プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くの初心者ですが
一眼レフ canon EOS KISS X5 ダブルレンズキットを購入しました。

レンズ保護プロテクター58mmを二つ購入しようと思っていますが、相場はいくらくらいのものを購入すればよいですか?

また、 ほかに最低限揃えるものはありますか?

できましたら、メーカー、サイズなど詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

>レンズ保護プロテクター58mmを二つ購入しようと思っていますが、相場はいくらくらいのものを購入すればよいですか?



個人的には、プロテクトフィルターは不要。
意外にも蔑ろにされ易いアイテムがレンズフード。これは、絶対の必需品。
どうしても着けたい場合、こう言った商品。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro …
ちなみに、逆光や夜景で光源が画角内に有る時は必ず外しましょう。

>ほかに最低限揃えるものはありますか?

SD(HC)カード⇒SunDiscなどのブランド品。ブロアー・セーム革
絶対ではありませんが、予備バッテリー、液晶保護フィルム。
三脚を買う場合、ボディーと同額ぐらいは投資しましょう。割り箸みたいな華奢な三脚は粗大ごみです。
    • good
    • 0

んじゃま、保護フィルターなんて要らない、という意見を書いておきましょう。



保護フィルターは光学的には最悪の「平面ガラス」です。
光の入射角次第では、フィルター表面で同方向に光が反射して
妙なゴーストを作ることがあります。

このゴーストは画像処理ソフトでも消すことが出来ない厄介なもの
でして、点光源の多い夜景や、逆光の太陽などを撮影するときは
外しておかないとせっかくの画像がメチャメチャになります。

また、保護フィルターを付けているからと言って、荒い扱いをすると
フィルターに傷が付いて光を乱反射しますから、これまた始末に
負えなくなります。だからといって丁寧に扱うなら、レンズ単体でも
大丈夫なわけで、保護フィルターの意味はありません。

保護フィルターは「傷がつくまでの使い捨て」「状況次第では外す
方がいい」ことを理解ししないと、画像を悪化させる邪魔ものでしか
ないですよ。

まあ、もっとも、ペットの撮影とか、「レンズをなめられる」「レンズ
表面が濡れる」場合などの強力な盾であることは確かなので、
別に付ける人を責める気はないですけどね。
私は風景や鉄道専科なので、使わないってだけです。
    • good
    • 0

保護プロテクター58mmはCanon純正のもので2,500円です。


量販店ならもっと安く購入できます。
kenko・HAKUBA・marumiといったメーカーでも問題ありません。

>ほかに最低限揃えるものはありますか?
レンズフード
予備のSDカード
予備のバッテリー
ブロアーなどの清掃用品
液晶保護フィルム
カメラバッグ
といったところでしょうか。
レンズフードはCanon純正をおすすめします。

あとは必要に応じて買い足していけばいいと思います。
    • good
    • 0

>レンズ保護プロテクター58mmを二つ購入しようと思っています



ケンコーとハクバから出しています。カメラ店に行けばあります。
6000円弱だったと思います。
MCフィルターと液晶保護フィルムがセットになっています。
他に揃えるものは、自分の趣味や撮影目的で違います。
私は、三脚が必須です。
リモートシャッターも欲しいけど高いので自作します。
    • good
    • 0

この種の質問を書き込むと


必ずと言っていいほど
「保護フィルターなんていらない」
という回答が並ぶことでしょう。
逆に「別にいいじゃん」の回答も。

で、私自身は
つけてもつけなくてもいいと思ってます。
自分が信じていることが正しい。

で、わたしは、お守り代わりに
キタムラで購入した中古フィルター580円くらいを
つけてます。
いちおうマルチコート。
気休めです。

最後に、
新品の相場は
1000~4000円くらい。
効能は値段なり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!