電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
大体企業ではPC用のソフトウェアをライセンス買いしていいると思います。その際必要クライアント数で注文すると思うのですが、その媒体があれば注文クライアント数以上でもインストールできちゃいますよね(ソフトにもよりますが)。これってもちろん違法だとは思うのですが、販売側は特に管理しているようでもなく、このあたりの実情はどうなっているのかいつも不思議に思っています。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いわれるとおり、丸投げのようです。

別に管理している感じは無いですね。
おかげで某P2Pソフトにはボリュームライセンス版が大量に出回ってますしね。

ただ、数日前大手PC塾(だったかな?)がコピーしまくりだったってニュースでやってましたよ。

いつその事実がばれるかは誰にも予測できないです。
ちゃんと購入する方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…やはりちゃんと購入して管理するのがいいみたいですね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

>ライセンス買いはボリュームライセンスのことを

>言ってるんですよ、話の流れを見ればわかりません?
残念ながらわかりませんでした。質問の意図がわかりません。実情を知ってどうしようとしているのでしょうか? たとえば、1,200本必要なところで、1,000本買って済ましてるかどうか?それで販売側は文句言わないのか?と言ったことが知りたいのではと思って回答したのですが違いましたでしょうか?

回答は私が実際に行っている業務であり、マニュアルではありませんよ。販売側と契約ライセンス数、価格について交渉しているということです。また後半部分は管理するとうことには、違法かどうかよりももっと大切なことがあるよと言いたかったのですが伝わらなかったようです。

不愉快にさせてすみません。

この回答への補足

>質問の意図がわかりません。実情を知ってどうしようとし>ているのでしょうか?
>違法かどうかよりももっと大切なことがあるよと言いたか>ったのですが伝わらなかったようです
ただ実情をいろんな方から聞きたいというのでは問題がありますかね?本来1クライアントに1ライセンスという図式でありながらもインストールしようと思えばできてしまう(そこはモラルの問題ですが知らないでやっている方もいるでしょうし)そのシステムに疑問を持ち、販売側・使用者側はどういう考えなのかをいろんな方に聞きたかっただけなのですが。
あなたの言い方だとこのような質問をしている私が、もしくはその会社を、悪く(そんなことも知らないずさんな管理だと)言っているようにとられて当たり前だと思います。
本来どうあり、どうすべきかなんてことは管理者なら少なからず知っていますよ。そんなことを聞いているのではなく、この現状を他の方がどう受け止めているのかを聞いてみたかっただけです。例えば他の方も認識が甘いといった意見を確認して安心しようとか、そんなレベルと見てのご意見だとしたら心外です。
しつこくやりあうつもりは無いですが、はなから否定的に物事をとり上から物を言うのはやめましょうよ。私も大人気なかったですが…。
私が言いたいこと、伝わりましたかね?

• 0

>大体企業ではPC用のソフトウェアをライセンス買いしていいると思います

個人も企業もソフトウェアはライセンス購入が一般的です。というのはよろしいでしょうか?ライセンス使用許諾書がついているのを見たこと無いですか?

まともな企業では、管理しています。

たとえば、マイクロソフトとの契約の場合、EA(エンタープライズアグリーメント)契約やセレクト契約と言って1000本とかある程度まとまった本数を契約することによりボリュームディスカウントが受けられたり、3年間無償でバージョンアップが受けられる権利があったり、SA(ソフトウェアアシュアランス)という保守が受けられるということで通常の1,000本契約して違法に1,500本インストールするよりもはるかにたくさんのメリットを享受することができます。ということで管理することによりコスト削減が可能なのです。

また、OSとかOFFICE以外の個別ソフトも企業トータルの使用数を管理することによって、ソフトウェア会社とのライセンス契約を有利に交渉することができます。たとえば、使用形態によっては同時使用数でライセンス契約するとか、年度内にインストール追加された本数を翌年申告して契約する等の交渉が可能です。販売側もインストールメディアやマニュアルの削減等でメリットを享受しています。

たとえばこういうソフトでラインセンス管理をします。
http://www.cybernet.co.jp/network/quality/ks/

TCOの削減と言うことで考えると管理者の知らないソフトが入っていることによる運用負荷の増大は計り知れない物があります。特にBlasterとか最近のウィルスは、そういう企業の隙をついて侵入してきます。違法かどうかは置いておいても管理していないPCがあるということが、最終的には、障害復旧作業負荷となって管理者側に何倍にもなって跳ね返ってくるので管理した方がTCOが小さく済むという結論になると思います。

もう一つは情報漏洩の防止と言う観点です。
勝手にDBへのアクセスクライアントソフトを導入されて、データを持ち出されたりしたら大変です。
http://www.motex.co.jp/howtobuy/product_buy.html

ということで、最近ではライセンスはきっちり管理しましょうということです。

この回答への補足

専門家の方ですか…
ライセンス買いはボリュームライセンスのことを言ってるんですよ、話の流れを見ればわかりません?
>まともな企業では、管理しています。
ずいぶんな言い方ですよね。別に管理してないわけじゃないんですよ。他の方の実情を聞いてみたかっただけなんですけどね。
いろいろ詳細に教えていただけるのはありがたいですが、あまり専門性だけの答えを聞きたいわけじゃないんです。これってただのマニュアルを書いただけじゃないですか。不愉快です。何がってあなたのその文面の書き方ですよ。

• 0

各社のモラルに任せっきり、というのが実情のようです。

そしてある日突然「コンピューターソフトウェア著作協会」から連絡が来て慌てるようです(告発も受付中の模様)

和解に掛かる金額も半端ではないので、最初から購入し、きちんと管理して置いた方が安心で楽です。

参考URL:http://www.accsjp.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…やはりちゃんと購入して管理するのがいいみたいですね。
参考になりました。どうもありがとうございました