電子書籍の厳選無料作品が豊富!

41歳の女子です。
若い頃は、常に誰か好きな人がいて、
でも片思いが多い、奥手な者でした。
好いてくれる人もいてくれましたが、
いろいろ心身を壊して、具合の悪い30代を過ごしたせいもあって、
今も独身です。
今の生活も、悪くはないのですが、先が見えません。
未来に希望が持てないのです。
なので、パートナーを見つけて、新しい生活を始めたいのですが
何しろ、家で仕事をしているのもあり、出逢いがありませんし、
好きになっても相手が既婚者の人が多いです。
で、まじめな出逢いのサイトに登録もしましたが
なんだか性格が悪い人が多いと思い、合わないと感じました。
もちろん、いい方もおられるはずですが、そういう人とは会えませんでした。
で、結婚相談所に行ってみようかと思いますが
どうでしょうか・・・。あまり期待は出来ないですか?
ネットの出会いとはやっぱり違うものですか?
経験者の方に、お聞きしたいです。
ワガママに思われる内容かもしれませんが、迷っています。。。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こういう相談所に勤めていたわけではないですが、企画運営に関わった経験から言います。

結婚相談所はそれこそピンキリです。
大手は広告も出していますからそこそこ会員がいますが、相談員は社員ですから勤務時間外になったら連絡が付きません。
中小など個人の結婚相談所の場合はその点融通が利きます。極端な話、夜中でも相談に乗ってくれるところもあります。
ただ、中小の場合は料金がまちまちなのでしっかりしたところを見つけるべきです。

会員に登録する場合は、基本的に、履歴書、身分証明書、写真、収入証明書(主に男性)、卒業証明書などをそろえる必要があります。
金額は、入会費、年会費、斡旋料、登録掲載料、登録者閲覧料、デート料、成婚料・・・など様々な名目でお金が取られます。
これは相談所によってバラバラで、統一されているようなものはありません。

ネットの違いは、何といっても相手の出自の確かさです。書類でいちいち確認して登録しますから虚偽の申請(ウソの情報)はありません。
ただ最近は、まともな相談所を装ったおかしな会社もありますから、こればかりは実際にスタッフに会ってみるしかないです。そして少しでもおかしかったら止めるべきでしょう。
基本的にクーリングオフができますが、クーリング期間内に“写真がおかしいので撮り直して・・”などという理由をつけて、クーリング期間内にキャンセルできないようにわざと仕組むところもありますから、注意が必要です。

それと、会員数ですが大手が一番というとそうとも限りません。
今、大手中小の結婚相談所は、いくつかの団体があってどこかしらに属しています。
そして相談所同士で会員情報を融通し合っていますから、個人の相談所であってもそこが抱えている会員以外の情報も見られる仕組みとなっています。
団体に属すにはそれぞれ加盟料金がかかりますから、自腹を切ってまで複数の団体に属しているところはそれだけ会員情報が豊富とみていいでしょう。
相談所に行ったら、どこかの団体に属しているかを聞いてみましょう。
複数入っているところほど会員情報は豊富です。

相談所からもたらされるのは大きく、「お見合い」と「パーティ」です。
お見合いの場合は、まず会員になると情報が載せられます。
それを見た相手が(相手の相談員を通して)所属相談所にコンタクトを取ってきます。
それで、お互いに会員情報を見て“会ってみたい”となった場合にお見合いとなります。
相談員が一緒に付いて行く場合もあるし、そうでない場合もあります。

パーティは、男女半々比較的少人数で一堂に会して「自己紹介」「会食」を通して、気の合った人を見つけるものです。
パーティには、行くだけでお金を支払う必要があり、主催者相談所にはその何割か、またカップルができたらその都度お金が行く仕組みです。
パーティでは、会員ではない「見学」(体験パーティ)という人も混じります。また、人気がある会員(ルックスがいい、美人な人)を「さくら」で呼んでくる場合もありますが、もちろん分からないようにしています。

まずは、どこかに話を聞きにいってみましょう。
普通は「体験パーティ」を認めていますから、雰囲気をつかんでみてはどうでしょうか?
ちなみに、体験でパーティに行っていい人に巡り合って意気投合しても、会員にならないとお付き合いできない仕組みなので注意してください。
それと、相談所によっては意気投合した場合は2人で揃って帰すところもありますが、これは間違いです。
正しくは、カップルになってもその場ではメールや携帯番号などの情報は教えず、後で相談所から“付き合うかどうかの打診”をして、お互いがOKとなった場合のみ、そこで初めて個人情報が相談所を通して伝えられます。
ですから、パーティ会場でお互いに情報の交換を認めるような相談所は、避けた方がいいでしょう。
また、パーティが終わったら、女性を先に帰して、時間を置いて男性を帰すのが決まりです。
男性が、好みの女性を待ち伏せする可能性があるからです。
そのあたりの配慮がない相談所も避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい説明をありがとうございます!
なるほど・・いろんなことが分かりました。
説明を聞きにいったら、留意点に気をつけますね。
キチンとした相談所探しが出来そうです♪

結婚相談所はお見合いの斡旋業です。

キチンとした業者を選びましょう。

本気で結婚したいならばオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お見合いなんですね。
本気で結婚したいので、きちんとした業者を選ぼうと思います。

結婚相談所もいろいろです。

ネットの出会いサイトと変わらないようなところもあれば、きちんと入会審査もあって、社会的な地位が高い人しか登録できないようなところも。

ネットサイトが合わないという理由で結婚相談所を利用するのであれば、費用がそれなりにかかり、入会に際して、住民票や源泉徴収票、卒業証明書などの公的書類の提示を求められるところにした方が良いです。
そういうところは安心ですし、相手も本当に本気の人しか登録していません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、きちんとした、本気の人が多い相談所にします。
費用はかかりますが、いい人と出会えるかもしれないならと思います。