プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

綺麗な庭園を散策していたら、小象が売られていて、その小象が遠くから走り寄って来て私に甘えたりついてきたりと、とても私に懐くので買いとり家で飼うことになり、餌のやり方を聞いたり、どこで飼うか思案したりしているところで目が覚めました。これも幸運な夢といえるのでしょうか・・?

A 回答 (4件)

ちょっと気になりましたので

(世の中にはいろいろな人がいるものです???)

あなたの夢を、一般的に解釈すると、
庭園は未知なる場所で、小象には二つの意味があります。

それは、希望とか友好的なものではないと思います。
それならば、そもそも夢で見る必要がない。

夢は、あなたの根源的な生存欲求と絡んでいます。
それが、取り繕ったり修正されて、象徴的な姿となって登場するのです。

自分に都合のいい見せかけではなく、ありのままで正直なものを尊重してください。
もちろん、悲観的になれと言っているわけではありませんよ。

夢が提示しているものは、あなたの欠如感です。(⇒それが小象だと思います)
(欠如感は、すべての人が抱えている問題ですが、あなたの場合は少女のような???ところも、、、)
あなたは、母親としての義務を果たしてこられたと思います(それには大きな敬意を表したいです)
最大の問題は、(実は?)あなたはいつも迷っていた(引き裂かれていた???)
また、そういうあなたを正当に評価する(理解する)人間がいなかった???ということです。

それでも、あなたは乗り越えてきましたね。それが、夢の伝えたいことのひとつです。

では、欠如感は、どうやって埋めればいいのでしょうか?(夢の伝えたいもうひとつのこと)
それは、外面と内面をうまく使い分けることで、消耗したあなた自身の何かを大切にすることだと
思います。それは、家族や仕事とは、また違った次元の話になると思います。

家族と世間には、これまで通りで、何の問題もないと思いますが
大切にしてください。でも、余裕があれば、、、
あなたのなかにある、押さえ込まれたあなたらしさにも、心を傾けてください。
欠如感について、いろいろ考えるだけで、あなたの持つ“ある意味、怒り”は、減少します。

難しい要求ですか???あなたにはそれもできることも、夢は告げています。
    • 0
この回答へのお礼

んー・・・
難しいです。
ラッキーな夢だとばかり思ってたんだけど、なんだか奥が深いですね。
私の中に抑え込まれている私らしさって何だろう・・・?

こんにちは。

これは素晴らしい夢ですね。
庭園を散策するというのは何かを捜し求めているということです。この場合、そこにあるのは不満ではなく「希望」と考えて頂いて構いません。そして、小象というのは質問者さんが捜し求めるものの象徴であり、その出逢いはたいへん友好的に実現しています。しかも、飼い方や像小屋を心配したりなど、質問者さんの行動はたいへん前向きです。
ただ、その小象がいったい何の象徴なのかというのは質問者さんの人格によって変わってしまいます。例えば、質問者さんが若い女性であるならば結婚願望、そして小象は「将来の夢」ですよね。あるいは、象には「未知の体験」いう解釈もあります。ですが、何れにしましてもそれは質問者さんの「未来、将来」にあるものです。

良い機会ですから、質問者さんご自身が今いったい何を望んでいるのかをしっかりと確かめて下さい。夢全体を拝見する限り、今現在、質問者さんの精神状態は未来に対してたいへん良好に解放されているようです。チャンスですね。このようなときに何かを始めればきっと上手くゆくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても具体的な回答でわかりやすいです
私はバツイチでして、子育てを迷いながらも自分なりに考えながらももうすぐひと段落ってとこまで来ました(子供達無事就職できたらいいのですが・・)
ただ職場で人間関係がしんどい人がいて、この何年か悩んできました。子供にお金がかかる時だしこの年で辞めても他にいい仕事も期待できないので開き直って仕事はしています。いつまでこんな気持ちで仕事しないといけないんだろう・・そのストレスはかなりのものですが、近くの友人や子供に癒されながら、そしてテレビで好きなドラマやバラエティ番組を観て笑ってストレス解消!かな。
そんな時この思わぬ夢を見たのです。
私の望み・・・それは家族みんなが笑顔で過ごせること!子供達がいい仕事といい相手にめぐり合うこと!
何を始めたらいいのかはわからないけれど、私自身笑顔で過ごせるよう努力もしないといけませんね。
希望を持って地道に頑張ります。
勇気が持てる回答をありがとうございました!(^^)!

夢ココロ占いというサイトから象と検索してみて下さい→意味が載っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

象の夢を見たときの占いは以下URLをご参照ください。

該当するものはなさそうですが、良い夢ではないでしょうか?

http://www.geocities.jp/dreamusic7/mini/d-zou.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 
占いはあまり信じる方じゃないのですが、象に好かれたり飼う事になる夢なんてなんか変わった夢だな~と、すごく気になって・・・
ラッキーな夢だったんだと思うだけで気持ちはハッピーです!(^^)!