさだけを考えると日本史も世界史もAを選んだほうが範囲が狭いので楽です。普通の高校の制度に合わせた結果、そういうアンバランスなことになっているようです。

・全教科(1科目)何点くらいとればいいんですか?
⇒資格のための塾などの調べによるとそれぞれの科目は40点前後を取れれば科目合格だそうです。

ちなみに必用な科目ですが下に掲載しておきます。◆の横にあるのは大きなカテゴリーです。必須と書いてあるものが必用科目です。

◆国語
国語総合:必須
◆地理歴史
世界史A / 世界史B:どちらか1科目必須
日本史A / 日本史B / 地理A / 地理B:どれか1科目必須
◆公民
現代社会 / 倫理 / 政治・経済:現代社会の中から1科目必須(または倫理と政治・経済の2科目のどれか必須)。
◆数学
数学I:必須
◆理科
理科総合 /物理I / 化学I / 生物I / 地学I:の中からどれか2科目必須
◆外国語
英語:必須
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答ありがとうございます!すっっっっごく参考なりました。
早速参考書の集めてみます!