アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けながら、風俗店で働いる隣人の事を店の名前を書いて、市役所に通報したのですが、1ヶ月たっても何も変わらないどころか、新しい家電品を買ったりしています。役所は動くのでしょうか?それとも、もうすこし様子を見た方がいいのでしょうか? 本当に困っている人なら何も思わないのですが、この人のやっている事は許せません。

A 回答 (5件)

風俗店で働きながら、生活保護を受給している?となると、完全な不正受給ですね。

恥ずかしながら、私も生活保護のお世話になっております。一度、役所へ行った時、隣のブースの青年がたまたま「不正受給」した事が発覚し、始末書を読み上げているのが聞こえました。不正受給に対する役所の対応がどうなものなのか、私にもよく分かりませんが、始末書を書かされるのと、その青年はきちんと仕事をしながら生活保護を受けており、その仕事を始めた時期から給付された「保護費」を一括返済するのは間違いない様です。

おそらく、今は調査段階だと思います。中には「真面目に働いて税金を納めてる俺らより高い金を、毎月「生活保護費」として受給してるのは許せん」と行って、事実と異なる事を役所に報告する人もいるのです。例えば、こいつは毎日パチンコ屋に通っているとか、どこかの駐車場に自分の車を持っているとか。そういった虚偽の報告をする人がいるので、役所も慎重に内偵調査してる筈です。そしてある程度、不正受給の事実が確認されたら家庭訪問か役所に呼び出しがあって、「こうこうこういう内容の申告があったが、事実か」と聞かれると思います。まぁ警察で言えば「取調べ」ですね。そこでまた嘘を付くとその受給者は嘘の高い代償を払わなければなりません。

その風俗嬢さんも同じ運命を辿ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に困っている人が、生活保護を受けるのは、本当に何も思わないのですが、この人は働けるのです。それを隠して受給しているのが許せないんです。こんな人がいる為に、苦しくて生活保護を受けている人全部が悪いと思われるのは腹立たしくおもいます。
ありがとうございました。

おはようございます。

風俗関係者なら生活保護は受けられないなんて話はないんじゃないか
と思いますが。。ご存知だと思いますが生活費が足りない場合でも生
活保護が適応される場合があります。新しい家電というのが生活に必
要なものなら生活保護の範疇なので何ら問題はないかもしれませんし、
長年お金をためて買った娯楽品だったなんて話なら許可出るかも知れ
ません。

勿論生活保護は俗にいう贅沢なお金の使い方は出来ません。どういう
商品を、どれくらいのペースで買っているのか、もう少し詳しく書い
てみてはいかがでしょうか。(また再度役所に言う場合は、そういう
書き方をしないと役所も判断つきにくいかも知れません。また1ヶ月
後だと調査にも時間かかるでしょうし、完全停止になっても既にお金
は支払われている可能性も。。返せと言っても返さないのは普通の話
でしょうし)
    • 0
この回答へのお礼

風俗関係だから駄目というのではないんです。その収入を申告していないのです。というか、仕事をしていることを隠して受給しているのが許せないんです。ありがとうございました。

こんにちは。

あなたの憤りは、良くわかります。
わたしが、あなたの立場でも、やはり同じような思いをもつと思います。

生活保護申請が認定されるには、一ヶ月近く時間がかかります。
生活保護受給が打ち切られるにも、それ以上の時間がかかると、
考えるべきでしょうね。
お店の名前も通報されているとの事ですが、役所も、もう動いているのでは・・?。
ただ、一人のケースワーカーが担当する人の数が以前にくらべると
だいぶん増えたようです。いきおい動きも遅くなるのかもしれません。

受給が打ち切りになったにしても、あなたに報告がくるわけでもないでしょうから、
歯痒い思いを、されるでしょうが、しばらくこのまま静観されていたら
如何でしょう。あなたの憤懣は間違いなく届いてますよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、時間がかかるものなんですね。役所が動いてくれていればいいのですが。もうすこし様子を見てみます。ありがとうございました。

お気持ちは察します。

でも、市役所に任せて、自身は何もしないのなら、もう少し我慢されたら?

市役所からしてみれば、自身の落ち度を認めるのも嫌でしょうし、
また、人手も少ないでしょう。

何と言っても、警察じゃないから風俗店で現行犯逮捕は望めない。

その風俗店が口止めされていなければバレるでしょうが、
そういう犯人は悪知恵だけはあるのでは?

間接的審査で相手がボロを出さないと・・・

ただ、被害額が多額過ぎれば警察とのタイアップも可能でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

私はこれ以上出来ることがないので、やはり、もうすこし様子を見るしかないのですね。ありがとうございました。

不正受給なんてこのサイトを見ていても“し放題”って感じですね。

厳しく取り締まれば受給者なんて半減するかも。九州で受給できずに飢え死にした人が出たときマスゴミはこぞって審査の厳しさを非難し、バカな国民もそれに乗って裸踊りを踊りました。これじゃ役人だって支給しちゃったほうが楽ですよね。所詮税金というヒトノカネなんですから。

先日のこのサイトでは老親の家屋敷の名義を自分(娘)に変更して賃貸契約を結んで親は『生活保護』申請が可能となるような質問が出ていましたね。考える奴は考えるんですね。

だから、年収150万とか200万以下の人は、安い賃金で働くなんてバカなことをせずに、こぞって生活保護を受給し、遊んでいれば良いのです。どっかのバカな『生活保護受給者』は平気で彼らを“ワープア”って呼んでました。こうなるとキ○ガイですな。“ワープア”なんて『生活保護受給者』から呼ばれるくらいならみんな受給すれば良いのです。国の財政が破綻して何とかせざるを得なくなるでしょう。そんな状態でも無責任なTVや新聞は『福祉切捨てだ!』とかやるでしょうが、如何に裸踊りが好きな?バカな国民でも気がつくでしょう。

革命ってそうやって起こるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

不正受給が多いのはよく目にします。今回相談させていただいたのは、身近での事で、腹立たしく、役所は動いてくれるのか不安になったからです。正直者が馬鹿を見るのは辛いです。ありがとうございました。