プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車にて購入を考えており、
ショップ(牛若丸のツレ)に見積もりを出してもらったところ
「整備費用」と「登録費用」として、
それぞれ3万6千円強(合計すると7万を超えます)の費用が掛かるということでした。

「整備費用」はショップの儲けとして仕方ないかなと思っていたんですが、
「登録費用」は自分で出来るので、自分でやる旨伝えましたが
ショップは当店でやることになっていますから、
「登録費用」のカットはできませんとの事でした。

これって強制力は無いですよね?
客が自分でやると言ったのだから、自分でやっても良いのではと思うんですが。

ちなみに「納車費用」は0円でしたので、
ショップに直接取りに行きますと伝えてあります。

A 回答 (6件)

以前、登録を客にさせたことのあるショップで聞いた話だと、その場合には登録後の車両引渡にしていたそうですが、いつまでたっても登録しない客とか書類をなくす客とかがいて、車両を引き渡せなくて困ったことがあるそうです。


だから、今は登録費用をもらって全部ショップで登録しているそうです。

もちろん儲けということもありますが、そういうことを防ぐためにも全部ショップ登録にしているのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

車体本体の価格が安いのに、こういう形で上乗せされるやり方が
なんか卑怯と言うかズルイというかそんな気持ちになったので
質問させて頂きました。

お礼日時:2011/11/01 15:33

「公道で運転する予定がないから登録不要です」



という方法はダメでしょうかね?
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本体価格を安くして 諸費用をふっかける店もあるし


その逆もあるだけの話

見積価格に不満なら他店で買いましょう
日本で そのスクーターを扱っている店はそこ一軒だけじゃないでしょ?
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「整備費用」と同じく「登録費用」も大切なショップの儲けです。



売る側と買う側の合意があって売買が成立するわけで、売る側の「登録はショップで有償で」という条件が呑めないなら売買は成立しません。

>これって強制力は無いですよね?

法的には無いですよ。
でも、「その条件なら売らない」というのはショップの自由です。
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ビッグスクーターだと、そのまま無保険無登録で乗り回す馬鹿もいそうなので。

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あんまり無理をいうと、うるのやめたって、いわれますよ。



貴方の気持ちは分かりますけど。
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