電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で正式な書類に漢字で住所を書かなければなりません。
135番地って漢字で書いたらどうなります?

午後中に仕上げなければならない仕事なので誰かお知恵を貸して下さい。

※もしあれば回答の根拠が示されてるURLを付けて下さい。

A 回答 (8件)

135番地。



漢字と正式に決まってるのは○丁目までのみ。
だから135でも一三五でも問題ない。
というか、その地域によって違う感じ。

正式なのが知りたければ、登記簿を見てみるとかしたら良いんじゃなかろうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

お礼日時:2011/11/04 01:51

ご参考




http://www.moj.go.jp/content/000011317.pdf



"漢字で"、ということですが、登記簿の通りに書けば、正しいです。

  135番地

と書きましょう。

参考URL:http://www.moj.go.jp/content/000011317.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。ですよねー。デフォルトが漢字で表記されてておかしいなと思いつつ従いざるをえませんでした。

お礼日時:2011/11/01 18:24

根拠というよりは習慣です。



住所を横書きにも縦書きにも使うという場合は135は一三五としておくと便利です。
百三十五のほうが正しいと思いますが、たとえば335の場合三百三十五は少しくどい感じですね。
私は住所録のデータなどは一三五の書式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪
基本すぎて周囲に聞けずモジモジしていました。

お礼日時:2011/11/01 18:26

正式のは・・・



壱百参拾五番地   ですんね!

でも、こんな書き方は今はしない。

百三十五番地    と書きますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

お礼日時:2011/11/04 01:50

正式な書類に書く住所って正式な住所(住民票などに書かれている住所)を書くのが普通ですよね?



そうすると大抵は、丁目は漢数字(一丁目、二丁目・・)で、以下(番地や番や号)番地は数字(135番地)じゃないですか?

古い登記簿謄本などで漢字を縦書きだと「壱参五番地」などと書かれているかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆

お礼日時:2011/11/04 01:51

一三五ではダメなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

お礼日時:2011/11/04 01:51

横書きなら一三五番地


縦書きなら百三十五番地


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

一三五番地で良いと思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!